見出し画像

物持ちがいい話

よく、物持ちがいいと言われる。自分では然程意識していないが、物を紛失したり、破損することが少ないのだろう。身近なもので、長い付き合いのものがいくつかある。紹介したい。

①PILOTのハイテックCコレト
私の学生生活全般の相棒と言っても過言ではない。実に10年以上使い続けている。遡ること小学生6年生、友人たちとクリスマス会のプレゼント交換でもらったものである。つまり今年で11年の付き合いとなる。
本体に専用レフィルを入れ替えて好みの色ペンを作ることができる。私は赤・水色・黄緑・黒or予備で赤を常に入れている。

本体の軸は黒にピンクのドットとラインの模様だったが、長年使っていると色落ちしてしまい白~透明の軸になった。柄も消えかけており見栄えは悪いが、それでも私はこのペンを使うのをやめることはない。家には別の柄の本体もあるのだが、ずっとこの本体を使い続けている。このペンをくれた友人も、まさか受け取った相手が色落ちしたペンを11年も使っているとは思ってもいないだろう。このペンが引退を迎えるのは、何かしらの要因で筆記具として使えなくなった時である。

薄らと黒とピンクが残っている本体



②カップケーキのポーチ
これはおそらく15年以上の付き合いである。一回り以上歳の離れた従姉がアメリカかヨーロッパの土産で幼い私にくれたものだ。食べ物モチーフなところや、布の質感が良いところ、ビーズやレースが可愛いため長年使っている。ガムや飴を入れたり、アクセサリーやリップクリームを入れたりと小さく薄いながらも何かと便利なサイズである。現在はお守りを入れている。

可愛い🧁



③パスケース
高校入学の時から使っているため今年で8年目。仕切り付きポーチと一体化しているところが便利。小銭や絆創膏、大阪メトロの路線図、お守りを入れている。チケットやカードも入るサイズのため、旅行の時にはかなり助かっている。
先代のパスケースは布地だったが汚れが取れなくなり買い替えようと思っていたところ、星空デザインで機能性も高いものに出会い購入した。先日、ついにカラビナとリールが壊れたため百均のを付け替えた。桜のストラップは静岡浅間神社のもの。あとロビンのリフレクターも付けている。

何かと便利なパスケース



④東京喰種のバスタオル
タオルの寿命は使う頻度や洗濯の度合いによって変わり、モノによっては1年経たずとして交換することもあるだろう。8年も使っているとそろそろ寿命かもしれない。
2015年発売の一番くじC賞のバスタオルである。基本私は当てモノや抽選の類で上位賞が当たった経験がそもそも少ない。引く数が少ないのもあるが、一番くじ上位賞は、過去に艦これの熊野のフィギュアが当たったくらいである。一度A賞やB賞を当ててみたい。
習い事帰りの寄り道。私はよく近くの本屋に立ち寄っていた。当時その本屋は一番くじの品揃えが豊富で、頻繫に立ち寄っては書籍の購入ついでに色々と引いていた。入荷していることを知らずに寄ると、3日ほど前に入荷したようで、まだ上位賞が残っていた。どの賞もデザインが良く、どれが当たっても満足だったため1回だけ引いたところ、まさかのC賞ゲット。ABC賞はどれもバスタオルだったが、中でも配色とデザインが最も好みだったものが当たった。店から出て小さくガッツポーズをした。
以来、私はこのバスタオルをずっと使い続けている。長年の使用でかなりペラペラになってしまい触り心地もゴワゴワになっており、タオルとしてはもう寿命だろう。だが、①のペンと同様、このバスタオルが引退するのはタオルとして役割を果たさなくなった時である。

洗濯していて実物が無かった
絵柄が爆イケ


⑤エモンガのぬいぐるみ
これは物持ちと言うより、綺麗な状態を保っていると言った方がいいかもしれない。

最推しポケモン。とても可愛い。電気袋組は総じて可愛いが、断トツで可愛い。キャラデザインが天才過ぎる。エモンガを世に生み出してくれてありがとう任○堂。

2011年発売のため12年ほど家にいる。デスクの上だったりベッドだったり、何かと近くにいる。誕生日に頼み込んで梅田のポケセンで買ってもらった。
プライズ品も含めてエモンガのぬいぐるみは何種類か世に出ているが、うちにいるのが一番可愛いと思っている。少し前からBW世代のぬいぐるみが発売されているが、デザイン的にあまり刺さらなかったため、結局うちにいるエモンガはこの一体だけである。10年以上、私の相棒だ。

可愛いの塊

ちなみに、私はポケモンはゲームプレイ勢ではなく、アニメやグッズ、カードのコレクションで楽しんでる勢だ。BWのポケモンたちは今でも大好きで、ユニラン・ダブラン・ランクルスの3進化もエモンガと並ぶ最推しである。余談だがこの3進化のカードは全絵柄コンプしている。水まんじゅうみのあるモチモチ感が良い。


他にも探せば沢山あるが、パッと部屋を見渡した時に目についたものを挙げた。物を大事にすると自分に何かいい影響がある気がする。便利で新しいものがどんどん発売される世の中だが、使えるものは使える限り大切にしたい。