同期生との交流会って、どんなことを話しているの? #知りたい! LINE Creators Support Program
LINE Creators Marketでは才能豊かなクリエイターの発掘と世界的なキャラクターを生み出すことを目的に『LINE Creators Support Program』というスタンプクリエイターの活動支援プログラムを実施しています。
今回はそのなかで行っている“同期生との交流会”について紹介します。
どんなことを話しているの?
交流会は、『LINE Creators Support Program』のサポート期間中に隔月程度で開催し、話したいテーマや同期生に訊いてみたいことなど事前にヒアリングしたことを基に、とてもカジュアルな雰囲気の中で話し合います。
意見・情報交換
一番多い議題は、「他のクリエイターはどうしているのだろう?」という疑問についてです。例えば以下のような疑問を、クリエイター同士での意見・情報交換によって解消していきます。
ちなみに使っているアプリは色々な名前が上がりましたが、一番多かったのは、『CLIP STUDIO PAINT』でした!
同期生以外との交流
特別ゲストとして、これまでのLINE Creators Support Program参加クリエイターを招いてお話いただいた回もあります。「スタンプの売上に繋がったこと」や、「長く使われるスタンプのポイント」など、沢山の質問に答えていただきました。
この回では、「継続的に」、「告知」、「使いやすさ」という言葉が多く飛び交ったのが印象的でした。
定期的なスタンプのリリース、SNSを使ったファンとの交流など、なんでも継続していくことの大事さや、認知度や売上向上につなげるための告知の重要さ、自分でも使いやすい日常系や敬語のスタンプが長く使われる傾向にあるなど、とても有益なお話を聞くことが出来ました。
いかがでしたか?
基本的にはLINEスタッフとクリエイターが二人三脚でスタンプ制作をしている『LINE Creators Support Program』ですが、交流会を通して多くのクリエイターとの繋がりを作るお手伝いもしています。
様々な話し合いの中から、スタンプ制作やクリエイター活動においてのヒントやチャンスを見つけたり、気軽に相談できるクリエイター仲間を作ったりと、いろんな形で交流会を役立てていただいています。
#知りたい ! LINE Creators Support Program では、他にもLINE Creators Support Programについての情報を公開しています。ぜひこちらからご覧ください。