『個人評価』神聖剣士pkスキルについて

はじめに

こちらの記事は定額〜一般課金プレイヤーの方を基準にしております

前回の暗黒騎士に続き今回は神聖剣士についてお話ししたいと思います

神聖剣士
12/2に暗黒騎士と同時実装された新職です
対人を想定されたスキルが多く自己イミュやステータスによってキャンセレーションも使えます
スキルが多い分できることも多くいくつか習得された場合、ある程度の操作性が求められますがpk好きには非常に面白い職だと思います

全てのスキルに触れるのは大変なので神聖剣士をプレイまたはある程度知っている前提でお話しします
しかし、今回はあまり知られていないかもしれないので一般スキルについて少し触れていきます

一部一般スキル.特徴について

セイントホーリー
武器にアンデットに対し追加ダメージを付与するスキルですが、知人に聞いた話では1〜8追加ダメージの効果があるようで銀武器を使用した場合本来のアンデット特攻に重複するらしいです。

追記.1〜8ではなく5〜8との情報を頂きました
また、正確にはターンアンデットが効くアンデット属性にのみ効果適用されるようです
影神殿やウェアウルフ系には効果がなく、恐らくですが暗黒騎士スキルダークアンデットも効果がないと思われます


キャラ性能?セイントホーリー効果?隠された能力

韓国検証によると公式からの情報はなかったぽいですが暗黒騎士に対してのみ追加10?ほどの特殊ダメージがあるようです
日本でもあるのかわかりませんが、可能な方は検証してみて下さい

セイントカウンター
発動率は5%で回復量はint値の半分らしいです
グレートになると30%らしい

セイントブレス
装備部位を9箇所+1強化されAC9上昇するだけでなく+1強化されることで本来得られる防具の追加効果を得ることができるみたいです
6スポールダーを装備している場合7スポールダーを装備している扱いとなり追加1.命中1.耐久1が適用されます
非常に強力な強化スキルです

コンフューズ
対象にかかっているデバフスキル主にスタン秒数を延長します 効果時間はよくわかりませんが検証した感じ1〜たまに2秒。
失敗もありますが0.1単位で延長だとしたら難しいですね
3秒は確認できませんでした
成功した際左上アイコンが0になってもまた0が続けば成功です
対象にかかっているスタン種類全てにそれぞれ失敗含む効果を適用するものだと感じました
ダークスタンアベンジャーを延長できれば強いなと思いますが自分がセイントスタングレートを習得している場合スタン→タイムクリアした方がいいような気もします…よく分かりません

一般スキルに関してはこれくらいです


紫.赤スキル個人評価について

セイントイミュン
レベルによりダメージ減少効果が上昇します
80.30%
83.31%
86.32%
調べた所こんな感じらしいです
神聖剣士を象徴するスキルです、習得しない選択はありません
殆どの方が存じていると思いますがイミュのダメージ計算は受けたダメージを○○%減少した数値−耐久数値のため、レベル80 耐久30の場合100ダメージを受けた時40ダメージが適用されることになります
対人の場合pvp耐久も適用されるためコレクション.装備で伸ばすことでより効果を発揮できます
また、wizのイミュをして頂いた場合神聖イミュがかかっている状態でも上書きされ重複はしません
(wizイミュは50%減少です。)
このスキルのおかげでpkの際wizがいない状態でも規模や相手スペックによりますがそれなりの硬さがあり相手にキャンセ.ブレイクイミュがない限り狙われても即死はなく状況によっては自由に動くことができます
代わりにイミュも何もないクラスが狙われます。

セイントグレイス

受けたダメージの一部を時間をかけて回復します
詳細はわかりませんが韓国動画見た感じまあまあ早い速度で回復してました
スタン中発動できると強いのですが恐らくできないと思います ディレイも10分以上と長くあると対人やインター系ボス等で便利ではありますが優先度は低いと思います
個人的にキャンセを覚えないのであれば4番目です


エンチャントウェポンクラッシュlv3

エンチャントウェポンカオスと同時使用不可
攻撃した際一定確率で発動
intを振らない場合ダメージがどのくらい違うのか分かりませんが赤スキル習得する際他に欲しいのがある場合lv2でいいのかもしれません
ただ、ダメージがそこまで高くない神聖にとって貴重な火力スキルなので今後新クラスがきてもクラスチェンジを考えないのであれば習得したほうがいいと思います 
貴重な火力スキルと言いましたが、pkの際味方にイレースマジックを狙うエルフがいた場合イレースを消してしまうためイレースが必要な場合はウェポンカオスへ変更することをお勧めします
その辺は味方の方と相談してみて下さい


エンチャントウェポンカオスlv2

エンチャントウェポンクラッシュと同時使用不可
攻撃した際一定確率で発動 
一分間AC5.耐久5減少の貴重なデバフスキル
対人前提で習得する際是非とも欲しいスキルです
他神聖プレイヤーとのカオス重複はなく、スキルレベルが高い順に効果が上書きされます
イレース中に発動してもイレースが消えません
pkにおいてデバフスキルは非常に重要でスタンが成功しなくとも発動するだけでダメージに貢献するスキルです 


ディメンションキャンセレーション

対象にキャンセレーションを発動
str.wis型の場合は習得する必要はないと思います
成功率はint20でmr150に2回に一回成功
int30でmr200までに成功らしい
int50〜+int装備にしたint型神聖の方いわくmr220〜230?までならかかるとのことです
キャンセレーションはパッシブスキルやキャンセで消えないバフを除く全てを解除するため変身耐久イミュ等を打ち消す究極のデバフスキルです 
スタン中のプレイヤーに発動できた時には効果絶大で貴方は英雄となります
strやwisを犠牲にするためなかなかint型をプレイする方は少数ですが犠牲にした分に見合う程の成功率だと思います
wizにもキャンセがありますが神聖キャンセの方が成功率が高いみたいです
自身の持つセイントスタンと相性が非常に良く、仲間にイレースをしてくれるエルフがいたら打ち合わせをしイレースキャンセを狙っていきましょう イレースはmr85減少固定のため成功率はかなり高くなります
こちらも味方との連携を大事にする強力なスキルの為int型にされた方がpkクランで一人いてくれると非常に有難い存在です 


紫スキル
セイントスタングレート

通常セイントスタンは最大5秒.イミュヒール発動無効ですがグレートは最大8秒.イミュヒール発動無効.近距離被ダメージ5%増加です
wiz赤スキルフルヒールは発動適用されます
特にイミュ発動無効効果は強力で既に適用されたイミュを無効にすることはできませんがセイントスタン適用中またはブレイミュ.キャンセ成功した相手にスタンを決めることができれば相手wizがいても援護できずキルを狙える味方とゴリ押しではありますが連携が活きる強力なスタンスキルです
被ダメージ5%もかなり強い


ポジションチェンジ

8セル(まじ?)以内の対象に発動可能
成功した場合自分と相手の場所を入れ替え相手は0.1〜3秒間帰還及びテレポート不可
スタン中の対象に発動は可能だが入れ替え効果が適用されることはない クールタイムだけ消費する
タイムクリアとタイムグループが一緒でスタンとは別。キャンセも確かグループ一緒
クランpkで相手を追ったり奇襲する際非常に強力でスタンとクールが別なためスキルが増える分暴れる事ができる トリッキーなプレイがしたい方や味方との連携を楽しみたい方は紫1つ選べるならスタンよりも優先して習得もありだと思います
味方にいればですがエクスカリバー.遠距離スタンが範囲内即時発動を狙えるため相性がいいです

追記.成功率は100%ではなくレベル依存かはわかりませんがそれなりに成功率は高い印象です


エンチャントウェポンカオスlv3

カオスlv2の効果に近距離被ダメージ10%増加バフが追加されます
セイントスタングレートとカオスlv3が同時に適用された場合対象は被ダメージ15%となりめちゃくちゃ強いです
しかし習得するならセイントスタングレートの方が優先度が高く紫スキル2つ習得は難しいのでなかなかいらっしゃらないと思います

紫スキルの紹介は上記3つにしておきます
カウンターグレートは好みです
マジックミラーは優先度低いため話すことがありません
神聖はそれなりに使えるスキルが多いのでその分伸び代があると言われており自分のプレイスタイルにあうと思うスキルを習得して頂ければと思います


クラスチェンジについて

今回暗黒.神聖と同時実装されましたが神聖に転職された方が多いようです
理由は今後韓国で判明している新クラス戦士.ハイナイト.銃士への効率の良いクラスチェンジに最適だからだと思います
神聖は紫スキルが名誉200万で習得でき一般スキルにも名誉が必要ですが赤スキルが16万という破格というのに対し暗黒は名誉200万販売スキルがなく赤スキルは70万.一般に8.16万必要なため既に紫といくつかの赤スキルを習得されている方ならいいですが、今後転職を考えるのであれば効率的ではないのが厳しい点ですね
本当は暗黒騎士を楽しみながら新職が出るまでに名誉コイン貯めて…というのを期待していた方もいらっしゃると思います


神聖スタンについて

恐らく通常扱いスタンのため近距離回避.ACによる回避があります暗黒騎士の記事でも触れましたが9メイルブレイカーを持った状態でスタンを打つとACによる回避は少し抑えられるかもしれません
しかし、神聖はタイムクリア発動の関係上操作が増え少々面倒なのでもし出来れば程度でいいと思います
また、命中が必要な分int型の場合命中不足でスタンが成功し辛いかもしれません
(検証してないので違ったらすいません)


pk立ち回りについて

神聖はタイムクリアの存在から初段にスタンを狙いにいっても重ねどちらも強いと思います
立ち位置は自分のスペックや相手のスペックによるので自信の無い方は味方に合わせて無理せず重ねに徹するのも手でスタンを繋げるのは重要な役割です これは神聖に限った事ではありませんが同じ職でもスペックやwizイミュ.相手スペックによってできる事には限界があるので自分にできる範囲で考えてプレイしてみて下さい
イミュがあると言っても神聖には遠距離回避.耐久増加スキルがありません
ブレイミュ.キャンセを受けた場合他職以上に脆いです
pkはキルを狙える相手の狙い目.味方の所持スキル等挙げればキリがありませんが色んな理解度が必要になってきます
pkを始めて悩んでいる方は一度全クラスのスキルに目を通して見たり、クラン員に相談してみて下さい
理解すればする程きっとpkが面白くなります
一部強すぎるプレイヤーに絶望することもありますがw
少し神聖から話が逸れてしまいましたがこんな感じです


おわりに

今回神聖剣士の記事を書きはしましたが自分自身プレイしたことがなく殆どが調べたり聞いただけの知識で間違っている事がありましたら本当にごめんなさい
僕の記事を見て少しでもpkに興味や意識の変化があれば嬉しいです

ここまで読んで下さりありがとうございました






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