やってみます

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

今日からぼちぼち始めてみようかなと思います。きっかけとしては、文才がないため、少しでも自分の考えたことをわかりやすく伝えられるようになりたいというのがあります。まあ正直こんな固いことはおいておいて、ただ単に興味があったからです。

昔からあまり文字を書くことが得意ではなく、つらつらと駄文を書いているだけのことが多かったので、今後はちゃんと書けるようになりたいなと思います。

最近は外出が全くできず、したとしても近くのスーパーに食料を買いに行くぐらいです。みなさんはどうしてますか?私はというとずっと家にいてYouTubeを見たり、テレビを見たりしております。生産的な活動と言えば、研究くらいでしょうか。まだまだ研究と呼べるものではないですが、文系の学問に携わっています。

近年は文系学問の必要性が問われており、風向きは芳しくありません。そんな中でも僕は文系学問を選びました。何かと言われますと言語学です。言語は誰しもが持っているツールですが、その根本となる原理というのはどこにあるのでしょうか?そしてそれを司る原理は一体どのようなものなのでしょうか。そんなことを日々考えながら生きています。

そんなことをしてなんの役に立つのかと言われそうですが、僕自身よくわかりません。ただ、一つ言えることは哲学的思考は人間にとって必要であると思います。

最近携帯を見る時間が増えてしまって、ふと思ったことがありまして、それはその時間僕は無になっています。心では何も考えていません。しかし脳には多大な負担がかかっています。つまり、思考をしていないのに、脳は思考させられているような感覚です。よくわかりませんが、脳は疲れています。僕自身は何かをしてる感覚はないのに。そんなこんなで、携帯を見るのやめようかなと思ってます。と、またくだらないことを書きましたが、言いたいことは、何かをちゃんと考えて脳が疲れるのは気持ちがいいのですが、無になっているのに疲れるのはきついということです。だから、考えることをやめるのは良くないなと感じています。

昔の人たちは携帯もなかった時代、何してたのかなと考えます。多分、本を読んだり、体を動かしたり色々していたはずです。それが今は携帯に取って代わられてしまっています。僕は研究の道に進みたいと思っているのにもかかわらず、あんまり読書もしないし、良くないなと感じています。

今日のこの投稿をきっかけにして、ちゃんと色々時間をうまく使っていきたいです。そのためにも明日の早起きから。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?