見出し画像

【STEPN】GMTバイナンス上場、GST稼ぎ3倍、GMTエアドロ、そして財布の統合についてAMA(3/1)の内容も含めて解説

■はじめに

こんにちはリンです。今話題の"運動して健康になり、お金も稼げるNFTの「靴」STEPN"の最新情報についてお話していきます。ここ数日で3つの大きなアナウンスメントとそれに関するAMA(3/1)が1つあり、頭の整理のためにまとめました。長いですが今後の戦略を考える上で必読ですのでどうぞ♪

★この記事で学べる内容

・STEPNの簡単な紹介
・GMT(ガバナンストークン)バイナンス上場
・GST稼ぎ3倍とGMTエアドロキャーンペーン
・Spendingアカウントと財布の統合計画
・3/1のAMAの日本語解説

■STEPNとは

ミッション
❶健康的なライフスタイルに導く
❷仮想通貨を扱ったことのない人のWeb3への入り口となる
❸地球温暖化解決へ二酸化炭素削減(SDGs)に貢献

STEPNはエクササイズ/ヘルスケア✖️Web3の新アプリでです。運動すると仮想通貨(GST)が稼げ、それが強力な動機づけとなり健康的なライフスタイルが身についていく仕組みとなっています。また、顔の見える運営とのコミニケーションも円滑で、ユーザーも優しい人達ばかりなので、STEPNコミュニテー(Discord, twitter等)での交流も楽しさの大部分を担っています。さらに、今後は収益の一部をCO2削減の活動に使っていく予定であり、地球が抱える課題(地球温暖化)の解決を目指すSDGsにも貢献できるようになっています。さらに、すごいことに今後は開発チームだけではなく、STEPNユーザーにもアプリ開発の方向性や収益の使い方に関して一定の決定権を付与し、ユーザーも株主のような体験ができる仕様(DAO化)となっていきます。

STEPNについてもっと知りたいという方は是非、下記のnoteを読んでください🙇‍♂️

■GMT(ガバナンストークン)バイナンス上場

Binance Launchpad(ローンチパッド)でのSTEPN(GMT)トークンセールを紹介します。

□サマリ

・2022/3/2 AM 9:00 (JST) から 2022/3/9 AM 9:00 (JST) までの7日間、ユーザーのBNB残高(日次平均BNB残高)からGMTを購入できるBNBの量を決定

・一般販売トークン価格:1GMT=0.01USD(BNBでの価格は申込前に決定される)

・2022/3/9 15:00 -18:00 (JST)の3時間の間に購入申し込みできます。

Yawn
何ヶ月もの努力により、ついにここまで辿り着きました。バイナンスのローンチパッドにリストされるのは非常に誉れ高いことでSTEPNアプリの質の証明にもなります。これは旅の始まりであり、3月末までに10万人のDAUを目指し、そして100万人も目標としています。そのためにも今回はバイナンスのユーザーベースを使い効率的に利用者を増やしていく予定です。また、一緒に道を切り開いて来た人たちにギブバックしたいと思います。GMT GiveawayはIEO後となります。

3/1  AMA

□詳細

バイナンスは、Binance Launchpadの28番目のプロジェクトであるSTEPN (GMT)を発表しました。STEPNのトークンセールはLaunchpadのサブスクリプション形式(後ほど説明)に従い、ユーザーのBNB残高の記録は2022/3/2 AM 9:00 (JST:日本時間)に開始される予定です。

Binanceは、2022/3/2 AM 9:00 (JST) から3/9 AM 9:00 (JST) までの7日間、ユーザーのBNB残高を記録する予定です。各ユーザーの最終的なBNB保有額は、以前こちらでお知らせした「日次平均BNB残高」の計算を用い、7日間の平均値として決定される予定です。

□GMTトークンセールの詳細

・トークン名 STEPN - グリーン・メタバース・トークン (GMT)
・Launchpad全体の上限:4,200,000USD(米国ドル)(420万USD; 4.2億GMT)
・1ユーザーあたりの上限:15,000 USD(1,500,000 GMT)
・トークンの総供給量 6,000,000,000GMT(60億GMT)
・Binance Launchpadに割り当てられたトークン総数:420,000,000 GMT(4.2億GMT:トークン総供給量の7%)
・一般販売トークン価格:1GMT=0.01USD(BNBでの価格は申込前に決定されます。)
・トークンセールの形式 サブスクリプション:バイナンスでのBNB保有量に従いGMTの購入可能量が決まり、そのBNBを使用してGMTを購入する形式
・対応仮想通貨:BNBのみ

□サブスクリプション形式の詳細とタイムライン

準備期間 2022/3/2 9:00 AM (JST) ~ 2022/3/9 9:00 AM (JST)。この期間中、ユーザーのBNB残高は7日間にわたって毎日1時間ごとのスナップショット(その瞬間のタイムスタンプ、記録)で計算されます。この7日間の最終的な1日のBNB平均残高が、後にGMTと交換に使用できるBNBの上限量を決定します。

購入申し込み期間: 2022/3/9 15:00 -18:00 (JST)の3時間。すべての対象ユーザーに対して開始されます。ユーザーは、BNBをコミット(GMT購入用にBNBを使用する意思表示)する前に、同時にトークン購入契約書にも署名する必要があります。コミット後はBNBがロックされ、最終的なトークン配布まで、換金や送金、引き出し、取引などの他の機能へのアクセスができなくなりますのでご注意ください。

計算期間 2022/3/9 18:00-19:00 (JST) : 登録が終了し、トークンの割り当て計算がされます。

最終的なトークン配布 2022/3/9 19:00 (JST)。最終的なトークン割り当てが計算され、対応するBNBがすでにロックされたBNB額から差し引かれます。差し引かれた後、あなたのGMTトークン、BNBトークンは共にあなたのスポットウォレットに転送されます。

□Q&A

・GMTは0.01USDと安すぎないか
敢えて安く設定して、みんなに価値を感じてもらい適切な価格を付けてもらいたい。

・なぜバイナンスなのですか?
バイナンスチェーンはガス代がとても安くスピードも速いです。また、バイナンスは仮想通貨取引所としては取引高で並ぶものもありますが、最も多くのユーザーを持つ点から選んでいます。ユーザーが多ければ他のバイナンスベースのプロジェクやブランドと組みやすいのもあります。

□解説

今回の一般セールに先立ち、ベンチャーキャピタル向けにプライベートセールを行なっており訳500万ドル(5.8億円)分のGMTが既に売られています。
GMTの販売対象や使用予定について以下に図で示します。

また念のためGMTの機能についてホワイトペーパーを転記します。

▼GMTのおさらい


ミント
GMTはトークン生成イベントで合計で6,000,000,000(60億)個がミントされます。

焼却(破壊する)、GMTが焼却(バーン)されるとき

1.ガバナンスに参加する
2.ステイカーオプションの投票結果
3.スニーカーカスタマイズ
4.レベル28~30 スニーカーのレベル上げ
5.レア、エピック、レジェンドスニーカー靴のミント
6.レベル4~9 ジェムアップグレード
7.スニーカーステータス値の再振分

配布方法
GMT総額の30%をmove&earnとガバナンスの参加によりユーザーに分配します。30%のエコシステム資金の大部分は、フォーエバー・オンライン・マラソン・オファリング(FOMO)などの景品やコミュニティ・イベントの運営に使用される予定です。

Move&earnで GMTを稼ぎ出せるのは、GMTがバイナンスに上場し、STEPNが望ましいデイリーアクティブユーザー数(TBD)を達成した時点で開始される予定です。2022年3月から数えて数週間以内予定。アプリの寿命を保証するため、GMTの総リリース量は3年ごとに半分になります。(つまり、最初の3年間はmove&earn/governanceがGMT総供給量の15%を獲得し、次の3年間は7.5%、次の3年間は3.25%...となります)。

□GMTの具体的な分配比率とスケジュール

プライベートセール 16.3%(紫)
バイナンスでのLaunchpad セール 7%(緑)
開発チーム 14.2%(水色)
アドバイザー 2.5%(赤)
エコシステム/STEPNの財布内 30%(オレンジ)
Move&Earn 30%(青)

□ガバナンス

STEPNが徴収した税金は共通の財布にプールされ、アプリの維持費を差し引き、ゲームの純利益の分配はGMTをステークした人の判断に委ねられることになります。

□投票権

ステークされたGMTをロックすることで、ユーザーはより高い投票権を得ることができます

■GST稼ぎ3倍&GMTエアドロキャーンペーン

バイナンスにGMTに合わせた熱いキャーンペーンのアナウンスがありました。3/1のAMA(質問会)での内容も混ぜながら解説していきます

まずはMedium を通してSTEPNからのユーザーの皆様へのお手紙です。

僕はタイトルから目頭が熱くなりました。今STEPNを使用しているユーザーをTrailblazers(道を切り開く先駆者)と呼んで手紙のタイトルとしています・・・これでPro Joggerに引き続き職業欄にまた一つ先駆者の称号もそなわりました😊

STEPNトレイルブレイザーの皆様へ。

STEPNのパブリックベータ期間中、皆様からのご支援に大変感謝しております。無名からスターアトラス(Star Atlas)(ソラナチェーンの有名P2Eゲーム)と肩を並べ、Solana Ecosystemで最も人気のあるアプリになることを目指す私たちは、皆様のサポートなしには成し遂げることができません。

□トレイルブレイザーへの報酬

開発中は、『ngmi』(not gonna make it; 成功しない)だとか、「ニッチすぎる」だとか、「初期は不具合だらけだ」と言われたこともありました。しかし、多くの人がバグを発見し、戦略を議論し、サポートしてくれているのを見ると、私たちは正しい道を進んでいるのだと実感します。

今日、あなたをより健康的な世界を目指す私たちの取り組みに招待します。IEO後、みなさんを対象としたプレゼント企画を実施することにしました。

日本時間2月23日 午前1時30分にアカウントのスナップショットを撮りました。パブリックベータ版が最初にリリースさいた2021年12月20日から日本時間2月23日 午前1時30分までの間にエナジーの使用量が多いほど、より多くのチケットの枚数がもらえます。

□ルール

GMTは、1日のエネルギー消費量(DEC)に応じて、受け取ることができます。

DEC <2 はチケットは0枚です。
2≦DEC<4は2枚/energy
4≦DEC<9は4枚/energy
9≦DEC <12は6枚/Energy
12≦DEC <20は8枚/Energy
DEC = 20は10枚/Energy

50枚以上のチケットを獲得した場合、48時間限定のGSTが3倍稼げるイベントに参加できます。

200枚以上では、48時間限定のGSTが3倍稼げるイベントとスペシャルGMTエアドロップの両方に参加することができます。

チケット枚数の計算方法については、以下の付録をご参照ください。チケットの獲得状況やイベント開始日については、後日お知らせいたします。

□注意事項

DECの計算は、アカウント内のスニーカーがゼロになるたびにリセットされ、アカウント内のスニーカーが1個以上になると再開されます。

プレゼントイベントの前にスニーカーがゼロになった場合、プレゼントイベントへの参加資格を失います。今後も長期的に応援してくださる方へのプレゼントは、継続的に実施していきます。

□付録(チケットの計算方法の例)

・例1
Jerryはスニーカーを購入し、30日間毎日歩きました(2エネルギー)。彼は30日×2エナジー×2チケット=120枚のチケットを受け取ることができます。この場合50枚以上のチケットがあり、GSTを3倍稼げるイベントに参加する資格を得ます。

残念ながら、Jerryは200チケットの閾値に達しなかったので、スペシャルGMTエアドロップは受け取れません。

・例2
Yawnはすぐにスニーカーを9個購入し、30日間毎日ジョギングをしました。30日間のうち半分の期間は6個のエネルギーを消費し、残りの半分の期間は9個のエネルギーをすべて消費しました。

彼は15日×6エナジー×4チケット+15日×9エナジー×6チケット=1170チケットを受け取ることになる。

YawnはGST3倍稼げるイベント参加とスペシャルGMTエアドロップを受け取ることができます。

・例3
ギルガメッシュがランナーを購入し、1週間毎日走った(エネルギー2)。彼女は7日*2エネルギー*2チケット=28枚を受け取ります。

さらにスニーカーを2つ購入し(コモン1つ、アンコモン1つ)、エネルギーを4まで上げ、さらに1週間毎日運動を続けた。彼女はさらに7日×4エネルギー×4チケット=112枚のチケットを受け取ることになります。

彼女はさらにスニーカーを買い足してエネルギーを10にし、さらに1週間そのすべてを消費しました。7日分×10エナジー×6チケット=420枚のチケットがもらえます。

その結果、ギルガメッシュは[7*2*2 + 7*4*4 + 7*10*6]=560枚のチケットを受け取ることになります。

ギルガメッシュはGST3倍稼げるイベント参加とスペシャルGMTエアドロップを受け取ることができます。

□Q&A

▼どのような人に報酬を渡す予定ですか?

・早期参入者(トレイルブレイザー)
・頻繁にトレードをして利益の最大化を狙った人よりもシンプルに楽しんで運動し、健康的になった人に最も報酬を与えたい

・ライフスタイルAppとしての優先順位は普通に使っている人
・つまりトレイルブレイザーとはSTEPNの価値観に合っている人

▼人によるGSTの1日で稼げる限度額はキャーンペーン中は影響あるか

・ある。3倍だが、上限までしか稼げない。

▼注意点
アカウントから靴を移して、靴が0になるとチケット枚数が0にリセットされるのでご注意ください。このルールがあるのは、未完成のアプリを長く信じてくれた人に報いたいからです。

▼チケット上限なし
チケット数に上限はなく、多ければ多いほどGMTを多く割り当てられ

・チケットのトレードは禁止
・チケットの小数点以下は四捨五入?(詳細不明)
・チケットの数は確認できるか
・アプリの中でそのうちチケット数を見れるようにする
・アーリアダプターの定義はどんどん変わっていく
・初期からの参入者も最近参加しユーザーも両方にバランスよく報いたい
・今後もそういったユーザー向けにエアドロやキャンペーンは行う
・エアドロはアメリカからとなる
・GMTの使用はいつから→数週間以内

■Spendingアカウントと財布の統合について

STEPN分散型ウォレットおよびマーケットプレイスアップグレードプラン

□STEPNERの皆様へ

STEPNは、5ヶ月という短い期間で、ユーザーの皆様のおかげで、大きな力を得ることができました。

私たちSTEPNは、先を見据え、目標に向かって猛烈に努力し、コミュニティに愛され続けるワールドクラスの製品を作り上げることを信条としています。

その精神に基づき、a) Spendingアカウントとウォレットの統合、b) NFTマーケットプレイスのアップグレードについて、私たちの考え方や計画を皆様にお伝えします。

私たちは常に、非クリプトユーザーをWeb3に接続することを使命としてきました。 アプリで成功するために、これらの何百万人ものユーザーを入れるには、とりわけ二重アカウントの問題を克服する必要があることを理解しています。

そこで私たちは、レンタルシステムよりもウォレットの統合とマーケットプレイスのアップグレードを優先するよう、作業計画を調整中です。

先週からずっと、必要な作業とこれから取るべきステップを再確認しています。以下は、今後12週間から24週間の間に起こることの内訳です。

□ステージ

ステージ1
4~8週間(3月1日~4月/5月の1日)
統合しSpending アカウントを廃止します。

ステージ2
4~8週間(4月1日~5月/6月1日)
マルチチェーンウォレット。トークン取引/ステーク/アンステーク用のチェーンを追加する予定です。

ステージ3
4~8週間(5月1日~6月/7月1日)
マルチチェーンの分散型NFTマーケットプレイス。取引履歴のあるマーケットプレイスを作成します。

3月1日から3月14日の間に、ステージ1の展開を開始する予定です。すべてのユーザーの皆様に、SOLをSpendingアカウントからアプリ内ウォレットに移行していただくようお願いいたします。期限までにSOLを移行されなかった場合、アプリ内ウォレットのアドレスにSOLを強制的に返却させていただきます。

□注意事項

Quiz/Airdrop/Twitter Space/Discord AMAで NFTの当選者は、アプリ内でアプリ内ウォレットを作成し、シードフレーズを記録することを強くお勧めします。ステージ2への移行中にアプリ内ウォレットをお持ちでない場合、SOL/GST/NFTを失効する可能性があります。その場合は、弊社にご連絡いただき、資産を取り戻していただく必要があります。外部ウォレット(Phantomウォレットなど)をご利用になる場合は、締切日までにシードフレーズをインポートしてください。

3月14日より、皆様のSOLを返却し、SpendingアカウントからのSOLの振替を不可とさせていただきます。マーケットプレイス取引手数料2%、ロイヤリティーフィー(STEPN側)とロイヤリティーフィー(共同デザイン/第三者独占デザイン側)は4%、ミント税6%、レンタル税8%(レンタル可能になった場合)は、別途STEPN公式アカウントで保有することになります。

2%の取引手数料と4%のロイヤリティフィー(STEPN)は、チーム運営維持のために使用されます。

当社がSpendingアカウントを削除するまでは、ユーザーはSpendingアカウントに資金を預けてNFTを購入する必要がありますが、(NFT購入後余った分は)アプリ内ウォレットに資産を保有することを強く推奨します。

私たちがSpendingアカウントを削除した後、ユーザーはアプリ内ウォレットからSOLを受け取り、それを使用しマーケットプレイスのNFT取引に参加することになります。

これまで通り、ご質問はdiscordでお気軽にお問い合わせください。私たちは継続的に進捗を更新し、Mediumとdiscordでお知らせしていきます。皆様の愛とサポートにより、STEPNは、何百万人もの人々をWeb3に接続させながら、より健康的なライフスタイルへと導くというミッションの実現に向けて、大きな一歩を踏み出しつつあります。

□Q&A

GSTやNFTをSpendingアカウントから移動する必要はありません。

・レンタルは9月以降から年末開始に延期。ただ借りてGSTを売るだけのユーザーと本当にアプリを試してよければ靴を買って運動をしたい人かを見分けるよい方法が見つかるまで延期。

■3/1のAMAでの主な質問と答え

□アクシーからSTEPNの持続可能を考察

アクシーの問題点を十分研究して来た
ギルドシステムにハイジャックされている
SPLでできることが少ない
ゲームとしての機能も不十分

STEPNはGSTを使う場面が多く、価値も提供している

ミステリーボックスも新たにGSTをburnする仕組み。今後はどんどんインフラ整備を行い、みんなが過ごしていた楽しいプラットフォームを作っていく。そしてSocial-Fiでユーザーがプラットフォーム上での創作物でいろいろなトークンを稼げるようにしていきたい。(GST, GMTだけではなく)

□財布の統合後ガス代はかかるか

それぞれのチェーンでガス代はかかる

□リアルイベントは?

Web上だけではなくリアルワールドでも世界の色々なところでイベントをやりませんか?

今はイベントの出席よりもアプリの品質や機能を高めることに集中したいです。逆にすることはできないし、よいものを作れば楽になり、結果はついてきます。

□GSTの価格をどう思うか

GSTは下がると思うので無理して今買う必要はないと思う

□なぜレンタルを延期したのか。Web2ユーザーの獲得は?

まだUI, UX的にWeb2ユーザーを増やすのに満足できるものとなっていません。まだ大きくWeb2ユーザー数を増やすのは時期尚早です。

□ミステリーボックスのドロップ率に変化があるようですが

ちょうどよいバランスを探しているところです

■まとめ

いかがでしたでしょうか?最新のアップデートでSTEPNは更に面白くなりましたね。しっかり、ローンチバッド、各種キャーンペーン、そしてAMAの内容をを理解して、楽しく運動して健康的なライフスタイルを手に入れていきましょう。また、ついでにお小遣いも手に入れば最高ですね😊

■最新情報はDiscordから

https://discord.gg/5Z7Nj889Eh

上記リンクからDiscordに加入いただけますと、僕からの招待とカウントされます。

【サポートのお願い】

◉円による募金
僕の作るnoteは当分の間は無料で読めるようにする予定です。しかし、相当な時間を投入しているのも事実なので、もし記事に高評価頂ける人がいましたら、下の緑のボタンから100円からサポートをお待ちしています🙇‍♂️

◉仮想通貨による募金
また、Discordで思いがけず、稼いだGSTを寄付したいという申し出がありました。これがSTEPNが次に目指す、コミュニティーに貢献した人に仮想通貨を配るSocial-Fi(ソーシャルファイ)なのかなと空想し、ちょっとワクワクしてます✨

もしも円の代わりにGSTやSOLを寄付してみたいという方のためにSOLANAのウォレットアドレスを載せておきます。有益な記事で募金してもいいよとか、壮大な社会実験に参加してみたいという方がおられましたらよろしくお願いします🙏(一文字でも間違えると仮想通貨が消えてなくなるのでご注意ください)

✅STEPNのSOLANAウォレットアドレス
↓↓
ADgHK6cv83fAz3ScMVZvkiBJzZS61YoxWXZZFRGJiQch

なお、noteと違い僕にメッセージ来ないので、よかったら仮想通貨募金したことをお知らせください😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?