見出し画像

【ガラル☆ルーキーズ使用構築】不正受給ダイオウヤドン【最終レート1712】

初めまして。ミンミンと申します。

ポケモン歴は長いのですが、構築記事を書くのは初めてです。

自分がダブルバトル未経験ということもあり今回の大会はスルーするつもりだったのですが、思い付きで作った構築で思いのほか勝てた&使っていて楽しかったため、記事にしてみます。

微妙な順位で終わっているのはひとえに使用者の力量不足によるものですので、特にダブルバトルガチ勢の方からのアドバイスをお待ちしています!

【構築経緯】

ダブルバトルにおけるギミックについて調べていたところ、「トリル+地ならし+弱保ドサイドン」のギミックが強いと聞きルーキーズの環境で同じことができないか調べたところ、「トリル+地ならし」を使えるのがデスバーン・Gヤドンの2体のみでしたので、せっかくならとGヤドンを採用。

トリルエースとしてダイオウドウ、サポートとしてイエッサン♀、残りを適当に埋めて完成。

【個別紹介】

画像1

ヤドン(ガラルのすがた)@しんかのきせき 
特性:くいしんぼう
性格:のんき
実数値:197(252)-x-94(4)-60-92(252)-18 ※理想値
技構成:トリックルーム 欠伸 地ならし 光の壁

急遽用意した個体なのでA0S0じゃない&特性もマイペースのほうがいいし、普通にHD特化でよかった。
このパーティのマスコット兼戦術の柱。HBと迷ったがジュラルドンが多すぎたのでHDで正解だったと思う。
地ならし弱保も強いが、トリル下最速で欠伸をばら撒きつつ、DM技の追加効果で勝手にBDが上がって要塞化していく偉いやつ。
あと、こいつ水タイプだと勘違いして電気技撃ってくる人が多すぎるのでもう少し認知されてほしい


画像2

ダイオウドウ@弱点保険 ※通常個体
特性:ちからづく
性格:ゆうかん
実数値:205(60)-200(252)-102(104)-x-101(92)-31
技構成:アイへ じゃれつく 10まんばりき ヒートスタンプ 

※H≒B+D調整
保険金を不正受給してすべてを破壊する像。
DMせずともちからづく補正で火力は十分だが、見た目に反して耐久がかなりもろいため、主に耐久底上げを目的にDMを切る
ダイバーンはアーマーガアピンポだがあまり見かけなかったので他の技でもよいかも。ダイウォールが欲しい場面もそこそこ


画像3

イエッサン@気合の襷
特性:サイコメイカー
性格:ひかえめ
実数値:145-67-86(4)-161(252)-125-137(252)
技構成:このゆびとまれ サイコキ てだすけ 守る

殴られるだけの枠。ヤドンが先に倒れてしまった場合は手助けで火力補助も可能
守るは使わなかったのでサイドチェンジとかでよかった


画像4

マルヤクデ@とつげきチョッキ ※キョダイ個体
特性:もらいび
性格:おっとり ※ミント使用でいじっぱり
実数値:207(252)-174(188)-86(4)-99-111(4)-93(60)
技構成:炎のムチ とびかかる パワーウィップ はたきおとす

@ラス1枠最頻選出。イエッサン+ブリムオンやジュラルドンに強めで自身がトリルエースにもなれる枠。Sはアーマーガア意識の調整をパクったが耐久に回した方がいいかもしれない。


画像5

ドラパルト@命の珠
特性:すりぬけ
性格:臆病
実数値:163-126-96(4)-152(252)-95-213(252)
技構成:流星群 シャドーボール 火炎放射 まもる

トリル枯渇後のスイーパー役。普通のCSドラパなので言うことなし


画像6

ウオノラゴン@拘り鉢巻
特性:がんじょうあご
性格:陽気
実数値:166(4)-142(252)-121(4)-81-100-139(252)
技構成:エラがみ 逆鱗 石刃 けたぐり

一度も選出してない。ブリムオンかネギガナイトとか入れた方が強いと思う

【選出・基本戦術】

選出:先発 Gヤドン+イエッサン 後発 ダイオウドウ+何か
   この選出しかしてません(笑) ラス1はダイオウドウがきつい相手に対して強いやつを選出

基本戦術:襷イエッサンで攻撃を吸収しつつGヤドンでトリルを展開し、DMダイオウドウが相手を破壊します。
1650↑だと見抜かれてヤドンに集中砲火されるケースが何度かありましたが、DM珠ジュラルドンのダイアークまでなら紙一重で耐えますので、次ターンでイエッサン→ダイオウドウでok

要注意ポイント
・DMマルヤクデ/DMサダイジャ/サニーゴ:弱保発動→DM技を普通に耐えてくる
 DMマルヤクデ:イエッサンを残して手助けするか、欠伸で強行突破
 DMサダイジャ:ダイスチルで撃ち合える
 サニーゴ:鬼火が来そうな場合はダイフェアリー。基本ちからをすいとる連打なので、裏のマルヤクデのはたき落とす+欠伸で強引に処理。

・DMジュラルドン+壁オーロンゲ
 →ジュラルドン側からの抜群技がないため光の壁+ダイアース連打で押し切れる。トリル切れと後攻の尻尾トリックに注意

・トリパミラー
 相手視点でダイオウドウが怖いのか展開してこないことが多く、こちらからトリル展開してok

・封印イエッサン♂
 イエッサン♂が出てきたらほぼ100%封印なので、マルヤクデに引いて殴りましょう

【まとめ】
普段はシングルにわか勢なのですが、ダブルバトルも戦術の幅があって楽しいですね。
ちなみにこのパーティで試運転に通常レートに潜ったら、天候パとトリルドサイドンにボコボコにされました。

画像7

また面白い並びができたら書いてみようと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?