見出し画像

時代の流れに置かれているおじいさん

日曜日~いい天気でした~午前中、用事を済ませてセルスガソリンスタンドで洗車をしていると・・・おじいさんに声をかけられる。
おじいさん「店員さんですか?ガソリン入れるところが開かないんだけど。」
私「いえいえ、店員じゃないんですけど・・・」といいつつ、まぁいっかと思って車へ。「わ」ナンバーのホンダN-BOX。あ、なるほど、レンタカーだからわからないんだな、と思いましたが・・・
多分、運転席付近に給油口を開けるスイッチやレバーがあるもんだと思って探したけど開かず、結局給油口をそのまま開いて開ける仕様だった。いや~悪戦苦闘(笑)でも問題はここからで・・・
おじいさん「じゃぁ満タンで」
私「(店員じゃないけど・・・)おじいさん、ここは、セルフのガソリンスタンドだから、自分でやらないといけないのよ。」
おじいさん「えぇ??自分で??」
私「だから、自分でできないなら、店員さんのいるところで入れてもらわないといけないの。わかった?じゃぁね。」
おじいさん「あ、ううぅん・・・」
ということで、しばらくしたらガソリンを入れないで、ガソリンスタンドを後にしていましたが・・・
結構な高齢だったけど、ボケている感じはなかったんだが、今までどうやって車にガソリン入れてたんだろう?家族が入れていたから自分で入れなかったか・・・
たまたま通っていたスタンドが、セルフじゃなかったか・・・
でも、そうだとすると今までずっと同じところで入れ続けていたことになるけど、そんなこと考えられるかな?今の時代セルフ式じゃないガソリンスタンドを探す方が難しいと思うけどな。
ん~こういう人のために、高齢者の講習ではセルフのガソリンスタンドのこととかも教えたほうがいいだろうね~
セルフのガソリンスタンドができてもう15~20年ぐらいになると思うけど、いまだにこんなことを言う高齢ドライバーがいることにびっくりだ。時代の流れが止まってるよね。
自分でやらなくてもいい環境にいれたことが幸せなのか、何も知らないことが知らないことが幸せなのかどうなのか・・・考えさせられました。

私は、天気が良いとご機嫌です(笑)

さて、天気は良くてそれはご機嫌でしたが、午後からの競馬でオコですわ(笑)

ウインバシリスはスタートは普通もまったくついていけませんでした。タイムオーバーにならないと思うんですがと昨日書きましたが、タイムオーバーになりました(笑)これは全然走らないパターンなので今すぐ引退でも構いません。でも、立て直すようですね。まぁ敗因がつかめないと言っているのでそうなるんでしょう。敗因は競走馬としての資質がなかったに尽きると思うのですが、まぁ1戦じゃはっきり書けませんわね。20年ぐらい一口馬主をやっていてこのパターンの馬が走った記憶がないです。ハズレを引いたことを潔く認めます!!

怒っているのはウインバシリスが走らんかったことじゃなくて、クープドクールの騎乗ぶりなんですが・・・

クープドクールのりんどう賞は5着。まさか地方馬1頭に負けるとは・・・しかも4着の地方馬に3馬身も差をつけられるとは(苦笑)勝ち馬が強すぎたので勝つことはなかったと思われますが、こんなに負けた原因は、ジョッキーがへぼいからでしょうな。まぁスタートちょっと遅れたのはしょうがないとして、行き脚ついてから先頭に立とうとするところをがっつり脚でブレーキかけて手綱を引きまくって、馬との呼吸がまるであってないですね。
そして馬がブレーキをかけたところですぐに4コーナーを迎えて、今度は鞭の連打ですからね~こんなちぐはぐな競馬をよくできるもんだと感心しました。
まぁでも2戦目でこんな競馬をしてくれたら次は乗り替わると思いますので、乗り替わってくれるのだとしたら早めに替わってくれてよかったと思うようにします。
もう・・・初戦がいかに奇跡的なことだったのかよくわかりますわ(笑)
しかしね~これと同じようなことがラフィアンの馬ではよく見かける光景なんだけど、ラフィアンの場合は乗り替わらないからな~だから成績が上がらないのよね。
ジョッキーの成績は数字がすべてですよ。それ以外は個人の感情の話。好き嫌いや相性はあると思いますけど、ジョッキーの良し悪しを語る場合、客観的に評価する指標は数字だけです。
これでもしジョッキーが変わっても成績が上がってこないのならば、それは馬が弱いんです。そういうもんです。

いや~珍しく長文で騎手批判をしてしまった(笑)まぁでもラフィアンじゃないから次は乗り替わるでしょ。そこはそんなに心配してません。あとはクープドクールに試練を乗り越えてもらいましょう。

今週末は秋華賞・・・ウインマリリンです。デアリングタクトは強いと思いますが、先行して早めに抜け出して・・・押し切れるかどうか・・・という競馬なんでしょうね。
無事に調整が進むことを今週はずっと祈っております。
そしてオータムセールへ・・・