見出し画像

”見てない女子高生はいない”と言われるAbemaTVの #恋リア 。主題歌や挿入歌まで好きになる現象あるよね

秋は一瞬のうちに過ぎて(秋あった?)、あっという間に冬に突入。バスタイムにより幸せを感じるこの季節。お風呂に入りながら、AbemaTVで話題の「恋愛リアリティショー」を見ることにハマっています。おにしです。

担当者:LINE MUSIC編集部 おにし


今日はその「恋愛リアリティーショー」について。

画像2

今更ながらハマってしまいました・・・(笑)

「恋愛リアリティーショー」はAbemaTVで2017年2月より放送開始。
本気で恋愛したい女子高生と同世代の男子が出会いからデートを繰り返し、恋に落ちていくまでを追った番組。略して「恋リア」。


「恋リア」にもいろんな番組があるんですけど、なかでもオオカミシリーズが一番人気で、すでにシーズン6まで公開しています。女子高生で見てない子はいない、と言われてます。

『オオカミちゃんには騙されない』
真実の恋をしたい男女10人が本気の恋に落ちていくまでを追いかける恋愛リアリティーショー。今回は、シリーズ史上初の男女逆転版。しかし、女性の中には好きなフリをする嘘つき"オオカミちゃん"が最低1人混ざっている!ちょっぴり大人にスケールアップする特別な夏の恋はどんな展開を見せるのか? 《AbemaTV公式サイトより》


それもそのはず。参加メンバーのレベルが・・・高すぎる。直近のオオカミちゃん(シーズン6)を見てみても、この豪華さ。同世代の身近だけどスター的存在の恋愛をスマホで見れるなんて、見ない理由はない!


💁🏻‍女子メンバー
・雑誌『non-no』の専属モデル、ゆうか
・ファッションアイコンとして幅広く活動する、ミチ
・雑誌「Seventeen」の専属モデル、あいり
・雑誌「JELLY」SHOWROOMオーディショングランプリ、いと
・雑誌「Popteen」の専属モデル、ほのか
💁🏻‍♂男子メンバー
・日米ハーフのボーイズグループ「INTERSECTION」メンバー、かずま
・雑誌「Popteen」のメンズモデル、ひろむ
・多数のプロスケーターが所属するEyevolがスポンサーのスケーター、Kaya
・俳優・モデル・歌手デビューとマルチに活躍する、ゆいと
・沖縄出身の注目の新世代ラッパー、ルード


ほんとに顔面偏差値最強レベル。

最近、LINE MUSICの公式Twitterでこんな投稿をしました。
オオカミちゃんに出ていた男子メンバーが選んだ「💕恋うたプレイリスト💕」を公開したんです。

そしたらRTやいいね数はそこまで多くはないのですが、クリック数がすごく高かった

やっぱりみんな”オオカミちゃん”見てるんだなぁ~と感じました。


前に一度、「LINE MUSIC部」のJKのみんなにテレビを見るかどうかについて聞いたことがありました。たしか11人に聞いて10人がそもそも部屋にテレビがない、と。

だからTVを見る習慣はあまり無いんです。「Mステ」とか「関ジャム」とか「バズリズム」みたいな音楽番組で好きなアーティストが出るってときはTVがある部屋に行ってちゃんと見る、って感じで。なんとなくTVをつけてる、みたいなものがないんだと思います。

でも「恋リア」は見るんですよ。スマホでサクッと。


ちらりと「LINE MUSIC部」のJKに恋リアについて少し聞いてみました。

お気に入りの「恋リア」は?

1位「オオカミちゃんには騙されない」(50.0%)
2位「今日、好きになりました。」(37.5%)
3位「恋する週末ホームステイ」(8.9%)

圧倒的に最新シリーズの”オオカミちゃん”が人気!

その理由は?

ーみんな可愛くてかっこよくて見ていて楽しいから。
ーみんな見てるし、切なくてキュンキュンするから。
ー心理戦みたいで面白いし、キュンキュンするから
ー誰がオオカミかわからなくて面白いから。
ー女の子の顔面偏差値が高いから。

ハラ・ドキ・キュン

「誰がオオカミちゃんなの?!」と展開が読めないハラハラ感、うまくいってほしいと思う男女がいい雰囲気になった時のドキドキ感、誰かに思いを寄せる素直で純粋な気持ちに思わずキュン。そんな感情が見ている人の心を掴んで離さないのでしょう。。

みんなかわいすぎる。かっこよすぎる。見てるだけで女子力アップしそうなトレンディなキャストたち。こんな人たちと恋したい~って思っちゃう。嗚呼、感情が忙しい!



「恋リア」きっかけでハマった曲

番組で使われている、主題歌や挿入歌・エンディング曲が、また良いんですよね〜。みんながハマった曲を聞いてみました。

BTS「Lights」

画像2

「オオカミちゃんには騙されない」で、切ないシーンや泣けるシーンで絶妙なタイミングで流れてくるのがこの曲。

「BTS」はグローバルスーパースターで、日本10thシングル「Lights」は希望のメッセージが込められた楽曲。

オオカミちゃん見てて思いがけず「Lights」が流れてきて叫んだという子、激増。それ以降「Lights」切ないを聴くと切ないシーンがフラッシュバックしちゃう子、激増。


Aimer「コイワズライ」

コイワズライ

深みのあるハスキーボイスが特徴的な女性シンガーAimer(エメ)。
2019年1月から放送していた『白雪とオオカミくんには騙されない❤』の主題歌がAimerの「コイワズライ」でした。番組のためにAimerが書き下ろしています。

番組に合った曲が流れると、すぐ好きになっちゃいますよね。書き下ろしということで、歌詞もぴったり。。ぜひ歌詞を見ながら聴いてみてください。
(歌詞はLINE MUSICの再生画面でジャケット写真をタップすると見れるよ)

画像8


ちなみに「Aimer」ってフランス語で「愛する」って意味だそう。


AAA「drama」

画像4

2018年1月に放送された『真冬のオオカミくんには騙されない❤』のエンディングテーマソング「drama」。男女の初々しい掛け合いを表現した楽曲で、番組内で起こる恋愛の駆け引きにドキドキする視聴者を「drama」がさらに盛り上げたこと間違いなし。

番組終了しても「drama」聴くとおおかみくんを思い出してしまうみたい。


コレサワ「あたしを彼女にしたいなら」

あたしを彼女にしたいなら


中毒性のある声、POP なメロディー、日常の風景を独自の視点で切り取った歌詞が人気のシンガーソングライター「コレサワ」。そのコレサワの「あたしを彼女にしたいなら」がオオカミシリーズの挿入歌でした。サビの「あたしを彼女にしたいなら~」が頭に残っちゃう。

番組MCのDream Amiと松田凌が、「あたしを彼女にしたいなら」に合わせて踊る動画をDream Amiが「コレサワさんの曲に合わせて松田くんと踊ったよ」と投稿したことでも話題を呼びました。

かわいい。そしてそこからTikTokに火がつき、「あたしを彼女にしたいなら」に合わせて踊る「#オオカミくんダンス」がブームに。

オオカミくんダンスを投稿していた「Popteen」専属モデルの「れいぽよ」は『オオカミくんには騙されない♡(シーズン1,2)』にも出演していました。


ちなみにLINE MUSICで人気の吉田 凜音さなりも過去にオオカミシリーズに出演していたアーティスト。

その人のキャラクター含めて、歌を好きになれるって、アーティストにとってそんな嬉しいことないですよね。

さなりのFlow loveという曲、「Flow」を逆から読むと「wolf」(=オオカミくん)になるのは泣けた・・・

画像6


最新シリーズ『オオカミちゃんには騙されない(シーズン6)』に出演していた「Rude-α」や「かずま」が所属する日米ハーフのボーイズグループ「INTERSECTION」もLINE MUSICでチャートインする人気アーティスト。ぜひオオカミちゃんを見て気になった方、聴いてみてくださいね。

画像7

Rude-αの新曲「It's only love」は、トロピカルハウスのリズムで夏の終わりを感じさせる切ないメロディ。「君だったらもう騙されたっていいよ 君だったんだ優しい嘘で殺して』と歌うサビは、切なさたっぷりです・・・。

INTERSECTION」は10月23日から6週連続で初のRemix作品の配信をすることが発表され、目が離せません🔥


今週末も、オオカミシリーズを見返してみようと思います。
それでは🐺💖