見出し画像

クリエイター大調査! みんなのスタンプづくりが知りたい!

ほかのクリエイターがどのようにスタンプをつくっているのか気になることはありませんか? 今回はLINE Creators MarketのLINE公式アカウントでアンケートを実施し、使っているソフトやアイデアを思いつくときなど、皆さんのスタンプづくりを調査しました!

スタンプづくりに使っているペイントソフトは?

・Adobe Illustrator
・Adobe Photoshop
・CLIP STUDIO PAINTシリーズ
・ibisPaint / ibisPaint X
・Procreate

※自由記述、五十音順

アンケートで特に票を集めたのはこちらの5つです。1つのペイントソフトだけを使うのではなく、静止画やアニメーションといったスタンプ種別ごとや、制作環境にあわせて2つ以上を組み合わせて使っているクリエイターが多数いたのは驚きでした。

また、「今は〇〇を使っているけど、〇〇も使ってみたい」「以前は〇〇だったけど、今は〇〇にした」といったコメントもあり、いろいろなソフトを試してみて、自分の制作スタイルに合うものを見つけているようです。

スタンプイラストを描いている環境は?


※選択式、複数回答有り

多くのクリエイターが「パソコン」や「iPadなどのタブレット端末」でスタンプづくりをしていました。大きい画面で作業がしやすかったり、対応するペイントソフトが多いからでしょうか。「スマートフォン」や「紙などのアナログ環境」といった身近なツールでスタンプを作っているクリエイターもいました。

紙に描いたイラストをスタンプにする方法は以下の記事でも紹介しています。

スタンプを販売した際に行っている告知方法は?

・Twitter
・Instagram
・友だちにプレゼントする

※選択式、複数回答有り、上位3項目を抜粋

実際に行っている告知方法のトップ3はこちらの結果となりました。数あるSNSのなかでも告知先として特に選ばれているのが「Twitter」と「Instagram」でした。そのほか、「友だちにプレゼントする」という方法も多く票を集めました。

認知度アップのための告知アイデアについてはこちらの記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スタンプのテーマや表現などのアイデアを思いつくときは?

・LINEで友だちや家族と会話しているとき
・自分が使いたいと思ったとき
・お風呂や寝る前などのリラックスしているとき
・子どもと遊んでいるとき

※自由記述より抜粋

スタンプはコミュニケーションツールなので「LINEで友だちや家族と会話しているとき」にアイデアが思いつくのは納得ですね。自分が使いたいと思ったスタンプをつくっているという回答もありました。そのほか寝る前や子どもと遊んでいるときなど、日常の様々な場面でアイデアを思いついているようです。

スタンプづくりの参考にしているものは?

・人気のスタンプやほかのクリエイター
・SNSやニュースなどの情報
・募集中の特集
・飼っているペット

※自由記述より抜粋

トレンドのスタンプや表現をチェックするため、スタンプショップのランキングやほかのクリエイターのスタンプ、SNSやニュースなどを参考にして、スタンプづくりに活かしているようです。

そのほか募集中の特集も参考になるようです。特集は毎月実施しているので、テーマが思いつかないときは参加するのもオススメです。


いかがでしたか?
今回はLINE Creators MarketのLINE公式アカウントで実施したアンケートの結果をもとに、クリエイターの皆さんがどのようにスタンプづくりをしているのかをご紹介しました。

次回もスタンプづくりに役立つ情報をお届けしますのでお楽しみに!

アンケート概要
『LINE Creators Market』LINE公式アカウントの友だちを対象にしたアンケート
有効回答数:1,672名
アンケート集計期間:2023/2/11~2/17(7日間)