競馬のコラム的なもの12

今回は皐月賞枠順発表後の考察をコラムにします。

枠順発表後の感想

武史1番枠か~🤣
ルメール超良い枠じゃん~😆
和生絶妙な枠🤔
田辺まずまずの枠🤔
豊さんこの枠どうするんだろう❓️🤔

戸崎大外か。。。🤔

これを見てめちゃくちゃ気になった、マイネルラウレアの18番枠。
この馬から自分なりの考察を書いていきます。

マイネルラウレアは新馬戦と若駒Sと連勝している馬ですが、是非映像見て下さい。

スタートまずまず、道中後方。
最後直線大外差しきり。

いきなり、たらればの話をしますが、マイネルラウレアが仮に名馬になる逸材であれば、この競馬は馬自身がギリギリ最小限の力で勝てる位置を知っている可能性が有るんじゃないかなぁと。

若駒S後の川田騎手のコメントは馬が鞍上の意思を理解してくれば、かなり良い馬になるというコメント。

新馬戦が横山武史騎手、若駒Sが川田騎手と現役屈指の馬を動かす騎手で勝って来ましたが、今回は戸崎騎手。
戸崎騎手は馬なりで競馬をさせる傾向のある騎手ですので、非常に不安は有りますが、このメンバーで大外枠に入ったのはマイネルラウレア的には非常にプラスかなと思います。

理由は週末の天気。
中山は土曜日雨予報です。
現状内が大分傷んでいるっぽいので外差しが決まる可能性が高い。
加えて今回のメンバー、先週の桜花賞と違い勝てるチャンスが有ると思っている騎手が少なくとも7割はいると思ってます。

となると馬場状態に加えて、中山の直線が短いので仕掛けが早くなる。
そうすると考えないといけないのは、後方で構える無欲の差し追い込み馬。

マイネルラウレアは多分スタート決めても道中はついて行けないかなぁと思ってますが、ゴルシ産駒は基本的に消耗戦の差し比べ専門のイメージが強い種牡馬で中山2000の消耗戦なんてピッタリだなぁと。

マイネルラウレアの2戦から能力は相当高く、東京の高速馬場のダービーよりかは断然重い芝、中山の皐月賞向き。
後は状態面の不安だけ。
使いたかったトライアルが使えなかったのが嫌ですね。調教も坂路オンリーでコース調教は出来ませんでしたし。
ただ、能力が全開出来れば頭まで取れるかなと。

ワンチャン、ゴルシ産駒の代表馬になるかもと期待している馬です。

2頭目はシャザーン。

新馬戦はダノントルネードの2着。
骨折休養後未勝利、すみれSと連勝中。
血統の字面的には33秒台の末脚を使えるイメージがあんまり無いんですが、新馬戦とすみれSは非常に良い切れ味を出しました。

お母さんのクイーンズリングは実は中山巧者。
お父さんロードカナロアも中山巧者。

すみれSの競馬が超スローペースを最後方から直線肩ムチのみ、最後右に持ち変えて打つと見せ掛けて打たないというフェイクまでかまして楽勝。
負かしたショウナンバシットが若葉Sを勝った事から、シャザーンの能力も相当高いと思います。

マイネルラウレアの件で書いた通り、今回の皐月賞は漁夫の利またはごっつあんゴールを決めそうな馬を買いたいので、すみれSの超スローペース最後方のシャザーンもめっちゃ買いたい(笑)🤣

という訳で最後は人気になりそうな馬の短評を。

ソールオリエンスは能力は認めますが、左に張る馬の最内枠は非常に気になります。
武史騎手が展開を読んでポツンでもかましたらめちゃくちゃ怖いですが、武史騎手はある程度のポジションを取って行く技術が高い騎手なので多分それは無いかなぁ。
後、道悪になった時に馬が嫌気さしそうな気が😅

フリームファクシは実は今週頭時点では本命候補でしたが、週末の馬場想定と枠順が妙に気になる。
かなり引っ掛かる馬っぽいので、内で揉まれ込んだ時にレーン騎手でも微妙なのかなぁと。

ファントムシーフは今回一番マイナス点が少ないのは大きなセールスポイント。
ただし、スローペースで勝って来たのが本番のペースが上がってあれ❓️っとなってもおかしくは無い。

トップナイフはどんな相手でも2着になっているところから3連複の軸には確かに最適。
ただ、頭は多分取れないかなぁ😂

個人的には皐月賞トライアルではスプリングSが1番レース自体のレベルが高いと評価してます。

勝ったベラジオオペラは能力の高さは間違いなく、中山巧者の田辺騎手も魅力。
ただ、在厩調整で攻められてないような気がするのが引っ掛かります。

2着のホウオウビスケッツも能力は高いですが、2000メートルはちょっと長いかなぁ。
加えて馬場状態と展開が厳しい気がする🤔
何か直線先頭に立って最後差されて4~6着になりそう😂

3着のメタルスピードは血統的に道悪は◎。
シルバーステートの距離延長も買いたいが馬自体がマイラーかも。。。😂

ダノンタッチダウンは現状の競馬内容からマイルよりかは案外中山2000が合いそうな気はしますが、お兄さんが中山にトラウマが有るっぽいので変な所で移らないで欲しいかなと😂
でも、今のダノンタッチダウンに中山の2000は多分合うと思います。

タッチウッドは能力は認めますが、この馬外人騎手じゃないと動かない疑惑を持っております😂
後、ワンターンの競馬の方が良い気が🤔

最後にタスティエーラ。
今年のローテーションが押せ押せ気味なのと、ここにきて馬具をコロコロ変えてきてるのが、どうなのよ❓️🤔という感じです。

ひょっとしたら、レース以前に終わってしまうかもと考えてます。

こんな所ですかね。
長くなりましたが御容赦下さい😂

以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?