立命館大学孔子学院 国際中国語教師奨学金 社会人の応募について③


選考結果
立命館孔子学院から推薦をゲットできました!


孔子学院の推薦決定



孔子学院の推薦ゲット後の流れ
①必要書類の収集

 (a)パスポート
 (b)HSK/HSKK成績
 (c)大学/大学院の卒業証明書
 (d)大学/大学院の成績証明書
  上記(c)(d)に関しては、コンビニで発行した証明書を提出したのですが
  北京大学はこの点に異常に厳しく、受け入れられませんでした。
  「必ず大学が発行した原本を提出しなさい」とのことで、
  慌てて卒業大学に依頼したのを覚えています。
 (e)孔子学院の推薦状
 (f)孔子学院での履修証明書
 (g)大学教授の推薦状
  卒業大学の先生に依頼したところ、快くOKしてくれました。
  後日お礼として、私の勤務先の商品を先生にお送りしました。

②WEB申請
 上記①の書類が揃ったら、WEB申請です。
 (a)中外語言交流合作中心での申請
 (b)北京大学専用ページでの申請

③孔子学院への書類送付
 上記①②ができたら、孔子学院へ書類を送ります。
 送った書類は孔子学院でチェック後、中国へEMSで送ってもらえます。

孔子学院のメール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?