見出し画像

しがないOL、アイスクリームな馬車に乗る🍊🍨

こんにちは、linenです。
先日エルメスでカレ(スカーフ)を購入しました…!
なぜ、購入に至ったのかまとめます。



エルメスに抱いていたイメージ

カバンを買うのが大変そう(種類、好みの色、サイズ、金具の色、縫い目の出方etc、Twitter見ていてその人の好みのものがすぐに紹介されるわけじゃなさそう、それに色々買い物して、紹介されるみたいな)

スカーフってお姉さんなイメージだなあ。

なんか敬遠していたんですよね。敷居が高すぎて。

24ss、出会い

年が明けたある日「#エルメスオンライン」のタグを見てみると24ssの発表があり、スカーフでかわいいなって思った柄がありました。
「ファニー・アイスクリーム」。

素敵だなあー、いつかは1枚ぐらい(?)は欲しいなあって思っていましたが、そのいつかが、そんなに早くきてしまうとは思いませんでした。

それからの日々


それからも、百貨店や路面店のエルメスのお店に行く勇気とタイミングがなかったので、エルメスのオンラインを睨めっこしては、うずうずしている日々でした。

そうこうしているうちに、2月の値上げも相まって「ファニー・アイスクリーム」のカレ70のオンラインの在庫が全色なくなってしまいました。

インスタを見て「あ、巻いてる人いる〜いいな〜」


あれ、待ってお店ならあるかも?(その自信はどこから?)
オンラインと店舗で在庫が違うようです。

好きな柄があったら買った方がいい

千秋さんのyoutubeより

これに尽きる。


パトロール

私が出社かつ、夫の帰宅が遅い日、これはチャンス。
退社後横浜の髙島屋に向かいます。

在庫なし。🍐

予想できてました。😇
発売から時間も経っていましたしね。

ちょっと気になってた23AWの「アン・ステュディオ」も見せてもらいました。触っていいですかって聞いて触らせていただけました。


んー違うかなあって思ったので、買うのはやめて店を後にしました。店員さん、ありがとうございます。平日の夜だから落ちついて見れました。

塩対応されるかなーって思っていたのですが、そうではなかったのが収穫です。

そごうに向かいます。横浜の髙島屋とそごうは方角が違うので、少し移動が大変です。

着いて言った、「カレを探しています。ファニー・アイスクリームありますか。」

やっぱり、「ファニーアイスクリーム」なんだよなあ。

平日の夜なので、空いていました。
店員さんに案内していただき、なんとタブレットで予約できそうな色をいくつか見せてもらいました。
予想してなかったです。
そもそも予約できるんだ…?!と思いました。
ただし入荷は値上げ後かもしれないとのことでした。
その日は個人情報を登録し、店を後にします。(紙の控えとかないので手ぶら)
そごうの方がお店が広そうでした。
買い付けが、お店によって違うなと思いました。

予約を終えて

「アイスクリームの時間です。」が最高😆

「オブジェの秘密」の文章を読み返しました。
この「オブジェの秘密」の文章も素敵です。
スカーフはデザインが決まるのに時間がかかるそうです。「カレ物語-エルメス・スカーフをとりまく人々」に書いてありました。

アイス実家にいたころはよく食べていたなあ、そんな思い出があります。
毎日オンラインをみては、いつ入荷するんだろうって待ちながら2ヶ月…
ダメ元で電話したら、入荷したと連絡いただきました。
来店予約し、仕事帰りに受け取りに行きました。

受取当日

夕方、「来店予約をしていた〇〇(本名)です」と言い、案内された後、スカーフの確認をしました。実物を見たのはこの時が初めてでした。ネットで知りましたと話しました。
男性の店員さんもかわいいとおっしゃってて、嬉しくなりました。
巻き方がわからないと言ったら何種類か巻き方を教えていただけました。また柄を見せたほうがいいとアドバイスいただきました。
別のスカーフで見せていただきました。ありがとうございます。
ツイリーを巻いていたおかげでしょうか?すごい丁寧に接客いただけました。
この方がいつか「担当さん」になったらいいな…ってちょっと思ったりしました。

「異常🐜」

やりたかっただけです…😂 

スカーフじゃやらないかもしれないですが😅


かわいいー😻


ハイブランドで、しかもオーダーすることって初めてで、すごいドキドキしましたが、資格も合格し、非常にいい気持ちでお迎えできて幸せです。
今はカレも、ツイリーも在庫がオンラインにあります。


タイトルについて


下記の通り、ブランドロゴの意味と、アイスクリームの柄からつけました。

実は、このロゴマークでは「馬車=ブランドアイテム」「従者=職人」を表しており、「描かれていない御者=ユーザー」を意味しています。

https://galleryrare.jp/blog/hermes-logo/より


あと馬車といえばシンデレラのカボチャの馬車を連想します。シンデレラは魔法使いに馬車を用意してもらいますが、私は、自らアイスクリームな馬車に乗ります。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?