見出し画像

ワタシは計画性を売りにしすぎている

こんばんは。linenです。先日受講した自問自答ファッション教室で出た「お金の心配がなければやりたいこと」にフォーカスした記事になります。



①欲しいバッグ

HERMES ボリード(Bo)、ケリー(K)

Dior レディーディオール(スモールサイズ)

スカーフ巻きたいからカバンが欲しいという側から見たら逆じゃないかと思いますよね。
持ち手があって、ショルダーにできるバッグが欲しいんですよね。(今使っているバッグの超上位互換というか、演歌バッグの枠ですね。)

しかし、具体的なスペック(色、革の種類、大きさ、金具の色、縫い目の出方etc)が出てこなかったですね。
あとあんまりブランド増やしたくないな感はありますね。

②やってみたい体験

ICL手術をして、メガネなしの生活をしたい。

メガネをかけなくても、コンタクトも入れなくても朝目が覚めてはっきり見える世界はどんなものか感じたいです。

お得意様イベントに行ってみたい。
外商を使ってみたい。


買い物にまつわることばかりですね。なんというかデパートが好きなんですよね。というか消費のことしか考えてない且つ道楽ですね。多分常日頃したいかといえば、違う気もします。(一度やれば満足するかも?)

③部屋がいっぱいある家


どんな家に住みたいかと考えた際、広い家ではなくて、部屋がいっぱいある家に住みたいと考えました。仕事部屋と寝室は別で、ウォーキングクローゼットがあって、となると三部屋以上は欲しいですね。あとはLDKが独立してあること。
玄関にはシュークローゼットがあって、浴槽も足が伸ばせるぐらい広くて、そんな家に住みたいなと思います。場所は横浜かなあ…。

④行きたい場所


フランス。
エルメスとDIORの本店がパリにあるので行きたいのと、ルーヴル美術館に行きたいのと、マティスが手がけたロザリオ礼拝堂ですね。一週間ぐらいかけて行きたいですね。

⑤ライフワーク

お金を守りたい?(建前)

5億円あってもちょっとはお金を守りたいかもしれないって思ってる自分がいました。
今振り返れば潜在的に計画的に使うべきだとバイアスがかかっていたのかもしれません。

少額ですが、毎月積み立てNISAをしています。
他には髙島屋友の会を2年ほどしていまして(5000円なら、5000×13=65000円となります)満期になると1月分のボーナスがつくっていうすごいお得なんですよね。
夫の結婚指輪代になったりDiorのミッツァを買ったり、化粧品を買ったりとなんやかんや使い切っています。

話を戻してあの場ではライフワークは投資と話しましたが、株を買い、常にチャート図と睨めっこして、日経新聞などの新聞記事を読み、所有している株の会社の企業の経営や事業の動向を気にして、プロの投資家としてお金を運用していきたいかといえば違うと思います。あきやさんには投資は本音ではないとバッサリ言われちゃいました。素直じゃないなと思います。お金を運用しなくても生きていけるなら、経済とか為替を気にするとか、そんなことをしないなと思います。
あとは友の会もしないかもしれないです。5億円あれば、思うがままに買い物しちゃいますね。


エルパトしてみたい。(本音)

エルパトとは、エルメスの人気コレクションやアイテムを求めて、店舗やオンラインショップを周ること。

ぜに屋 本店より

趣味に生きたいというか道楽に更けたいなって思っているんだなあと思いました。趣味に大金や長い時間を費やしたいなと思っているんだなあと。お金だけじゃない、時間。

またそれは夫や周りの人の影響が、大きいんだと思います。
夫はサッカー(Jリーグ)が好きで、とあるチームのサポーターをしています。
国内だけに留まらず、韓国に行ったりとかしています。
また以前はゴール裏で応援したりもしてたそうです。
 あとは同僚が、「ソーシャルゲームのガチャでお金使いすぎた」とか。
当の本人はカード請求額に青ざめていたと思うんですが、私はそんなに夢中になれることがあるって、羨ましいって思っていました。

あとは8時間働かないかなって思います。
出社がメインになって、やはりバタバタすると感じることもしばしば。7時間いや6時間ぐらいにしたいですね。

ライフワークをして喜んで欲しいってあの場では思いつきませんでしたが、働く時間を減らしてゆっくり過ごせる時間が増えたとしたら、夫が喜んでくれるといいなと思います。

まとめ


計画的にコツコツ、真面目なのは現実の生活のために必要だからしていることで、多分「糖衣」になりうることだと思います。
計画的にお金を使っていく必要はないなら、宵越しの銭は持たないではないんですが「欲望のまま刹那的に生きたい。」っていう私にも不真面目な面があるんだなあと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?