見出し画像

配信前から話題のニューシングル「WARNING!」をリリースしたエドガー・サリヴァンにインタビュー🎸【🎁プレゼント企画#11】

11回目となる今回は、ちょっと変わったアーティスト名が目を引く「エドガー・サリヴァン(以下、エドサリ)」のボーカル・佐々⽊萌さんとギター・坂本遥さんが登場!!エドサリ

弾き語り、バンドスタイル、そしてユニットへ…様々な経験を経てパワーアップしてきたエドサリ。
4月22日にはメジャー1st Mini AlbumCHAPをリリースし、7月29日にはニューシングルWARNING!をリリース🎸

画像3

          「WARNING!」ジャケット写真


📢本noteの3つの読みどころ

❶世の中が混乱している状況下でも、音楽を発信することを止めなかった2人に、楽曲に込めたメッセージについて聞いていきます👂

❷LINE MUSIC限定のプレイリストを公開🎶
その名も「サボろうプレイリスト」!!!

❸朝マスク「サボリーノ」のプレゼントキャンペーン🎁の案内もあり!!
どうぞ最後までご覧ください🍊


画像2


プロローグ
LINE MUSICでは、勉強・仕事・恋愛と毎日忙しいLINE MUSICユーザーの朝の味方になってくれる、朝マスクで有名な「Saborino(サボリーノ)」とのコラボ企画を2019年9月にスタート🌈人気アーティストさんにサボリーノをお届けし、インタビューにお答えいただいています。


🙋🏻‍♀ ステイホーム期間は、どんな過ごし方をしていましたか?

【佐々木萌(以下、萌)】
大きな塊肉を、煮込んでいました。(笑)
あとは予定が全てなくなった状態で音楽を演奏したり聴いたりできる時間がたくさんあったことはこれまでに経験のないことで、本当にそこは幸せでした。

【坂本遥(以下、遥)】
久しぶりに影山ヒロノブさんの「CHARA-HEAD-CHARA」を聴きました。


🙋🏻‍♀「WARNING!」は、どういう気持ち・思いが元になって生まれた曲でしょうか?

【萌】
この曲を書いた今年の春前は、世界中でコロナが蔓延しはじめ、誰がみても明らかにどの政府もメディアも人々もすべて混乱している状態でした。

大きな影響を受け補償を求めて声を上げた芸術/文化を作る業界に対しては、どこか他の業界から批判の石が投げられて、感染者数の広がりが大きかった地域や国は、その他の地域から差別の石を投げられる。そういった身近な分断か出来ていく様子とか、意識の違いによる争いを毎日見るようになりました。

そしてさらにこれからもそれが広がっていくであろうという状況で、自分が何を言葉にしたら良いのかもわからず、明日のこともわからず得もいわれぬ気持ちでした。


🙋🏻‍♀ 世の中が混乱しているなかでも楽曲制作を続けられて、いつもの作品作りと違うアプロ―チはありましたか?

【萌】
歌詞は普段の作品作りとは違って、もっと写実的な"危ないからマスクして"、"ロックダウンした街"などの表現を用いています

普段はもっとある感情やできごとを元にした詞を作るという気持ちで、むしろ避けてきた方法ではあったのですが、プリプロ(曲作り)の帰り道の数時間で書き上げてしまったので、そのまま曲にしました。

音の面では、とくにCメロの"danger danger warning!"の後に来るギターフレーズはわたしにとってはどこかサイレンというか危険信号のようなイメージです。


🙋🏻‍♀ ちなみに幼少期の頃よく聴いていた曲はありますか?お二人のル―ツになった音楽が気になりました。

【萌】
小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」ですね。これは、物心ついたときにベッドの枕元にあったオルゴールがこちらの曲だったことがきっかけでした。独特な疾走感と切なさのある8ビートは今でも私たちの曲でも出てくる要素になっていると思います。

【遥】
「CHARA-HEAD-CHARA」です。

🙋🏻‍♀ なるほど。ステイホーム期間中に聴いていた音楽は幼少期の頃から聴いていた音楽だったのですね。


🙋🏻‍♀ 「WARNING!」について、新海誠監督がTwitter上でリアクションをされていましたよね!

【萌】
びっくりしました。届く、と思ってもみなかったので。
この曲を書きたくて書いて、演奏したくて演奏して、そして公開したという音楽としてかなり素直な手順で、リリースのステップの前にスタジオライブとして公開しただけだったので、それが新海監督のところまで届いたということが率直に嬉しかったです。

監督の作品は、透明感のある作画で進むストーリーの中にも例えば異常気象(天気の子)だったり、人の死についてだったり、必ず何かとても心に引っかかる命題があるところが好きです。


作品についてお伺いしたところで、ここからは朝マスクで有名な「Saborino(サボリーノ)」にまつわる「朝美容」について聞いていきます。

画像2

🙋🏻‍♀サボリーノのことをは知っていましたか?
【萌】
夏の時期に実際使ってます。価格もリーズナブルで良いですよね!パックは大切な日だけケチって使う性格なので、、毎日気兼ねなく使えるというのがありがたいです。使用感はさっぱり系なので、イライラしちゃうくらい暑い朝にぴったりです。

【遥】
朝が苦手なのですが、、めちゃくちゃ目覚めますね。さっぱりしてて気持ち良い気分になりました。


🙋🏻‍♀"サボる”という一見ネガティブなイメージをポジティブなライフスタイルとして塗りかえてきたサボリーノですが、サボって得した”60秒”(サボリーノを使うことで得した時間)を、どんなふうに有効活用しますか?

【萌】駅まで走らない!
【遥】もう60秒寝ます!

🙋🏻‍♀ 美容のためにしている朝の習慣はありますか?
【萌】漢方と水を飲みます。調子によっては、ビタミンサプリも追加します。
【遥】野菜ジュースを飲みます


🙋🏻‍♀ファンにオススメしたい「やってよかった」美容テクをおしえてください!

【萌】水分をとにかく摂るのが癖なのですが、不規則なスケジュールの中でも肌の調子を褒められることが多くなりました!

【遥】水洗顔。兎にも角にも石けんの流し残しをなくすのと、毛穴を締める。


🙋🏻‍♀最後に読者の皆さんへのメッセージをお願いします!

【萌】どんな高級なスペシャルケアをするより、毎日の継続が大切!
毎日の気分をあげるヒントを、好きな音楽や朝のパックにもっておきましょう。


🎶「サボろうプレイリスト」を限定公開🐈


エドサリのお2人にLINE MUSICユーザーのためにプレイリストを作成いただきました👏「サボろうプレイリスト」!!

たまには、強制的にサボるスイッチを押してあげることも必要。サボってまたやる気スイッチを押してあげれば良いのです。サボりたい気分にぴったりな10曲をセレクトいただいています。

プレイリストの最後には、影山ヒロノブさんの「CHARA-HEAD-CHARA」もバッチリ入っております!サボってもへっちゃら~というわけですね。

👇プレイリストを聴く

画像8



🍊サボリーノを3名様にプレゼント🌳

今回も読んでいただいた皆様にプレゼントを用意いただきました!
エドサリのお二人も使った「Saborino(サボリーノ) 目ざまシート」を3名様にプレゼントします🎁🎁🎁


応募方法は下記を読んでね📢

📍応募方法
1)「LINE MUSIC」の公式Twitterアカウント(@LINEMUSIC_JP)をフォローします。
2) Twitterでハッシュタグ「#ラインミュージックでサボリーノ_エドサリ」 をつけてツイート。みんなが衝撃を受けた曲を教えてね⚡

📍応募期間
2020年7月29日(水)~2010年8月4日(火)23:59

📍当選者発表
1) 抽選で3名の当選者を決定します。
2) 当選者にはLINE MUSIC公式TwitterからDMでお知らせいたします。
3) 当選された方はDM内に記載されたフォームへ必要事項をご入力ください。

📍応募条件
・Twitterのアカウントを持っている方 
 ※鍵付き(非公開)アカウントは対象外となります。
・日本国内に在住されている方
・下記注意事項に同意いただける方

📍応募に関する注意事項
※お1人様何件でもご投稿いただけますが、プレゼントの対象はお1人様1投稿となります。
※応募期間中にフォローを取り消された場合は、応募が無効となりますのでご注意ください。

ハッシュタグ「#ラインミュージックでサボリーノ_エドサリ」を付けて応募してね🤗


エドガー・サリヴァン

エドサリ

2015年4⽉、トーキョーを拠点に活動を開始。幾度かのメンバー変遷を経て、2019年4⽉よりボーカル佐々⽊萌とギター坂本遥による⾳楽ユニットとして⽣まれ変わった。都会的なメロディセンスと⾼いパフォーマンス⼒を⾒せつつ、どこか懐かしいいなたさを内包するめんこいポップサウンドはあなたの⼼を揺さぶること間違いなし。 


🎼7月29日リリースのニューシングル「WARNING!」はこちらから👇

画像5


🎼1st Mini Album『CHAP』はこちらから👇

画像6

佐々木萌さんが『CHAP』のコンセプトについて教えてくれました。

【萌】チャップ、というとケチャップとかも連想されますよね。それで赤のバックにハンバーガー。今まで手に取らなかったもとっつき易く届いて欲しいというコンセプトもあったのでジャケはポップなものにしました。かつ、ポップさのなかに違和感という意味でバーガーにCD挟まってるよ、CD食べちゃってるよ、シニカルさを加えています。


📍公式サイト  http://edoga-sullivan.com/
📍公式Twitter https://twitter.com/EDOGA_SULLIVAN
📍公式Instagram https://www.instagram.com/edoga_sullivan/