見出し画像

自己承認は必要だが、やり方は人それぞれ、。

人の本質はとてもネガティブで
ほっとけば思考は悪いほうに傾くと言われます

それは生命を維持するために必要な機能で
慎重に生きられるためのものだそうです

だから私たちは何かと反省をしがち

とくに日本人は協調性のある民族なので
他人の中の自分という立ち位置を強く意識しています

そうなると反省する項目が多くなり
後悔や不安も必然的に多くなってしまう

だからこそ日本人は
細やかで繊細なしっかりしたモノづくりをしたり
マナーが良かったり、人との和を大切にできるのだけど、。

日常の些細なネガティブは
いちいち心を沈ませるだけになることも多い

ほっといてもネガティブに思考が傾くのだから
あえてポジティブにならないといけないですね

反省や後悔はほっといてもやっちゃうのだから
“自分を認める“ 習慣を身につけたほうがいい

自己啓発本などで
よくオススメされている
“出来たことを数える“ のはとても良いかも

自分が望んでいたことの
小さなことから大きなことまで
達成できたものは色々あるなずなので
じっくり思い起こせばけっこう出てきますよね

ささいな1アクションでも自分を褒められるようになれば
自己肯定感が上がるでしょうし

…ですが、
理想の高い人、自分に甘く出来ない人って
ささいな達成感では満たされないんですよね

私は無駄にプライドが高いので
小さな達成でいちいち自分を褒めるとなると
逆にむなしくなります(笑)

だから私は日常的にやりません
新年と誕生日にやります
ちょうど半年くらい開くし
目標を立てるのに良いタイミングです

半年くらい時間が開いてると
割と大きめなことも出てきます

これが出来た!、が大きいのです

自分がいちばん自然にできる自己承認がいいですね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?