見出し画像

過剰がつくるストレス

いま、お世話になった方へのプレゼントで悩んでいます。

オーダーメイドの革製品なのですが
細部のデザイン、
配色、
名前の刻印をどうするか、
そのフォントは、、、、

決めることがありすぎて決められず
昨日からずっと悩んでます。

プレゼント選びは大好きだけど、さすがに今回はめんどくさくなってきました(泣)

選択肢が多いと人はストレスを感じます。

たくさんの中からなんでも選べるというのは
豊かさ、自由さ、贅沢さを感じますが、
実際はものすごくエネルギーを使うわりにさほど幸福感を得られないといわれています。

人間って必ずリスクを考えるので最善を選びたいんですね、
単純なワクワクする気持ちだけで選択を楽しめないようです。

後悔しないように選びたい。
選んだあとも、
あれで良かったのか、、、と考えちゃう。

これには人それぞれの性格も関係します。
選択することにエネルギーを使い
完全オーダーメイドな結果を手に入れることに喜びがある人もいます。

だけど、私のように
レストランのメニューで前菜からデザートまでチョイスするコース料理にストレスを感じるタイプの人は
(結果いつもおすすめランチにしてしまう)
限られた選択肢やルーティンの中にいるほうが豊かさや自由さを感じやすいようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?