運動して健康になり、お金も稼げるNFTの『靴』STEPN 完全解説1.0
こんにちはリンです。今回はmove2earn(動いて稼ぐ)ができるNFTの『靴』STEPNをホワイトペーパー(英語の公式解説書)の日本語訳を元に紹介します。情報量が多いので辞書的に使ってください。
【重要】この記事は古いホワイトペーパーに基づいて記載しており、最新のホワイペッパー(2022/2/4更新)と内容が異なっています。2022/2/6にSTEPN完全解説2.0(改訂版)をnoteで公開しており、そちらを参照してください。
★この記事で学べる内容
<前編>
・move2earnって何?
・STEPNの仕組み
<後編>
・1週間使用した経験
・リスク
★対象者
・健康な運動習慣を手に入れたい人
・運動したいけど、お金も稼ぎたい人
■move2earn(M2E動いて稼ぐ)
みなさんはアクシー・インフィニティという稼げるポケモンのようなゲームを知っていますか?最初にアクシー(モンスター)を購入し、それをもとにバトルを行いトークンを稼いだり、アクシーを育てたり、交配させて生まれた新たなアクシーを売却できるplay2earn(P2E:ゲームをして稼ぐ)という種類のゲームです。
一方、Move2earnは文字通り動いて、運動してお金を稼ぐゲームのことです。つまり、運動するとお金が稼げる→もっと運動したくなる→良い運動習慣を身につけられ、健康という無形資産と仮想通貨の2つを同時に手に入れられる夢のようなゲームなのです。
■STEPNの仕組み
STEPNはSolanaの上で動いているプロジェクトです。ホワイトペーパー(英語の公式解説書)を日本語訳し、それをもとに詳細に解説していきます。
□概要
STEPNは、ソーシャルな要素と楽しいゲーム要素を持つWeb3ランニングアプリ
・NFTスニーカーを履き、屋外でウォーキングやジョギング、ランニングをしてGSTを稼ぎ、レベルアップや新しいスニーカーの購入に使用することができる
・NFTスニーカーをアプリ内のマーケットプレイスでリースまたは販売することができ、ユーザーのGST収入はアプリ内のウォレットに保存され、スワップ機能がある
・ユーティリティ・トークン(GST)とガバナンス・トークン(GMT)の2つのトークンを採用
・GST=新しいスニーカーの製造、スニーカーのレベルアップ、ジェムのアップグレードなど、アプリ内のさまざまなアクティビティに使用
・GMT=STEPNの予算分配を決定するために使用
以下の詳細な説明を見る前にざっくり要点だけ知りたい方は以下のツイートを読んでください。
★ゲームのやり方
■ソロモード
□概要
・ユーザーは移動することでGSTトークンを獲得
・獲得できるトークンは「運動量」と「所有するスニーカーのレア度・属性」の2つで決まる
・スニーカーを選んでいない場合は、システムが自動的にスニーカーを選択、また手動でスニーカーを選ぶことも可能
・獲得できるGSTは、ユーザーの歩行/走行速度や、装着しているスニーカーのレベル/属性によって変化
・エネルギーがなくなると、GSTの獲得は停止するが獲得せずに歩き続けることも可能。また、手動でSoloモードを停止することも可能
□トークン獲得の仕組み
▼GSTは以下の影響を受ける
・総エネルギー量
・平均移動速度
・スニーカータイプ、レベル、efficiency
・Gem/Socketの質
・NFTバッジ
▼GMT
・スニーカーが最大レベルに達すると、ガバメントトークン(GMT)を獲得できる
・1年間に獲得できるGMTの総額は決まっているため、日割りで計算される
・GMTの獲得率は、プレイヤーのGST獲得率の10%。例えば、10GST獲得するごとに1GMTを獲得できる(未定)
▼ミステリーボックス(ルートボックス)
・GST、GMT、ジェム(Lv1~Lv4のみ)がランダムに入っているランダムドロップのアイテム
・ミステリーボックスは常にアイテムが入っているわけではなく、プレイヤーが1日のGSTの上限に達した場合、1日のGSTの上限を超えたGSTは受け取れない
・ミステリーボックスの品質レベルは5段階
・Mystery Boxを受け取ったら、UNLOCKボタンをクリックしてカウントダウンを開始する必要がある
・カウントダウンの時間は、Mystery Boxのクオリティに比例
・プレイヤーは最大4つのMystery Boxスロットを持つことができる
▼ミステリーボックスを受けとれる確率に影響する因子
・消費したエネルギー量
・Luck、Buff(スニーカーの特徴の快適性を参照)
・Gem/Socketの質
・NFTバッジ
□ソロモードの獲得上限
・Daily Energy Cap(エネルギーの1日上限)とDaily Token Cap(獲得トークンの1日上限)の2つがある
・1日のエネルギー上限
2/2のエネルギーでゲームを開始。最大上限は20/20。スニーカーが増えるとエナジーを増も増える(エナジーの増加量はスニーカーのレア度によって異なる)
・エナジーはソロモードでのみ使用可能。ソロモードでSTARTボタンを押すと、移動速度に関係なくエナジーが減少する。ソロモードでは、1エナジー=5分。
・トークンの日数上限
1日で獲得でいるGSTの上限は5から開始。最大上限は、GST150 300、GMT15。スニーカーのレベルアップで、1日の上限は増加
■マラソンモード概要
・Discordの?「マラソン」タブでオンラインマラソンに参加登録する必要があり
・毎週開催されるものと毎月開催されるものがあり、オンラインマラソン開始の24時間前にそれぞれ個別に参加登録をする必要がある
・ウィークリー・マラソンは毎週開催され、その週の全日程を対象とする。参加者は、2km、5km、10kmのいずれかを選択することができる。一度に参加できるのは1つのマラソン大会のみ
・月例マラソンは、毎月開催され、その月の日数に関係なく、その月の全日程を対象とする。21km、42kmのいずれかを選択できる。ユーザーは、自分の好きな地域のランニングクラブを通じて、月例マラソンに登録する必要がある
・登録に成功したユーザーだけが、クエストログに通知を受けることができる・ソロモードでは、SET A GOAL機能を使って、進捗状況を確認することができる。
・マラソン大会の条件を満たすと、クエストログにマラソン大会の達成通知が届く
□登録料
・マラソンへの参加を保証するために、ユーザーは登録料を支払う必要がある
・マラソンを無事完走した場合、登録料は返金される
また、所定の時間内に完走できなかった場合、登録料はプールされ、Leader Boadの上位報酬に含まれることになる
□リーダーボード(Leader Boad)
・ユーザーのマラソン成績をポイント化し、走行スピードとスニーカーの効率性・回復力をもとにポイントを算出する
・Efficacy=効率性の高いスニーカーを履いたユーザーは、より多くのLeader Boardポイントを獲得できる
・Resilience=回復力の高いスニーカーを履いている場合、より多くのLeader Boardポイントを獲得することができる。
□優勝賞金と参加賞金
・毎週・毎月開催されるマラソン大会のリーダーボード上位3名には、完走できなかったユーザーが支払った参加費から捻出されたGST賞と、金・銀・銅のNFTバッジが贈られる
・また、マラソン大会に参加し、見事完走した方には、「NFT参加バッジ」が贈られる
■バックグラウンドモード
・スニーカーを1台以上所持していれば、アプリを起動しなくても、修理費をかけなくても、GSTを獲得することができる
・STEPNアプリをオフにした場合、バックグラウンドモードでは、モバイル端末のヘルスデータから直接歩数を取得する
・バックグラウンドモードで歩いた歩数(ウォーキング、ジョギング、ランニング)は、スニーカーの耐久性を低下させない
・バックグラウンドモードでの歩数は3,000歩が上限で、ソロモードのデイリートークンキャップに追加される
・バックグラウンドモードでの獲得は固定されており、スニーカーの品質やNFTバッジに影響を受けない。
★NFTとマーケットプレイス
■スニーカーの特徴
□Efficiency効率性(GST/GMTの獲得量)
・ソロモードでは、スニーカーの基本リターンに加えて、GST/GMTをどれだけ多く獲得できるか、効率で決まる
・効率性が高いほど、消費エネルギーあたりの獲得GST/GMTが多くなる
・マラソンモードでは、効率性が高いスニーカーほど、より多くのポイントを獲得できるため、ユーザーがより早くリーダーボードに到達できる可能性がある
・効率性は、ソロやマラソンモードを攻略するのに最適な属性
□Luck 運 (ミステリーボックス)
・ソロモードでは、「運」によって、ユーザーのチェストスロットから「謎の箱」が出現する頻度が決定される
・また、スニーカーを所有しているユーザーは、スニーカーを他のユーザーに貸し出している間、ミステリーボックスを獲得することができる
・スニーカーのほとんどをマーケットに出す予定のユーザーには最適な属性
□Comfort 快適性(バフ)
・ソロモードでは、ショートバフやロングバフを受け取る頻度を快適性で決定される
・ショートバフとは、ソロモードで移動中にランダムに発生する1~5分間の稼ぎとエネルギーのブーストのことです。ショートバフはLv1からLv30までのすべてのスニーカーに発生し、重複して発生することがある
・ロングバフは、Soloモードの内外を問わず、24~72時間のブースト効果があります。ロングバフはSoloモード以外のイベントを強化し、修理コストを安くしたり、マラソンでポイントボーナスを得たり、スニーカーをリースする機会を増やしたりする
・ロングバフはLv20からLv30までのスニーカーに発生し、重複して発生することはない
・快適さは、ゲームプレイを戦略的に向上させることができる特徴で、賢く使うことで、他のユーザーよりも早く上達することができる
□Resilience回復力 (耐久力/修復力)
・ソロモードでは、スニーカーの耐久性を決定します
・回復力が高いほど耐久性が高くなり、修理の回数が減る
・万が一、修理することになった場合でも、修理代が安く済む
・マラソンモードでは、耐久性が50%以下になると「消耗品」としてペナルティが課せられますが、「復元力」が高ければ、その心配もなく、より速く、より長く走れるようになる。
・耐久性とは、スニーカーが消耗する速度のことで、耐久性が50%、20%を下回ると「消耗」ペナルティを受け、スニーカーの効率がそれぞれ90%、10%に低下する
・耐久度の低下率に影響を与える要素は以下の通り
①移動速度
②スニーカーの耐久性
③スニーカーレベルが高いと、一般的に収益が上がるが、修理費も高くなる。
・特にマラソンに参加するユーザーには、メンテナンスコストを抑えるために「回復力」は理想的な属性
■スニーカーのタイプ
スニーカーには4つのタイプがあり、それぞれ運動強度やフィットネスレベルに合わせて設計されている
*シューズミント時のばらつきにより変化。
□ユーザーのGST基本還元率は、以下のいくつかの要因に変化
・靴の属性(特に効率)
・ソケット内のジェム(特に効率性の高いジェム)
・靴の品質(コモン、アンコモン、レア、その他)
・靴の種類(ウォーカー、ジョガー、ランナー、トレーナーなど、最適なスピードを決定するため)
・靴の耐久性(耐久性50%以下ではGSTが減少する)
・GPS信号(ユーザーのGPS信号が悪い場合、および/またはアプリがユーザーをムーンウォークと見なす場合、ユーザーはあまり稼げない
・ムーンウォークはGSTが稼げないことを意味し、エネルギーが差し引かれる場合もある)
・インターネット信号の強さと安定性(ユーザーがインターネット接続を失った場合、ユーザーはムーンウォークしているとみなされる)
・ランダム化(1分あたりの収益をランダム化するアプリ内計算がある)
・GMTベースリターンルールは、今後のアップデートで対応予定
□品質(ランク、レア度)
・スニーカーには5つの品質がある
・スニーカーが製造される際、4つの属性すべてが、そのQualityの最小値/最大値の範囲内でランダムに選択される
・つまり、同じQualityのスニーカーでも、パラメータが大きく異なる場合がある
□レベル
・GSTを消費することで、スニーカーをLv1~Lv28までレベルアップさせることができる
・レベルアップに必要なトークンの数は、レベルが上がるにつれて指数関数的に増加する
・レベルアップには時間がかかるが、GSTを消費することで、レベルアップの時間を短縮することができる
・スニーカーをLv28からLv30にレベルアップさせるには、GMTとGSTの両方を消費する必要がある
・スニーカの品質、レア度により1レベルアップ毎にパラメーターをアップされるポイント数が変化する
□おまけ(レベル上げに必要なGST数と待ち時間とブースト)
ホワイトペーパーには載っていません
□ネーミング
レベル30になると、GMTトークンを消費して、スニーカーの名前を変更することができます。各スニーカーの名前はユニークで、重複することはありません。
□ジェムとソケット
ジェムの種類とレベル
・ジェムは、ユーザーのスニーカーの属性を強化する
・ジェムをソケットに装着することで、属性が強化される
・ソケットの品質が高ければ、ジェムの属性はより高くなる
・ジェムには4つの種類があり、それぞれのジェムは属性と色をで表している
①黄色 efficiency(効率性)
②青 Luck運
③赤 Comfort(快適さ)
④紫 resilience(回復力)
・同じレベル、同じ種類のジェムを3つ組み合わせることで、ジェムをアップグレードすることができる
・アップグレードタブでは、GSTを消費して3つのジェムを1つの上位のジェムに変換することができる
□ソケットの種類と品質
・スニーカーには4種類のソケットがあり、ジェムの種類に応じた色で識別される
・ユーザーは、ジェムをソケットに挿入することで、スニーカーの属性を向上させることができる
・スニーカーがレベル5、10、15、20になると、それぞれ1つのソケットがアンロックされる
・ソケットに入れられるのは、ジェムの種類にマッチしたものだけ
・ソケットの品質が高いほど、挿入されたジェムの属性がより強化される。
・ソケットの品質は、スニーカーの品質によって決まるが、ソケットの種類を見ることはできない
■靴のminting(新規発行)
・靴の新規発行(SME)は、ユーザーが所有している2つのスニーカー(=ヴィンテージスニーカー)を設計図として使用し、1つの靴箱(新しいスニーカーが入っている)を作成するイベント
・SMEを開始するには、2つのヴィンテージスニーカーがリース中でなく、100%/完全な耐久性を持っていることが必要
・「Shoe-Minting」機能を開き、mintingを開始することができる
・すぐに靴箱を入手することができる
・1つのスニーカーに対して、最大7つのSMEを行うことができる
・SME回数が多いスニーカーほど、Shoe-Mintingに使用するコストが高くなる
・シューズミントのコストは、ペアの靴ごとに別々に計算される
・シューズミントのクールダウンは48時間で、その間mintを行うことはできないが、move2earnを行うことは可能
・コモン~アンコモン品質のスニーカーは、GSTを消費してシューズミントを行うことができる
・レア~レジェンドクオリティーのスニーカーは、GSTとGMTの両方が必要・このプロセスで燃やされたGSTのうち、6%がゲームの金庫に入り、GMT保有者はその分配に投票することができる
・靴箱の品質は、ヴィンテージスニーカーの品質によって決まる
□靴箱のタイプの出現率
□靴箱のレア度から各レア度の靴が出現する確率
□靴のタイプ別(walker, Jogger, Runner, Trainer)出現確率
□新しい靴のソケットタイプの出現確率
■靴のミント時の多様性
□スニーカーの品質による属性の違い
・同じQualityのスニーカーは、必ずしも同じ属性値を持つとは限らない
・新しいスニーカーが作られるとき、その属性はシューズのQualityの最小/最大属性に基づき、ランダムに生成される
・例えば、最大属性のエピックスニーカーは、最小属性のレジェンダリースニーカーよりも性能が高いが、レジェンダリースニーカーの方がレアである
□スニーカーの種類によるトレーナーの違い
・靴のミントでは、出来上がったスニーカーがトレーナータイプになる可能性が僅かにある
・トレーナーの属性と最適なリターンは設定されていないが、ジョガーの属性とベースリターンをもとに、[0.85, 1]の範囲で設定されている(最小属性は1未満にできない)。
□バッジ
・バッジは、チャレンジングなことをやり遂げることで獲得でき、より難しいことを達成すると、より良いバッジが与えられる
・バッジはゲーム内の特典を提供する
▼ゲームプレイ
・ソロ関連(例:エナジー追加)
・オンラインマラソン関連(例:Leader Boardのポイントボーナス)
▼靴のミント
・レンタル・販売関連(例:スニーカーがリースされる確率が高くなるなど)
・靴のミント関連(例:作成コストの低減)
▼ガバナンス
・ロック関連(例:ガバナンスの投票におけるロック要件の免除など)
・権利確定関連(例:ゲーム利益配当の権利確定時間の短縮など)
■マーケットプレイス
・マーケットプレイスでは、NFTスニーカー、バッジ、ジェムをレンタル/リース、販売/購入することができる
・マーケットプレイスでは、フィルタリングやソート機能により、簡単に検索できる
□レンタルシステム
・Web 3.0に参加するための主な障壁は、法定通貨を暗号通貨に変換するための複雑なプロセスと、分散型ウォレットを使用してWeb 3.0をナビゲートするための知識である
・STEPNは、レンタルシステムを通じて、この参入障壁を打破することを目指す
・各ユーザーは、ゲームに参加する際、デフォルトで3/5星の信用格付けを持っている
・このゲームでは、スマートレンタル/リースシステムを提供している
・スニーカーを借りる人と借りる人は、ワンボタンで簡単にスニーカーのレンタルやリースを行うことができる
・マーケットプレイスでスニーカーをレンタルする場合、レンタル料は無料
・借り手は、マーケットプレイスからランダムに「レンタル用」スニーカーを1台選び、スニーカーオーナーの契約期間に同意した上で、契約する
・レンタル契約期間は7日間で、スニーカーのオーナーは1週間に必要なエナジーの数(稼ぐGST)を指定する
・レンタル契約期間内に契約を履行できない場合、借りた側の信用度から1つ星が差し引かれる
・レンタル契約を満たした場合、スマートコントラクトは「ソロモード」を完了するたびに、「レンタル契約」に従って収益を分配する
・借主と貸主の収益は30/70%に固定されている
・システムは、レンタル契約が成立するごとに、借主に0.1星のクレジットを報酬として与える(賃借人のクレジット評価の上限は5/5星)
まとめ
いかがでしたでしょうか?ホワイトペーパー部分が非常に長いため読むのが大変だったと思います。冒頭で述べたように1回では理解は難しいと思いますので、何回も読み直したり、辞書的に活用してもらえればと思います。
また、STEPNはお金を稼ぐことよりも健康という無形資産を稼ぐと考える方がプレッシャなく長く続けることができると思いますので、リラックスしてコツコツ頑張っていきましょう。
*実際のホワイトペーパーと若干図など違うことにお気づきの方もいるかもしれませんが、それは最新のupdateをもとに図を修正しているためです。
非常に長くなったので、実際の使用経験は後編に譲りますが、それまでは以下のツイートを参考にしてください。
■実際の使用経験のさわり
□day1
□day2
https://twitter.com/lingethinvestor/status/1486310497553362947?s=21
□day3
https://twitter.com/lingethinvestor/status/1486670981166886917?s=21
□day4
https://twitter.com/lingethinvestor/status/1487040094313664518?s=21
□day5
https://twitter.com/lingethinvestor/status/1487397453833797635?s=21
最後に公式ホームページやDiscord参加情報等
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