見出し画像

【STEPN】 3/5 Weekly AMA 解説

■はじめに

こんにちはリンです。今話題の"運動して健康になり、お金も稼げるNFTの「靴」STEPN"の最新情報についてお話していきます。過去1週間で3つの大きなアナウンスメントとそれに関するAMA(3/1)が1つありました。今週のWeekly AMAではアナウンスメントに関する追加情報やSTEPNの将来の構想について深堀していきます😊

★この記事で学べる内容

・STEPNの簡単な紹介
・STEPNの現在地点
・最新のアプリのアップデート(AMAに沿って説明)

■STEPNとは

ミッション
❶健康的なライフスタイルに導く
❷仮想通貨を扱ったことのない人のWeb3への入り口となる
❸地球温暖化解決へ二酸化炭素削減(SDGs)に貢献

STEPNはエクササイズ/ヘルスケア✖️Web3の新アプリでです。運動すると仮想通貨(GST)が稼げ、それが強力な動機づけとなり健康的なライフスタイルが身についていく仕組みとなっています。また、顔の見える運営とのコミニケーションも円滑で、ユーザーも優しい人達ばかりなので、STEPNコミュニテー(Discord, twitter等)での交流も楽しさの大部分を担っています。さらに、今後は収益の一部をCO2削減の活動に使っていく予定であり、地球が抱える課題(地球温暖化)の解決を目指すSDGsにも貢献できるようになっています。さらに、すごいことに今後は開発チームだけではなく、STEPNユーザーにもアプリ開発の方向性や収益の使い方に関して一定の決定権を付与し、ユーザーも株主のような体験ができる仕様(DAO化)となっていきます。

STEPNについてもっと知りたいという方は是非、下記のnoteを読んでください🙇‍♂️
(常に最新の情報を反映しています)

■STEPNの現在地

□DAU(Daily Active User)

2/5 5千人
2/10 1万人
2/14 1.5万人
2/21 2.1万人 日本35%
3/5 3万人以上 

Bainance上場にDAUが非常に大切であった。現在は評価されGMTがBainace上場が決定したので、もうDAUの発表は控えていく。よいプロダクトがあれば数字はあとからついてくるため、プロダクト作りそのものに集中していく。

・目標
2022/3末(Q1)目標は2.5-5万人→5-10万人に上方修正

・コミュニティーの大きさ 3/5
日本>米国>フランス>ロシア>中国(香港、台湾)

・Andropd アプリのダウンロードランキング 2/9
アメリアではヘルス&フィットネスで3位
日本では全体で5位

□Twitter follower

2/4 3万
2/9 4万
2/17 5万
3/2 6万
3/6 6.5万

□Solanaゲーム内での時価総額ランキング 2/9

1.Aurory 39.9M $
2.NYAN Heroes 17.8M $
3.STEPN 14.7M $ (17億円)
4.Fine Fillies 9.5M $
5.Rude Golems 6.6M $

□資金調達

1/20 VC(ベンチャーキャピタル)からの5.0M $(5.75億円)資金調達

□ゲームトークンのGSTの価格推移

最近は価格と取引ボリュームの上昇が続いています。

■weekly AMA(3/5)

□お願い

Twitterの公式マークがもらえるまで偽(なりすまし)STEPNアカウントのTwitter社への報告をお願いします。ツイートに載っている以外にもどんどん新規の偽アカウントが日々発生しています。

□MEXCへのGSTの無許可上場

・MEXCが無許可でGSTを上場(取り下げを要求したが・・・)GMTもできる。それなりの流動性をもつかもしれないが、我々の方が流動性は大きい。

GST価格に関して邪推するようになって来ており、価格の上昇を抑えるためにもっとエコシステムにユーザーを増やし、GSTの用途を作りたい。

・余談
流動性プールを大きくする例としては、他の仮想通貨取引所からGSTを購入、もしくはGSTの預けれ入れ後、取り出しの制限、もしくはGSTの価格が上昇すればそれとペアで持っている法定通貨の量も増えるので結果的に流動性プールも増大する

□3/5 のマイナーアップデート

・走っている間は靴の履き替えができなくなった

・ジェムシステムの調整。ミステリボックスやジェムのドロップ率と合成の成功確率が上昇(コミュニティーの感情とす数学的なアルゴリズムの双方を勘案し可能と判断した)

□BinanceのローンチパッドでGMTのトークンセール/上場を行う(3/9)

詳細は以下のnote確認

□早期参入者/長期ユーザー(トレイルブレイザー)への感謝

・GMTエアドロップ
・GST稼ぎ3倍キャーンペーン
・BinanceにGMT上場後にAppのwalletにエアドロップを開始。

アプリで自分のチケット枚数ともらえるGMTの枚数を確認できるようにする。チケットがもらえたら自慢のためにSNSに上げたい人もいればそうでない人もいるのでこちらから誰ばどれだけ獲得したかはアナウンスしないが、1位、2位は何票などぐらいはお知らせするかも。(リーダーボード)
・米国や中国ユーザーへのエアドロップについては弁護士と協議中。あと1,2週間は必要。KYCはやらない。(非中央集権的なwalletの大事なところなので、こだわりたい)

・米国移住者は本家Binanceが使えないため、GMTのDEXなど他の場所での上場も予定(例.Pancakeswap, SolanaチェーンのORCAでも)

□マルチチェーンの財布やマーケットプレイスの導入

・タイムライン
IEO後はまずはソラナチェーン上でバイナンスからBSCをもらえる。
既存のソラナマーケットプレイスの改善1ヶ月要する。
そして、BSCマーケットプレイス構築に1ヶ月。

初めはBSCにてマケプレ開設。BSCで一つのエコシステムができる。シューズ買ったり、ガス代 (20-40セント)を払ったり。BSCマーケットプレイス構築に1ヶ月かかる。よって、財布やマーケットプレースのマルチチェーン対応は3-6ヶ月かかる

将来的に3-4つほど対応チェーンを増やす。それぞれのチェーンはそれぞれのSTEPNエコシステムを持つ。どうやってBSCでSTEPNを始めるかは現在検討中(1000足靴をまたGiveawayするのかどうか)まだ数ヶ月あるのでよく検討する。

もしくは、BSC上での靴のミントであれば大きなイベントになる。またアナウンスする。なお、BSCとSolanaでは初めは完全に別システムだが後に確実に統合していく。

・BSC以外
ETHチェーンも対応予定だが、ガスコストが高いのでソーシャル機能の一部のオプションとなりそう。NFTディスプレイ、ユーザーのアバターNFT(PFP)の表示だけに使われる。

□GMT

ユースケース、Tokenomics、デザインなどを考え中である。特にユースケースはアチーブメント機能、レンタル機能などの兼ね合いもあるため、慎重に検討している。ユースケースとしてはカーボンオフセットも関係してくる。

DAU(アクティブユーザー数/日)に目標人数を設けており、達成したらGMTをゲーム内に導入する。なぜならそうしないと、少ない人数でGMTを寡占することになりかねないからである。そのため、GMTが使用できるまでは1-2ヶ月はかかると思われる。また、後から参加した人にも手が届くようにGMTのリリースは長期的にするゆっくり行う。

バイナンスのIEOでは7%しかGMTの割り当てがないため、あまりユーザーは買えないと思う。GMTは最初の3年間、5%/年も稼げるので、まだユーザーが少ないうちはM&Eで稼ぐのがお得

■その他Q&A

□Apple Watch等に対応する可能性は?

ある。来年ってほど先にはならない。ウェアラブル端末に対応したいとはずっと思ってるけど、今は財布の統合やマルチチェーンなどでちょっと忙しく、レンタルシステムと同様後回しとなっている。

□ジェネシススニーカーに金銭的な報酬を与えるか?


・定義
ジェネシススニーカーは今でもクイズなどでGiveawayしているとのことであり、No10000までのシューズを指すと思われる。

ジェネシススニーカーに金銭的な報酬を与えたくない。そうすると価格に添加されるため、靴が高騰する。アプリが有名になれば、ユーザーはレアなものを求めるものであり、ジェネシススニーカーはむしろ象徴的な、個人的に思い入れのある番号に感じにしてほしい。

・ジェネシススユーザー
ジェンネシすスニーカーよりも、ジェネシスユーザー、ずっとプレイしてくれてるユーザーに報いるようにしたい。ジェネシスの売買よりも注いだエネルギー(運動時間)に報いたい。

□ジェムのトランスファーも開発中

□エピックシニーカー以上の存在意義

すでにレアスニーカーでGSTで1日に最高で稼げる額に到達してる人いるけど、エピックの靴を買う人がいるでしょうか?efficiencyだけ上げてもゲームは楽しめないように設計してる。お楽しみに。

□AR

AR(AppleはARグラスを発売するかもしれない)を使ってどのような楽しい機能を加えれるかは考えてはいるがまだ話すには早すぎる。

□ミステリーボックスの中身

現時点でミステリーボックスからジェムとGSTの両方が出てくることはない。でやすく確率を調整したので、人によっては一度に4個とか5個とかジェム獲得してることもある。また、ミステリーボックスにもっとのもを入れたいがまだ詳細は言えない。

□日本のコミュニテーは非常に強い

いつもサポートしてくれて、ありがとう!

■まとめ

いかがでしたでしょうか?最新のアップデートでSTEPNは更に面白くなりましたね。しっかり、AMAの内容をを理解して、楽しく運動して健康的なライフスタイルを手に入れていきましょう。また、ついでにお小遣いも手に入れば最高ですね😊

■最新情報はDiscordから

https://discord.gg/5Z7Nj889Eh

上記リンクからDiscordに加入いただけますと、僕からの招待とカウントされます。

【サポートのお願い】

◉円による募金
僕の作るnoteは当分の間は無料で読めるようにする予定です。しかし、相当な時間を投入しているのも事実なので、もし記事に高評価頂ける人がいましたら、下の緑のボタンから100円からサポートをお待ちしています🙇‍♂️

◉仮想通貨による募金
また、Discordで思いがけず、稼いだGSTを寄付したいという申し出がありました。これがSTEPNが次に目指す、コミュニティーに貢献した人に仮想通貨を配るSocial-Fi(ソーシャルファイ)なのかなと空想し、ちょっとワクワクしてます✨

もしも円の代わりにGSTやSOLを寄付してみたいという方のためにSOLANAのウォレットアドレスを載せておきます。有益な記事で募金してもいいよとか、壮大な社会実験に参加してみたいという方がおられましたらよろしくお願いします🙏(一文字でも間違えると仮想通貨が消えてなくなるのでご注意ください)

✅STEPNのSOLANAウォレットアドレス
↓↓
ADgHK6cv83fAz3ScMVZvkiBJzZS61YoxWXZZFRGJiQch

なお、noteと違い僕にメッセージ来ないので、よかったら仮想通貨募金したことをお知らせください😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?