見出し画像

通勤服を制服化してみた話(2023冬ver)

こんばんは。linenです。
今回は、制服化について、今自分の家にあるものから、通勤服でやってみようという試みをまとめた記事になります。
来客対応がないのと、スニーカーとかokのため、カジュアルな通勤服になります。


※制服化とは… 

🦫自分にとって最高の服を見つけること=「制服化」”

あきやさんの「自分にとって最高の服を見つける「制服化」🦫」より

この記事では、あきやさんの言葉の意味ではなく、文字通り「制服」化したよって話になります。


ステップ1 ハンカチの制服化

まずは手っ取り早く、出社の日はひたすら同じハンカチをローテーションしてみることにしました。

すみっコぐらしとロンドン・ナショナル・ギャラリー展のハンカチはお気に入りです。

ひたすら同じハンカチを使うようになって、2ヶ月ぐらい経ちました。

ステップ2 通勤服の制服化

次は出社の時に着る服を制服化してみることにしました。
週2日出社なので2セットです。

冬はこんな感じです。

アウター
ray cousinのノーカラーコート
四年前に夫に買ってもらいました。
ポケットがあるので便利。

ボトムス
ユニクロのスラックス(黒と紺)

黒はこれです。

どちらかを履くという感じです。

トップス

  1. ビームスのボーダーニット

  2. a day in our lifeのパール付きカーディガン➕Honeysのハイネック

組み合わせるとこんな感じになります!

  1. ナイキの靴(グレー) 基本はこちらを履いています

  2. moonstarのKITCHE(黒)


スリッポンで、雨の日はこちらを履いています。

小物
通勤バッグ
nixon のリュック
ランドロックというモデルです。
15インチまでのPCが入るので、PCを持ち運びするようになってからはこちらを使っています。旅行にも使えます。


ジルバイジルスチュアートのマフラー

実はニ代目なのです。初代は黒とピンクのチェックを愛用していました。



UNIQLO✖️mame kurogouchiコラボのハイソックス(去年購入しました)

二足ペアはありがたい。

アクセサリー
結婚指輪
サージカルステンレスのピアス

[THREE NINE 999] [スリーナイン] フープピアス 片耳用 サージカルステンレス リングピアス 軟骨ピアス SPU018 1個売り (シルバー 20G 内径7mm) https://amzn.asia/d/bq2AK0U

ピアスはずっとつけっぱなしにしています。

冬はひたすらこれらを制服化することにしてみました。
迷わないから、楽な気がします。
今はあるもので制服化していますが、あきやさんの言葉の通りに通勤服も気に入った服を制服化したら、本当に楽しいだろうなって思います。

linen



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?