ダービー回顧

今年もダービーが終わりました。。。
皆様のダービーは如何でしたでしょうか❓️

最初に申し上げると私のダービーは惨敗です😂

では早速レースラップから

最初の1000メートルが1.02.2秒とスローペース
後半1000メートルが56.8秒と前後半が5.4秒も後傾ラップで、東京の芝がかなり状態が良かった事を考えると後ろの馬には厳しい展開だったといえます。

こういう競馬で評価出来る馬は後ろから着順を上げた馬です。

では1着馬から
1着のダノンデサイル
久しぶりにダービーポジションを取って勝ちきった馬を見ました。
こういう競馬で勝てる馬は馬の能力も勿論ですが、騎手の腕がめちゃくちゃ光ります。
また、最後の直線の伸びっぷりも非常に素晴らしい。
ジャスティンミラノの競馬内容が決して悪くないだけに、完勝としか言い様の無いレース。

安田調教師のコメントが皐月賞回避から持ち直した旨の発言を聞いて、決して今日はパーフェクトなコンディションではなかったと見ると秋以降が非常に楽しみです。
今日のスローペースからの切れ味を見ると、ベストは2000~2400あたり。

菊花賞だと微妙かなと見ます。

しかし、ノリさんは上手い。
スタート出して行ってハナ切りたいかと思いきや、実は取りたいポジションはインの3番手
56歳ですがまだまだ腕は盛んで、10年ぶりのダービー制覇はまだまだやるよという意思表示ですね。

2着のジャスティンミラノ
道中外の番手が取れてストレスは比較的少なかったかなと。途中、サンライズアースの捲りも有りましたが、直線は抜け出して2着を確保と競馬内容としては文句はなかったかなと。
ただ、勝ったダノンデサイルが強かった。

皐月賞のパフォーマンスからもダービーは楽勝するかなと思いましたが。。。

この馬も十分強いので秋にまたリベンジマッチですね。

3着のシンエンペラー
中団からの競馬で1コーナーでは折り合いに苦労してました。
直線も進路を探しながら最後は伸びて来て3着。
上がり33.4秒は実は上がり2位タイ
でも、最後の伸びは非常に素晴らしかったです。
今日は展開のアヤが大きかったですが、今日これだけの競馬が出来たら、秋は是非凱旋門賞を目指して欲しい。
今日で能力が開花したように見えるので、秋はヨーロッパの馬場で馬が完全覚醒するかなと。

坂井瑠星騎手もケンタッキーダービー、オークス、ダービーとG1騎乗機会3連続3着。
最後まで諦めずに追える様になったのはお見事です。

4着のサンライズアース
道中ポジションアップをした割には最後まで脚を伸ばして4着。
今日はスローペースなのが幸いしました。
ハイペースの皐月賞惨敗、スローペースのダービー好走。
はい、これは菊花賞狙いたくなるパターンですね。
血統的には菊花賞大丈夫だと思いますので怖い馬が出てきました(笑)

5着のレガレイラ
2番人気5着だと人気裏切ってんじゃないか~😂という内容ですが、競馬内容としてはなかなか強いですよ。
牝馬では。。。
上がり最速ですし、道中10番手以下の馬では最先着の5着と良い差し脚は見せてくれたと思います。

オークス出てたらチェルヴィニア、ステレンボッシュと良い競馬してたんだろうなとは思いますね。

秋、鞍上問題は没発しますが秋華賞なら非常に面白い馬です。

6着のコスモキュランダ
中山のハイペース皐月賞2着、スローペースのダービー6着を見ると父アルアインと同じタイプですね。
このタイプの馬は来年の大阪杯で是非狙いたい。
小回り直線短いコースがベスト

7着のシュガークン
先行して2番手の競馬から流れ込んでの7着。
今日の負けは切れ味負けですので、しょうがないですしデビューから休みなく5戦走ったので状態も微妙だったかもしれません。
お兄さんのキタサンブラックはダービー惨敗からの菊花賞制覇をみると、弟は7着と秋に楽しみが出ました。
菊花賞楽しみです。

9着のシックスペンス
今日のメンバーならこんなもんかなと。
好位置から伸びずバテず
左回りも今日の内容から合ってる合ってないもわからずじまい
秋再度確認

最後に11着のアーバンシック
現状不器用な感じがするので、ある程度ペースが流れた方が良さそう。
多分1800~2000のハイペースが向く馬かもしれません。
5着のレガレイラとも切れ味の差がはっきり出た結果。
武史騎手は先行して良さが出る騎手なだけにお父さんの様な競馬が本番で出来ないとダービー制覇は夢のまた夢

最後に総評としては、スローペースだったのが唯一残念で、ノリさんの騎乗が非常に光ったレースでした。
ダービーを見る限り、若手の騎手はまだまだ精進が必要です。
今日のレース、最初の1コーナー1~3番手が岩田の父ちゃん、豊さん、ノリさん
途中で上がって行ったのがデムちゃんに池添の謙ちゃん。
結局レースを作ったのはベテランの騎手。
この事実はしっかりと覚えておきましょう。

以上です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?