競馬のコラム的なもの14

昨日今日でショッキングなニュースが有りました。
皆様ご存知の今村、永島、古川、河原田、小林美駒、角田大河の6名の騎手が来週から1ヶ月の騎乗停止との事。

女性騎手を応援していた自分としては騎乗停止の内容が非常にがっかり。
競馬の騎手であれば情報機器の使用はNGなのに、女性用のジョッキールームで使用、角田大河騎手に至っては普通に使用していたという事。

若気の至りといえばそれまでですが、騎手はそもそも個人事業主。
ましてや、今勢いの有る女性騎手や重賞初制覇を決めた角田大河騎手からすれば、そろそろ周囲のやっかみが出始めてもおかしくない時期。

しっかりとリスク管理はして欲しかったなとは思います。
唯一の救いは夏競馬前に復帰が出来るという事なので、この1ヶ月でしっかりと反省して再度頑張って欲しいなとは思いますが、正直復帰しても良い馬は回って来ないと思いますので、腕を磨いて欲しいと思います。

騎乗停止になった騎手達はかなりの乗鞍のある騎手なので来週以降彼女達の乗る予定だった馬は他の騎手に回るので他の騎手からすればチャンスが廻ってきました。

特に若手の騎手達は是非この6名の乗る予定だった馬、勝ち鞍を奪って欲しいと思います。

一連のニュースを見て、
あっ、この騎手チャンスだなと思った騎手を3名紹介したいと思います。

1人目
佐々木大輔騎手
今関東の若手でローカルなら是非買いたい騎手。
今村、永島両名の馬が回って来れば勝ち星を伸ばす大チャンス。

2人目
西塚洸二騎手
先月から関西で武者修行中。
エージェントが今村騎手と同じなので今村騎手の馬が回って来るのは確実。
藤原厩舎の馬で勝ち星もあり、腕は間違いなく有ります。

3人目
藤田菜七子騎手

今回の件で、やっぱり女性騎手は藤田菜七子騎手やなとなりそうです。
良い馬に乗れれば結果はしっかりと出せる騎手なので、女性騎手第1人者の力を見せて欲しいなと思います。

最後にガラッと話を変えて。。。

京都開催から復活しましたが、非常に難しくなってます😂
そんな中とある競馬予想家さんが京都コースでのヒントになる情報をツイートしてました。

京都外回りはプリンスリーギフトの血を持つ馬を狙うべし。

プリンスリーギフト系は日本古来の血統で、現在の競馬だとあんまり出て来ません。

その中でプリンスリーギフトの血を持つ種牡馬はゴールドシップとキタサンブラック。

という訳で京都新聞杯のマイネルラウレアを注目馬として挙げておきます。

横山武史、川田将雅、戸崎圭太と来ての今回和田竜二騎手。
この馬は追える騎手が現状合うと見てますし、
雨降って馬場が悪くなっても大丈夫だと思います。

是非注目してみて下さい。

以上です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?