見出し画像

【STEPN】第2回目 日本向けAMA(説明会)まとめ

■はじめに

みなさんこんにちは、リンです。今話題の"運動して健康になり、お金も稼げるNFTの「靴」STEPN"について2回目の日本向けのAMA(質問会)が2022/4/11 に開催されましたので、そのまとめ&解説をシェアします。

先に当日のTwitter Speceを実際に聴いて見たい方は下記からどうぞ🙇‍♂️

★この記事で学べる内容

・STEPNの簡単な紹介
・当日には訳しきれなかった部分も含め詳細なAMAの内容

★対象者

・STEPNに興味あるすべての人
・AMAの細部まで日本語で知りたい方

■STEPNとは

ミッション
❶健康的なライフスタイルに導く🏃‍♂️💨
❷仮想通貨を扱ったことのない人のWeb3への入り口となる🚪
❸地球温暖化解決へ二酸化炭素削減(SDGs)に貢献🌍

STEPNはエクササイズ/ヘルスケア✖️Web3の新アプリでです。運動すると仮想通貨(GST)が稼げ、それが強力な動機づけとなり健康的なライフスタイルが身についていく仕組みとなっています。また、顔の見える運営とのコミニケーションも円滑で、ユーザーも優しい人達ばかりなので、STEPNコミュニテー(Discord, twitter等)での交流も楽しさの大部分を担っています。さらに、今後は収益の一部をCO2削減の活動に使っていく予定であり、地球が抱える課題(地球温暖化)の解決を目指すSDGsにも貢献できるようになっています。さらに、すごいことに今後は開発チームだけではなく、STEPNユーザーにもアプリ開発の方向性や収益の使い方に関して一定の決定権を付与し、ユーザーも株主のような体験ができる仕様(DAO化)となっていきます。

STEPNについてもっと知りたいという方は是非、下記のnoteを読んでください🙇‍♂️
・常に最新のホワイトペーパーの情報を反映しています
・3/14にはミステリーボックスとエネルギー&Luckの関係のグラフ、ジェムやソケットの解説を追記
・3/21ミステリーボックスに最高レベル4のジェムが出現するように修正
2022/4/3, 4/10
GMT パートA追記

■第2回目日本向けAMA概要

2022/4/11 23時〜
合計参加人数6000名、最大同時参加人数1750名

<登壇者>
@yawn_rong :STEPN Co-Founder
@iwashu_eth :STEPN SupportAvocate(通訳)
@Lingethinvestor :STEPN Ambassador(通訳)

★参照 第1回目日本向けAMA

■日本のコミュニティーへ

堅調に伸びており、Top3のユーザー数を維持している
第3四半期(7月-9月)に日本向けのスニーカーイベントを企画している

■GMT使用用途に関しての追加情報

11個目の隠された用途があり、準備ができれば明らかにする

この11個ですらGMTの使用用途の半分であり、今後Social-fiやマーケットプレースでのGMTの使用用途開示もしていく(こちらが残りの半分)

★参照 10個のGMTの使用用途に関する解説ツイート&note

■日本の仮想通貨関連の納税計算のための履歴表示リクエストに関して

背景
日本の税制では例えゲームとはいえブロックチェーンゲームでは稼いだGSTなどの仮想通貨やGEMなどのアイテムを売れば経費を引いた利益分には課税される。そのため正確な記録が必須だが、Spendingの履歴は見れないためスクリーンショットやメモで対応してきた。しかし、膨大な量の記録が必要で、特に新規参入者にとって大きな悩みとなっており、有志のメンバーでDiscord内で税金対策室を開いて対応してきた。

私たちの要望を真剣に受け止め、STEPNが5月上旬までにSpendingの履歴表示等に対応できるようになることを発表していただき、大変感謝している。そこでSpendingの履歴、明細を見るだけでなく、そのデータをCSVファイルとして抽出し、課税額計算に利用することは可能か?この機能のためにチームが開発しているものについて、詳しく説明を依頼した。

参考ツイート

回答:

元々、税計算のためにアカウント内の取引詳細が見れるようにする機能は通知機能の一部として開発予定であったが、リクエストがあり、前倒しにした。全てのトランスザクション、売買記録の要約をリクエストに従ってE-mailで受け取れる機能である。出力ファイルは現在検討中。4月末までのリリースを目指している。

■4/17のTokyoとオンラインでのファンイベント告知

『web3に人々をつなげる』をテーマにしている。
4/4-13申請フォームを使用して応募可能
現地参加の100名枠は30分で定員に達した。
オンラインは1000名近い応募あり、まだ受付中である。
ジェネシスコモンボックス1つ、コモンボックス2つ、GSTのGiveaway付き

■Q&A

260個事前質問が来ており、15個に厳選して当日は質問

1. Social-fiとはどのような機能か

前人未到の領域であり、ソーシャルに経済を持ち込む実験をおこなっているところ。ただし、「お金を得るために社交すること」がないようにする。今のSTEPNアプリ上で実験的な小機能を導入していく予定。未だに大きなスケールでSocai-fiを導入した実績はどこもない。なぜSocial-fiを導入すると決めたかは、web3でのSNSアプリはネットワーク効果が強く、web2(Facebook, twitter, Ticktock)のSNSアプリよりも大きなものになると信じているから。

2.アップデート前のテストについて

システム根幹部分のアップデート前にユーザーを入れた動作テストはしているか?つまりテストサーバーで不具合を解消してから導入はできないのかということ。

①STEPN内部のエンジニアがテスト環境でテスト
②iOSとAndroidの技術者がテスト
③リリースの流れ
上記は数日から数週間のタイムスパンかかる
しかしテスト環境と実際の利用は異なるのでアップデート後に色々とバグが起きて修正が必要になる。

ユーザーを入れてのテストをしたかったがAppleの規制ではテストappを含め同時に2つのAppは同時にリリースできないことになっている。そのためテスト環境でのテストしかできない。これは他のAppをテストと称してコピーさせないためのAppleの方針である。

3.運動のやり過ぎを予防するシステムはあるか

休息にインセンティブを与えるのは難しい。何故なら何かにインセンティブを与えると人々はすぐにそれを悪用する人が出てくる。そして、STEPNでは反対している、運動しないで稼ぐDefiのような仕組み(不労所得)として利用されると考える。また、コミュニティーによっては気候のせいで安全に運動できない期間があることに不満をいうことがあり、安全のために警告を出す機能を実装しようとしている。例えば、悪天候時の運動に対する警告やランナースニーカーで運動するときは経験豊富なランナーであるべきといった注意書きのことである。また、エネルギーシステムで上限を決めていたり、徐々にしかエネルギーが回復しないシステムにしたりしており、すでに無理な運動をしないようにデザインしている。

4.スニーカーがLv30に達した後の目標

スニーカーがLv30に達した後の目標がなくなる。例えばCommonをUncommonにアップさせる機能などあったらうれしいが考えているか?

Uncommonにアップさせる必要はなく、マーケットで今まで投資した靴、GST/GMT分売ることでUncommonを買える。つつまり投資した分をマーケットを利用してリサイクル可能である。また、GEMなどでステータスの強化も可能で、Lv30はむしろスタートのようなもので、ジェムゲームであるとも言える。

5. 車いす等で歩けない、走れない方へMove&Earnの仕組みを検討しているか?

車いすとスクーターは直線的な動きでモーションセンサーで判別し難い。一方、解決方法としては各国での車いすの人の登録制度(障害者組織からの認定)を使用して、アカウントと紐づけることで、チート判定しない設定(モーションセンサーを切って、GPSだけを作動させる)をできるとも考えている。

6. 運営及び開発チーム内に日本人は?

運営及び開発チーム内に日本人もしくはネイティブレベルで日本語が分かる方は在籍していますか?今後増やす予定はありますか?

現在STEPN内にはいない。2か月前にインドの方をチーフビジネスオッフィサーとして登用。今色々募集をしており、日本人の応募があるかもしれない。

7. 新しい機能検討の際、チーム内でどんなフローで開発を進めているか?

トケノミクスをデザインするチームがいる。そこにはYawn, Jerry, 経験豊富なゲームプロデューサーがいる。ゲームデザイン等の複数がアイデアを持ち寄り、ラウンドテーブルという形で練っている。多くのアイディがあるが多くはよくないもので、Yawnがクリプト、トケノミクス側で貢献。他のよいトケノミクスを持つPJを参考に議論している。新機能はシンプルであるべきと考え、15秒で理解できない機能は採用せず落とす。1/10-20しか実際には採用されない。シンプルで面白く、オリジナリティーがあるものに絞っている。

8.STEPNの成り立ち、苦難について

2021年10月にJerryとYawnが飲みの場でDefi, Game-fi(アクシー等)を話しているうちに二人の経歴から自分達でGame-fiが作れることに気が付いた。20日の議論の後に、スニーカーによるMoveToEranを思いつき、二人のクリプトとゲームのビジネスを融合させた。

苦労は3つあった。

1つは、チート対策であり、他のクリプトプロジェクトに比べGPSやモーションセンサーを実装しなければならない点である。Jerryはこの業界に非常にリーチ(ゲーム関連のweb2, 3の人脈が広くGPSや機械学習のエキスパートを見つけられた)があったのでラッキーだった。しかし、それでも正確に作動させるのは困難を極めた。

例えば、ストラバ(Strava)は上記の機能の開発に他社の買収後1.5年かけて統合したが、STEPNは2ヶ月くらいで同様の結果が出せた。

2つ目は切れ目のないユーザー体験のために、アプリ内に各機能(wallet,マケプレ,クリプト交換所,ゲーム,カスタム可能なNFT)をコンパクトにまとめないといけないことである。例えば、マケプレに出品しても靴のレベルが変わらないような独自の仕様など。

3つ目はAppleやGoogleのプラットフォームの規制要件に合わせてリリースしないといけないところ。そいった厳しい要件を乗り越える能力があり、他の成功したクリプトプロジェクトと並んでストアに並べるようになることがチャレンジだった。

9. サードパーティーのAPIは公開しないか?

オープンAPIはロードマップにある。マケプレアプデとWalletとSpendingの統合後に出そうと考えている。さらにミントやGEMや靴の取引高等の統計結果等を表示できるツールをSTEPNのサイトで公開しようと検討している

10.なぜ気候変動の問題に着目しているのか

STEPNの利益の一部は、気候変動対策のために使われるようだが、様々な問題がある中で気候変動対策に着目したのはなぜか?歩いたり走ったりすることと何か関係がありますか?

まずに自然に頭に浮かんだのが気候変動の問題。Move&Earnすれば車を使う機会が減る。実際Yawnさんもショッピングは徒歩で行くようになった。すると二酸化炭素排出量が減る。これは消極的な二酸化炭素削減の取り組みで、さらに利益を使ってカーボンオフセットクレッジットを購入しburnすることで積極的な二酸化炭素削減にも取り組めることに気がついた。重要なことは気候変動問題はボーダーレスで、政治的な問題にならず、誰にでも関係する問題なので、取り組みやすい。例えば、チャリティーでアフリカの貧困に取り組むと、他の地域から批判を受けてしまう。特に現在のような地政学的リスクがある環境では政治的に中立であることがよいと考えている。これは政治的な批判にさらされてプロジェクトがあらぬ方向に向かわないようにするためでもある。まとめると、M&Eを通じて、二酸化炭素削減に取り組むことで政治的な問題を避け、特定の地域ではなく世界全体(人類全体)に貢献するためのアプローチである。

11.日本で食べたいものは?

もし日本に来たら最初に食べたいものは何ですか?是非日本でSTEPN一緒にやりましょう!

和牛が好き。実際、南オーストラリアは和牛の産地(!?和牛の産地は日本ではない・・・)。鉄板焼きを最近妻や子供に振舞った。

12. 靴の擬人化は予定しているか?

今ジェネシスクラブというチャンネルと共に、ファンフィクションクラブというチャンネルをDiscordで開設している。後者で2次創作のコンペキャンペーンを行うか検討している。そのチャンネルに是非参加してほしい。どんな擬人化された靴が出てくるか楽しみ。

13. 外出が非常に危険な時(台風など)やケガしたときにエネルギーを無駄にしないシステムは考えているか?

STEPNのNFTはジムのメンバーカードみたいなもの。ジムはそもそも毎日行くものではない。例えば他のプロジェクトでNFTに寿命があるようにすると人々は怒ると思う。NFTに寿命があるようにはせず制限がないことで週に1−2回運動していないからといって大きな問題にはならないと考えている。つまり、NFTに寿命がないようにしたことが何らかの理由で運動できない時の補償として機能していると考えている。

14. スピードだけではなく標高差で評価することは考えているか?

数か月前に検討済み。標高差を稼ぎの軸に加えると、ユーザの近くに山がないなど、ユーザで不公平になる。またハイキングなどの場合、木が生い茂っていてGPSの精度が悪くなり結果稼げなくなる。使えない、使われない機能となり、不満につながるため加えるつもりはない。

15.動物保護は考えているか

森林火災を元にカーボンオフセットの要素を加えたが、火災の影響を受けた動物の保護は考えているか?

気候変動と同じくらい動物保護は大事。生物の多様性を維持することは大切であり、同じく政治的に中立である。実はミニプロジェクトとして走っており、数か月後にアナウンスできるかもしれない。

★最新情報はDiscordから

https://discord.gg/5Z7Nj889Eh

上記リンクから参加いただけますと、僕からの招待にカウントされます🙇‍♂️

■まとめ

いかがでしたでしょうか?AMAを通して一段とSTEPNに対する理解が進んだのではないでしょうか。僕はワクワクしたと共に、さらにSTEPNを応援しようという意欲が湧いてきました。

今後も、STEPNはお金を稼ぐことに加えて、健康という無形資産を稼ぐと考える方がプレッシャなく長く続けることができると思いますので、リラックスしてコツコツ頑張っていきましょう。引き続き、リンのweekly note 及び 毎日のSTEPNの最新情報にまつわるツイートをお楽しみください♪

【サポートのお願い】

◉円による募金
僕の作るnoteは当分の間は無料で読めるようにする予定です。しかし、記事に高評価頂ける人がいましたら、下の緑のボタンから100円からサポートをお待ちしています🙇‍♂️

◉仮想通貨による募金
また、Discordで思いがけず、稼いだGSTを寄付したいという申し出がありました。これがSTEPNが次に目指す、コミュニティーに貢献した人に仮想通貨を配るSocial-Fi(ソーシャルファイ)なのかなと空想し、ちょっとワクワクしてます✨

もしも円の代わりにGST,SOL, USDCを寄付してみたいという方のためにSOLANAのウォレットアドレスを載せておきます。有益な記事で募金してもいいよとか、壮大な社会実験に参加してみたいという方がおられましたらよろしくお願いします🙏(一文字でも間違えると仮想通貨が消えてなくなるのでご注意ください)

✅STEPNのSOLANAウォレットアドレス
↓↓
ADgHK6cv83fAz3ScMVZvkiBJzZS61YoxWXZZFRGJiQch

なお、noteと違い僕にメッセージ来ないので、よかったら仮想通貨募金したことをお知らせください😉それではまた来週♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?