見出し画像

「他のところでは、どう使ってる?」LINE WORKS活用中のPTAで情報交換会を開催しました!

皆さん、こんにちは。LINE WORKS編集部です。

LINE WORKSでは、ユーザーの皆さんどうし、ビジネスチャット「LINE WORKS」の活用・運用方法やお悩みを共有する場「LWUG(えるわぐ)」があります。勉強会や交流会などの会を定期的に開催しています。

今回は、PTAの方を対象に開催したLINE WORKS情報交換会の模様を簡単にレポートします。

テーマは「PTAでの、LINE WORKSの導入・浸透」。PTAでの使い方やPTAのメンバーに使ってもらうためのコツなど、実際に使われてる方によるリアルなヒントがあります

また、最後にPTAの方 必見!な情報を載せておりますので、最後までご覧ください!!

「うちのPTA、LINE WORKS使ってます!」今回集まった方は...

「役員の方や委員会で絶賛活用中」「これから本格的に活用開始」な小学校PTAの会長さん副会長さんが参加されました。

なぜ、PTA内でLINE WORKSを使いはじめたの?

「所属している小学校PTAが、ルールがガチガチで役員も行っていることも負担が大きかったんです。
保護者どうしルールで縛りあうのではなく、子供のために同じ気持ちで集まって何かやれるPTAになれば良いなと。今は保護者の皆さんも働き方や生活パターンが変わってきたので、負担にならないでやるには何かツールが必要だなと思いました。
保護者の皆さんはLINEを使っていたので、LINE WORKSだったら同じ感覚で使えるかな?と思ったんです」

【お悩み】「これから本格的に活用開始!」の小学校PTA副会長さん

「私は会長なのですが、コロナ禍のタイミングで会長になりました。
これまでやっていた活動ができなくなって、この機会に見直そうと、委員会を廃止して、やりたい人がやりたい時にできるプロジェクト制にしようと思いました。お知らせ用のツール等PTA内でいろいろ使っていますが、バラバラのツールを使うより1つにしたいなと思って。トーク(チャット)機能以外にもいろんなグループウェア的な機能があるLINE WORKSを使い始めました。」

【アイデア】「役員の方や委員会で絶賛活用中!」の小学校PTA会長さん


お悩み相談「新しくPTAに入った方に、どのようにLINE WORKSに慣れてもらってますか?」

「導入した時、その時の代はLINE WORKS上で連絡したり情報共有したりしていました。ただ、次の代の方で、新しくLINE WORKSを一緒に使い始めた人からすると、使うにあたって初めの一歩が難しいらしいんです。せめてトークに投稿してもらうにはどうしたら良いか悩んでます」

【お悩み】「これから本格的に活用開始!」の小学校PTA副会長さん

「うちも同じく、ちょうど新しい人が入ってきたタイミングなのですが、あえて『会議等の参加・不参加はLINE WORKSのグループトークに投稿してください』と言ってます。
会議の参加・不参加なら、アンケート機能が効率的なんだけど、まずはグループトークの投稿に慣れてもらうためにそうしてますね。
そこで投稿の既読がつくと『あ、本当だ、LINEと似てる!』と思ってもらえるかなと思いました」

【アイデア】「役員の方や委員会で絶賛活用中!」の小学校PTA会長さん
LINEに似たトーク画面(イメージ画像)


お悩み相談「LINE WORKSの使用ルール、どうしていますか?」

「これからLINE WORKを本格的に活用開始なのですが、使う上でのガイドライン作りとか『こういう風に使ってね』と周知してることってありますか?」

【お悩み】「只今、一部のメンバーだけで利用中!」の小学校PTA会長さん

「いま使ってるメンバーは少人数なので、ガイドラインは今のところ作ってないです。『遅い時間の連絡はやめましょう』って言ってるくらいですかね。あと、引き継ぎ資料はLINE WORKSの掲示板機能に載せてるのですが『引き継ぎ資料は掲示板を見てね』と言ってますね。探す手間がないように、何がどこにあるか、は伝えてますね」

【アイデア】「役員の方や委員会で絶賛活用中!」の小学校PTA会長さん


お悩み相談「LINE WORKSを使ってくれないのですが、どうやったら使ってもらうようになりますか?」

「せっかくLINE WORKSを導入したのに、なかなか使ってくれなくて。LINE WORKSがあっても、元々使っていた個人のSNSツールの方にメッセージが送られちゃうんです」

【お悩み】「只今、一部のメンバーだけで利用中!」の小学校PTA会長さん

年度の切り替えのタイミングで、LINE WORKSにその年の役員・委員会ごとのグループトークルーム作りました。『今年はこっちで連絡してね』と伝えたらみんなLINE WORKSを使ってくれました!」

【アイデア】「役員の方や委員会で絶賛活用中!」の小学校PTA会長さん

組織や目的ごとにグループトークルーム作成可(イメージ画像)


当日は情報交換会で交わされたお悩みやノウハウはまだまだたくさんありますが、一部を紹介させていただきました。あっという間の時間でした。

「また開催してほしいな」というお声をいただいたので(ありがとうございます!)第2回を企画中です。

PTA以外でも今回のような交流イベントを企画したいと考えています。
興味がある方は、ぜひご参加ください(^^)
こちらのページの「メンバーになる」を押していただきますと、イベント公開時にお知らせが届きます♪

それではまたお会いできる日まで!




LINE WORKSは業務用に開発された“仕事用LINE”ですが、PTAの困りごとも解決できる便利なツール。まずは「アプリを分けられるLINEみたいな連絡手段」として、トークだけでも使ってみてください。格段に使いやすく、PTA活動がスムーズに進むはずです。

始めるなら今がチャンス!気軽にお申し込みくださいね。
50GB・1000人まで無料で使える!【期間限定】非営利団体向け特別プラン

よくあるQ&A

Q.すでに会社でLINE WORKSを使っている場合、新たに非営利団体でも使うことはできますか?

A.可能です。LINE WORKSはマルチログイン対応のため、1台のスマホから複数アカウントでログインした場合、ログイン中の全てのアカウントの通知が届きます。(ブラウザ版では、1つのブラウザから複数アカウントの同時ログインはできません。)


【PTA’S監修】LINE WORKSの導入時・説明時に役立つ!【LINE WORKS活用マニュアル】限定無料配布中!

PTAを運営している保護者のみなさまからの意見をもとに、PTA専用支援サービス「PTA’S(ピータス)」に監修いただきながら、PTAへのLINE WORKS導入時に活用できる資料セットを無料で限定配布しています。

「基本的な操作が網羅的に収録されているので、PTAのユーザー向けマニュアルとして役員や委員に配布して活用させてもらっています。」「導入時は本部側も初めてだったので、わからない事ばかりだったけど、マニュアルがあり説明がしやすかった。」など、ご利用者様からのお声もいただいています。

LINE WORKSをはじめる方におすすめです!
ダウンロードページはこちら
(PTA’S公式サイトに遷移します)


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!