見出し画像

【講演会】第一回感想

こんばんは。linenです。
先週のあきやさん講演会について振り返りたいと思います。


※ネットミームが多いです。

「違和感」について


「うーん違うな(わりとあっさり)」って思ったのは、「詩的な」「奇妙な」「奥ゆかしい」の3つ。


個人的には、違和感は「つくってあそぼ」のゴロリのワクワクさんに対する「なに↑これ↓」みたいな感じもあると思いました。工作する前に言っているセリフです。

これから行う工作に対して本当に同じものができるのかと、疑がわしく思っているニュアンスがあるようなセリフなんですよね…

あとは「違うだろー(元議員の豊田真由子さんの元秘書に対する発言?というより暴言)」も連想できました。


「なりたい」


仕事とプライベートでなりたいが違うと思いました。

プライベートでは「インパクトがあってきれい」になりたいです。
mameのワンピースお褒めいただけて嬉しかったです…!


仕事場では「きれい+かっこいい+聡明」って思われたい。
賢くないくせに、聡明って思わせたいと思いました。
年齢的に、かわいいっては思われなくてもいいなーと思うようになりました。

痛み


旦那と一緒に出かけてお店をちらっと見た際イッセイミヤケ、コムデギャルソン(playだった気がします)は「なに↑これ↓」って感じの反応だったんですよね。
あとちょっと前にスマホの画面のsacaiの服(おすすめに出てきた投稿でフォロワーさんの投稿じゃありません)見られて、旦那には「こういうのは一緒に出かけるは着ないで」と言われてしまいました。

まあしょうがないですね苦笑
結婚前から着てればそのあたりの理解が違ったのでしょうか。旦那的には本当に「違うだろー」って思うんでしょうね。

「好き」

「かわいい」が好き。
カバンの中身の小物選びに出ていると思いました。あとはエルメスのスカーフの柄も「好き」で選びました。
「きれい」も好き。
ジュエリー、美術、ファッションも綺麗なものが好きですね。

「似合う」


顔タイプ(アクティブキュート)的に、「かわいい」が似合うんだろうなとも思いました。
ちょっと変わったアクセサリーとか。キャラクターの小物とか。


2択問題

アーカイブを視聴し記憶を補完しました。
1問目 「いろんなテイストの服を着て、変わって行きたい」
特に「いろんなテイストが着たい」は後の「ブランド」につながります。
2問目 「クローゼットら少数精鋭のコンパクト」
3問目 「クローゼットがある家はコンパクト」
4問目 「便利な都会」
5問目 職人さんが作ったバッグとでっかいバッグ多分両方 仕事用にでかいバッグ欲しいですね。プライベートでは職人さんの作ったバッグを持ちたいです。
6問目 時代に流されない メイクは特に変えないかもしれません。
7問目 周りの人に→曲げない人 アーカイブを視聴して「曲げない人」になりたいと思いました。

8問目 ファッション以外(仕事でステップアップしたい)
9問目 自分らしさ 自然体 自分の直感で選ぶことも大事にしたいです。
10問目 情熱的に生きて行きたい
と回答しました。

ブランド

Dior・ミナ ペルホネン


Diorとミナペルホネンは元々好きなブランドでした。
Diorのオートクチュールのドレスはエレガントだなあと思います。ブックトートとか素敵だなあって思います。
ミナ ペルホネンは「タンバリン」の柄が好きでほっこりして「ゆるやか」な気持ちになります。

マルタンマルジェラ

maisonmargielaはわかりますが、 不勉強ゆえに、もう少し理解を深めたいと思いました。先ほどRPしたガラスの靴は綺麗だと思いました。

https://x.com/blackblancblank/status/1794669654688108729?s=46&t=hk_SfL24WMuNjG2zfPDCSw


印象的に残ったブランド

①Alexander McQueen


悪魔祓い😈
美とバイオレンス

改めて検索してみました。
脳内で、女王蜂のアヴちゃんの「バイオレンスもただ言うだけじゃダメ、ヴァイオレエエンスって言わなくちゃいけない」セリフが再生されました。

アクが強い…と思いました😅今は着ないかなと思いました…。いつかは着るかも??

②Yoji Yamamotoを着てみたい


話を伺って改めて着てみたいなって思いました。かつては「モードすぎる」と思っていましたが、あきやさんの記事を見て、そして「自立しようとする女性を応援する労働着」って言葉に痺れました。「

来月のファッション教室、残りの講座でも自分のことを掘り下げていきたいと思います。

P.S


講座の前に会場近隣のKITASANDO COFFEEで昼食を取りました。
限定の抹茶といちごのオレが美味しかったです。

あと、限定のドリンクを頼んで、お花と交換できるカードをもらいました。引き換えたお花はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?