見出し画像

【STEPN】 6/5 最新公式情報まとめ

■はじめに

こんにちはリンです。今週も"運動して健康になり、お金も稼げるNFTの「靴」STEPN"の最新情報についてお話していきます🥾。最終更新の2週間前からSTEPNを取り巻く環境が激変しています。DiscordでのWeekly AMAがなくなり、Twitterでの月1回のタウンホール集会に変わったため、僕の方では過去1−2週間の公式発表や運営の主要メンバーからのメッセージをまとめるスタイルに変更しています。Web3のプロジェクトは非常に変化が速く、情報も断片的になりやすいので、頭の整理にご活用ください🙇‍♂️

★この記事で学べる内容

・STEPNの簡単な紹介
・チームからのメッセージ(振り返り、改善点と計画)
・最近のGSTや靴の価格低下や混乱に対する現状分析と対策
・エネルギー2倍イベント
・チート対策
・最高収益責任者からの反省と今後の計画など

■STEPNとは

ミッション
❶健康的なライフスタイルに導く🏃‍♂️💨
❷仮想通貨を扱ったことのない人のWeb3への入り口となる🚪
❸地球温暖化解決へ二酸化炭素削減(SDGs)に貢献🌍
STEPNはエクササイズ/ヘルスケア✖️Web3の新アプリでです。運動すると仮想通貨(GST)が稼げ、それが強力な動機づけとなり健康的なライフスタイルが身についていく仕組みとなっています。また、顔の見える運営とのコミニケーションも円滑で、ユーザーも優しい人達ばかりなので、STEPNコミュニテー(Discord, twitter等)での交流も楽しさの大部分を担っています。さらに、今後は収益の一部をCO2削減の活動に使っていく予定であり、地球が抱える課題(地球温暖化)の解決を目指すSDGsにも貢献できるようになっています。さらに、すごいことに今後は開発チームだけではなく、STEPNユーザーにもアプリ開発の方向性や収益の使い方に関して一定の決定権を付与し、ユーザーも株主のような体験ができる仕様(DAO化)となっていきます。

■Discordでのお知らせ

□チームからのメッセージ

6/3
私たちのチームは、最近の出来事を振り返り、コミュニティからのフィードバックを心に留めています。いくつかの改善点を発見しましたので、今後の計画を皆さんと共有したいと思います。

新しいコミュニケーション・フォーマット。- 皆様からご要望をいただき、その声に耳を傾けました。コミュニケーション方法を変更し、より製品、技術、出荷に焦点を当てます。

🔹毎月開催されるタウンホール。 - 異なるソーシャルメディアチャンネル(2つのDiscordサーバー、Telegram、Facebook、Reddit)のコミュニティに対応するため、毎週土曜日のDiscordのみのAMAを直ちに置き換え、6月15日からTwitter Spacesによる毎月の更新に置き換えます。

🔹定期更新です。 - アプリ開発に関する情報を、より多くのチャネルで提供していきます。A. 新しいアンチチート機能に関するTwitterスレッド、B. SMAC (STEPN Model for Anti Cheating) の詳細情報を記載したMedium記事をすでにリリースしており、C. GSTやその他のインフレ資産に関するコミュニティの懸念に対応する別のスレッドを作成する予定です。

🔹コメント。これまでの逆境にもかかわらず、私たちのチームは、長期的にすべてのユーザーに利益をもたらす安定性と持続可能性を備えた、STEPNのエコシステムを最高のものにするために絶え間ない努力を続けています。これまでのご信頼に感謝するとともに、皆様の忍耐とご理解に感謝いたします。

皆様のご期待に沿えるよう、これまで同様、全力で取り組んでまいります。一歩一歩前進していきます。

□DDOS攻撃

6/4 18:47 
つい数時間前に行われた突然のメンテナンスについて、お詫び申し上げます。短時間のうちにサーバーに2500万のDDOS攻撃が送られたため、ネットワークに問題が発生しておりました。
現在、ネットワークを再開し、サーバーを強化しております。ネットワークの問題は、1時間以内にすべて解決する予定です。

□エネルギー上限2倍イベント

6/4 21:17

イベント期間中、全プレイヤーに最大エネルギー容量が2倍、最大20のエネルギー容量が付与されます。

解説:20エネルギー(100分)以上の運動は健康に悪いとのスタンスであり、すでに上限いっぱいあるユーザーには残念ながらメリットはありません。

例:
🔹 普段の最大エネルギー容量が2の場合、イベント期間中は最大エネルギー容量が4になります。

🔹 普段の最大エネルギー容量が9の場合、イベント期間中は最大エネルギー容量が18になります。

🔸 通常の最大エネルギー容量が15の場合、イベント期間中は最大エネルギー容量が20になります(最大エネルギー容量制限のため)。

🔸 通常の最大エネルギー容量が20の場合、イベント期間中は最大エネルギー容量が20のままです(最大エネルギー容量制限のため)。

最大エネルギー容量が2倍になるということは、結果的にエネルギーの回復量も2倍になるということです。


🔹 毎回0.5エナジーを補充していた場合、イベント期間中は1エナジーになります。

🔹 1回の補給で2エネルギーを得ていた場合、イベント期間中は4エネルギーになります。

🔸 毎回5エネルギーだった場合、イベント期間中も5エネルギーになります。(エネルギーの最大容量が20に制限されているため)。

シナリオ A:
午後8時59分、あなたのエネルギーは10/10です。
午後9時00分にエネルギー補給が行われます。
結果:9:01にエネルギーバーは15/20エネルギー(元の10エネルギーと補充による+5エネルギー)を示します。

シナリオB。
午後8時59分、あなたのエネルギーは0/10です。(エネルギーゼロ)
午後9時00分にエネルギー補給が行われます。
結果:9:01にあなたのエネルギーバーは5/20エネルギーを示し、補充による+5エネルギーとなります。

このイベントは2022年6月5日21:00(日本時間)から12時間続きます。

□botとしての誤判定について

6/5 00:58
一部のプレイヤーにおいて、純粋に歩いている、ジョギングしている、走っているにもかかわらず、常にボットとしてタグ付けされていることが確認されています。この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

これまでお寄せいただいたご報告をもとに、チート対策の仕組みを最適化し、人の動きをより検知しやすくしました。

引き続き、ウォーキング、ジョギング、ランニングをお楽しみいただき、新しい設定をお試しください。また、アプリのアクティビティタグ付けに関して、何か問題が発生した場合はお知らせください。

■Twitterでお知らせ

□最高収益責任者(Mable.Jiang)からのメッセージ

6/3
STEPNの近況に関する反省とこれからの計画とアクションについて

まず最初に、私たちのコミュニティに対して、信じてくれたユーザーを失望させただけでなく、コミュニティとエコシステムに不必要な損害を与えたすべての誤解を、大変申し訳なく思っていることを伝えたいと思います。

この数週間、毎日3〜4時間しか寝ていないがそれを言い訳にはできないと考えています。私たちは、準備不足のまま焦って発言するのではなく、継続的に構築し、提供することが最良の行動であると認識しています。

ご指摘は、優しいものであれ鋭いものであれ、私たちの問題点を明らかにし、プロジェクトを次のレベルへと押し上げるために役立つと信じています。

今後、ジェリーとヨーンが率いる製品チームとオペレーションチームは、製品の提供に全面的に注力しますが、同時に、コミュニティ全体との透明で適切なコミュニケーションも引き続き重要であると理解しています。 これまで通り、STEPNのCMOである@shitirastogiを中心に、随時企業情報を発信していく予定です。

現状の改善に向けて、未来の3ヶ月ではGSTのバーン、靴とジェムのインフレなど皆の関心ある問題についての改善案をシェアします。詳細はShitiによって発表されます。

STEPNのエコシステムを安定させることが一番大事な目標の一つであり、これは揺ぎません。

Yawnは自分で謝るべきでしたが、彼のやんちゃぶりを考慮し、少しの間、公の場で話すことを禁止することで意見がまとまりました。

そこで、もしよろしければ、私たちの行動を信頼してくださった皆様に、チームを代表してお詫びを申し上げたいと思います。大きなサポーターを失望させてしまったのは、私たちの責任です。

私を知っている人にとっては、2018年の大きなベアマーケット以来のチームとの付き合いです。お互いに信頼関係がある--これも、大きなビジョンを掲げ、プロダクトを作るのに参加することになった理由です。

私の心の中では、Yawnさんはいつも、猫の絵文字を無限に持っているような立派なお兄さんです。JerryさんもYawnのような良い共同創設者はいませんといっています。

このところ、プレッシャーやアンフォーストエラーで、精神状態やプレーのペースが乱れていたのは間違いない。チームと冗談で、新年に金剛経を贈ろうと言っていたのだが、今贈ってもよさそうなものです。

YawnとJerryはこれから学び、反省し、皆と正しいコミュニケーションを模索し続ける。ここ最近のコミュニケーションにおける不適切によって、わたしたちのプロダクトを愛してくれてる人たちを悲しませてしまいました。愛が深い故に、憎しみも強いです。私たちは調整し直し、再度出発します。

この現実の確認は、私たちの弱点(広報、カスタマーサポート、チームマネジメントなど)を明らかにするのに役立ち、それらはすでに修正過程にあります。私たちはこれからも自分たちを追い込み続け、皆さんにとってより良い、より信頼できるチームになっていきたいと思います。

最後になりましたが、今後も皆様からご意見やご感想をいただき、チームが積極的にコミュニティに耳を傾け、対応していくことを期待しています。 また、少しお時間をいただくことになりますが、よろしくお願いいたします。

長い目で見て努力を続けるチームであることを、時間と行動で示したいと思っています。 その際、地域の皆さまのサポートがなければ成り立ちません。

改めて、STEPNは皆さんに感謝しています🙏。

□チート対策

6/3
Stepnベータ版フェーズIVのメインのアップデートは、チート対策についてです。

このアプリのアップデートは、チートを阻止するための最先端のAIモデルに関するもので、アップグレードについて説明します。

チートとは何か
チートとは、基本的にゲームの仕組みや抜け穴を操作して、他の人より不当に有利になることを指します。

STEPNにおけるチート行為の例

a) GPSスプーフィング - 位置情報を偽装し、アプリを騙そうとする行為。
b) モーションシミュレーション - 本物の動きを偽装するためのデバイスを使用すること。
c) マルチマイニング - STEPNアプリを起動した状態で複数の携帯電話を同時に持つこと。

不正行為者は、トークンやNFTの価格を人為的につり上げ、システム全体の同期を乱す危険性があります。さらに、それは明らかに非倫理的です。このような理由から、STEPNでは不正行為への対処を最優先事項としています。開発の半分近くを投入して取り組んできました。

ディープラーニングと人工知能を通じて、当社の開発者はGPSトラッキング、モーションセンサー、健康データを取り巻くパターンを何カ月も研究してきました。最終製品は、最先端のM2Eアンチチートシステムです

3ヶ月に及ぶ熱心な開発、データの研究、機械学習モデルのトレーニングの後、私たちは誇りを持って発表します。

SMAC - STEPNのアンチ・チーティング・モデル
仕組み
最先端の機械学習モデルを導入し、データを社内標準と照合します。もし何か問題があれば、そのユーザーは社内でフラグを立てられます。また、ボットなどのサードパーティスクリプトも検出します。特定された場合、それらの接続が切断されます。

チューリングスコア(TS) (Mediumから追記)

STEPNでは、今後のアップデートで、チューリングスコア(TS)を導入する予定です。ユーザーは100/100のスコアでスタートします。各セッションの終了時に、システムは自動的にユーザーのスコアを加算または減算します。集計が終了するまで、ユーザーは新しいセッションを開始することができません。

ユーザーのTSが100未満になると、アプリ内マーケットプレイスの利用ができなくなり、支出アカウントとウォレットアカウント間の送金が停止されます。この停止を解除するために、ユーザーはセッションを続けることができ、不正が発覚しなければ、徐々にTSのポイントを回復させることができます。

例えば、ユーザーがマルチマイニング(STEPNアプリを開いた状態で複数のスマホを持ち歩くこと)を行っていることが発覚した場合、そのセッションでの収益は無効となり、TSから所定のポイントが差し引かれます。一方、ユーザーが不正行為をせずに定期的に移動している場合は、収益に影響はなく、TSに追加でポイントが付与されます。

罰則
不正を行ったユーザーは、そのセッションで報酬を受け取れず、耐久性の損失が発生します。今後のアップデートで、より多くのペナルティを順次公開していきます。

P.S. ムーンウォークはチートではありません。

ムーンウォーキン
ムーンウォークと不正行為を区別することが重要です。ムーンウォークは、GPS信号が弱いか、システムが有効なモーションデータを検出できない場合に発生します。

ムーンウォークの警告は、ユーザーに状況を認識し、迅速に対処するよう警告するためのものです。ムーンウォークをしたことによる反動はありません。

SMACシステムは、ユーザーがSTOPボタンを長押しした後に起動し、結果ページに入る前に、SMACシステムがユーザーのモーションデータを分析し、異常が検出された場合は、ペナルティがあります。

免責事項
ペナルティはすぐに適用されない場合があります。STEPNでは初期に寛大な処置を行うため、非倫理的な稼ぎ方がまだ有効であることにユーザーは気付くかもしれません。不正行為者は、内部的にフラグを立てられ、不正行為が続く場合は、将来的に相応のペナルティを受けることになります。

不正行為対策の詳細については、こちらをご覧ください。

□チート対策に関するSTEPN最新バージョンアップ

6/5 3:00

まず最初に、ボットと認定されたユーザーの皆様に心からお詫び申し上げます。この問題が発覚した瞬間、私たちはすぐに作業を開始しました。

短時間(6/4午後)のうちに2500万のDDOS攻撃がサーバーに送られたため、ネットワークに問題が発生しました。 ネットワーク混雑のため、AIがユーザー情報を受信できず、ボットと認定されてしまいました。

ネットワークの復旧とサーバーの強化を行い、データの送受信は再開し、安定した状態を維持しています。また、ルールの整備を行い、処理ルールや識別ルールを策定しました。またボットとしてタグ付けされる心配はありません。安心してアプリをご利用ください。

ご不便をおかけしたため、エネルギー2倍イベントを予定しています。イベント期間中、すべてのプレイヤーがエネルギーを2倍にすることができます(上限20エネルギーを超えないこと)。イベントの詳細は、このnoteにあるdiscordのお知らせ(6/4 21:17)でご確認ください。

最後に、ユーザーの皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。チート対策アップデートは小さく見えるかもしれませんが、実はSTEPNの長期的な発展のための重要な礎となるものです。より良いユーザー体験を提供できるよう、より一層厳正に取り組んでまいります。

□GST,NFTの価格を保つには?

6/4

📈📈GST価格を維持するには?

🏃🏃NFT SNEAKERのフロアプライスを維持する方法とは?

🔥GSTインフレをどうやりくりするか?

以下を読み、私たちと議論してください。あなたのアイデアをリンク先のフォームに記入してください。

この2ヶ月間、STEPNチーム、特にBSC Realmは多くの反省点を抱えています。 このスレッドでは、その状況、チームが特定した4つの問題、そしてそれぞれの問題に対する我々の考えをまとめています。

4月30日、私たちはBSCチェーンを開始しました。この試みは、確かに私たちの代償でもありましたが、同時に多くのことを学びました。

過去が繰り返されないように、私たちの考え方をお伝えしたいと思います。
まず、私たちの考えを整理してみましょう。

- 商業的なソースからの価値のインプットを増やし、新しいユーザーからのインプットを減らす。(収入源を新規ユーザだけではなくより外部の経済から導入したいということ)

- 私たちは、私たちの製品が一貫して徐々に改善されるように努め、そのための支出も厭わない。(追記:Appがもっと面白いものでよりよいソーシャルな経験ができるもにしたい)

- 新しいレラムは、あまりに不安定であってはならない(追記:将来の新しいレラムを導入する前に根本的な問題を特定し、これらを解決しなければならない)

問題

1) レルム間のブリッジは、金銭的インセンティブと搾取の両方をもたらした。

2) ミント・販売だけする戦略は、全体的なユーザー体験を悪化させてた。

3)極端なケースに対してダイナミックミントシステムでは十分に考慮されていなかった。

4) 資産(スニーカー、GEM)インフレに対する自己調整メカニズムの欠如

課題1:クロスチェーンブリッジ

8 SOL + 1 BNB スニーカー戦略が人気で、平均的なユーザーはわずかBSCチェーン開始後20日後には1日9エネルギーを消費するようになりました。

非効率的な市場価格設定により、FOMOラッシュが発生し、大きなボラティリティを引き起こした。
FOMO:自分だけ取り残されてしまうのではないか、と不安を覚える症状のこと

追記:8足のSOL靴はとても安い→9エネルギーあればすぐに原資回収可能→それでもマーケットでは通常の30日原資回収サイクルに基づいてスニーカーを値付けしていた→そのためBNBの靴1足はマーケットではミントコストより遥かに高い価値がついていた。→FOMOに自然につながった。まとめるとエナジーのブリッジが触媒となり新しいレラムで異常なボラティリティの原因となるFOMOループにつながった。

<私たちの考え>
クロスチェーンブリッジは、古くからのユーザーに報酬を与えつつ、新しいレルムの開発を促進します。しかし、バランスが大事で、レラム間の境界も必要であることを理解しています。

問題2:ミント工場

複数の携帯電話で大量の靴を鋳造している動画が公開されましたが、これは私たちがアプリで意図したものではありません。

<私たちの考え>
私たちは、すべてのユーザーに、お金を稼ぎながら運動することのメリットを享受してもらいたいと考えています。STEPNが金融商品となり、運動と切り離されたユーザー体験にならないようにしたい。

課題3:ダイナミックミンテング (Mediumの内容と入れ替えました。)
ダイナミックミンテングで対応できないケースがあった

GSTが(持続可能性のために)高くなりすぎたとき、私たちはダイナミック・ミンティング・メカニズムをリリースし、トークン価格を効果的に安定させる役割を担っていました。しかし、今回の「危機」が訪れたとき、私たちは3つの問題点を確認しました。

1. GSTの価格が急激に下落したとき、それを安定させるための調整ドライバーが不足していたこと。

2. GSTとGMTの価格は、徐々に接近していくため、その関係が微妙になる。そのため、より綿密な対応計画が必要である。

3. BSCの領域を振り返ると、GST価格がGMTより高かった時代(現在も)、造幣コストにGMTを多く要求することはなかった。そのため、ミントが不当に儲かり、持続不可能な状態になっていた。

<私たちの考え>
GSTはユーザーが最も気にしていることであり、私たちはそれを知っています。ミントはSTEPNで最も基本的な仕組みの一つです。私たちは、上記の3つの問題を合理的に解決し、ミントとGSTの価格のループをより健全なものにすることを期待しています。

問題4:マーケットプレイス価格の調整メカニズムの欠如(Medium記事の内容と入れ替え)

好景気サイクルの時は問題なかったのですが、サイクルが下降傾向にある時に、今回の「危機」が問題を露呈してしまいました。以前は、スニーカーも宝石も、もっぱら一方通行のインフレ成長であった。これらの資産にリサイクル(デフレ)メカニズムがないために蓄積され、それが正常な経済循環を阻害し、ユーザー体験の低下を招いたのです。

<私たちの考え方>
良い経済デザインとは、柔軟に「自己調整」できるシステムであるべきです。つまり、市場の状況に応じて、資産の発行と減価償却を自己調整できる仕組みが必要であり、その仕組みは双方向にユーザーにとって有益であるべきです(つまり、ユーザーはどちらからでもプラスの価値を外挿できる)。私たちは、スニーカーやGEMの効果的で、楽しく、健全なリサイクルの仕組みを数多く導入し、ユーザーと製品の双方にメリットをもたらすことができればと考えています。

★声を上げてください
上記4つの問題点については、5日(6/9)後に解決策を発表する予定です。それまでの間、これらの懸念に対処するために、コミュニティからのフィードバックやアイデアをお待ちしています。こちらのフォームからご意見をお寄せください。

私たちと一緒に旅をしてくださったユーザーの皆様に、心から感謝いたします。皆様の絶え間ないサポートとご意見がなければ、今の私たちはあり得ませんでした。私たちは、長期的な価値を提供するために努力しており、お客様のサポートは私たちにとって重要なものです。

STEPNは、あなたとともに、あなたのために、あなたによって

今も昔も

- TEAM STEPN !

【サポートのお願い】

◉円による募金
僕の作るnoteは当分の間は無料で読めるようにする予定です。しかし、記事に高評価頂ける人がいましたら、下の緑のボタンから100円からサポートをお待ちしています🙇‍♂️

◉仮想通貨による募金
また、Discordで思いがけず、稼いだGSTを寄付したいという申し出がありました。これがSTEPNが次に目指す、コミュニティーに貢献した人に仮想通貨を配るSocial-Fi(ソーシャルファイ)なのかなと空想し、ちょっとワクワクしてます✨

もしも円の代わりにGST,SOL, USDCを寄付してみたいという方のためにSOLANAのウォレットアドレスを載せておきます。有益な記事で募金してもいいよとか、壮大な社会実験に参加してみたいという方がおられましたらよろしくお願いします🙏(一文字でも間違えると仮想通貨が消えてなくなるのでご注意ください)

✅STEPNのSOLANAウォレットアドレス
↓↓
ADgHK6cv83fAz3ScMVZvkiBJzZS61YoxWXZZFRGJiQch

なお、noteと違い僕にメッセージ来ないので、よかったら仮想通貨募金したことをお知らせください😉それではまた来週♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?