競馬のコラム的なもの4 年の瀬によせて

まだ地方競馬は年の瀬の佳境に入っていますが、中央競馬は2022年の開催が終わってますので、中央競馬の簡単な振り返りと来年の簡単な展望を書きたいと思います。

まず振り返りから。

クラシック戦線に関しては牝馬ではスターズオンアースが春二冠。正直桜花賞までのスターズオンアースは善戦ウーマンで勝ちきるイメージがなかったのですが、桜花賞を勝ってオークスを連勝。秋華賞もスタート出遅れが響いた3着。
3歳世代では能力は抜けていると思いますので、来年の活躍を期待します。

牡馬戦線は皐月賞ジオグリフ、ダービードウデュース、菊花賞アスクビクターモアと綺麗に分け合いました。
また、イクイノックスが天皇賞秋と有馬記念を制覇。
3歳牡馬世代の実力の高さが目立ってます。
来年はタイトルホルダー、エフフォーリアが復調すれば、菊花賞、有馬記念2着のボルドグフーシュ含めて非常に面白い競馬になると思います。

全体的な感想としては。。。
馬場、血統適性が目立った傾向にあるG1だったと思います。
昔は強ければ、どのレースでも勝つ馬はいましたが、今はトップクラスの実力差が接近してますので、施行条件にマッチした馬が勝利に近づくと思ってます。
それは来年以降も変わらないでしょう。

来年に向けての注目馬を3頭ピックアップします。

1、ウシュバテソーロ
もうG1馬になってしまったので今更感はありますが、来年非常に楽しみな馬です。
何ならサウジ、ドバイあたり行って欲しいかなと。
初ダートのレースの印象が忘れられない程強かったので、この馬はダートで活躍出来る馬です。
タイプは全く違いますが、スマートファルコンみたいなダートグレード荒らしの馬になると見ています。

この馬の末脚はとにかく破壊力抜群。

2、ピンハイ
3歳牝馬から1頭。
桜花賞5着、オークス4着馬です。
チューリップ賞2着の実績もありますが、とにかく体が小さい馬。夏を経て秋馬体重が少し増えていて、3勝クラスですが、圧巻のパフォーマンス。

何でエリ女出ちゃったの❓️😭という感じですが、来年のヴィクトリアマイルで大いに期待したいと思います。

ひょっとしたらマイルでG1取れるかもと思っている馬です。

3、キングズソード
以前ダートで活躍したキングズガードの全弟です。
まだ3勝クラスの馬ですが来年の秋には間違いなくオープンクラスで勝ち負け出来る馬になってます。

まあ、寺島厩舎の馬で今村聖奈騎手で勝ったのもあるのですが。。😂
聖奈騎手がG1取れるかもと見込んでいる逸材です😂

馬に関しては以上です。

次は騎手について。

今年は初G1制覇の騎手が多く、騎手の勢力図が変わりつつある状況です。
しかも、若手騎手が台頭しつつあるかなと思えば、豊さん、ノリさんが存在感をしっかりアピールしたり。。。😂

しかも。。。
来年2月で福永騎手が調教師に転身されるため引退。
福永騎手の乗ってきた馬、勝ち数を誰が1番多くモノにするか。
非常に楽しみです😊

その中で来年3人の騎手に注目、馬券的に狙いたいと思います。

1、角田大河騎手
今年、今村聖奈騎手の活躍に完全に隠れてしまいましたが、36勝という成績も素晴らしく来年の飛躍が期待出来ます。
大河騎手の特徴として、内側を突く事が出来るのとしなやかに追って来る事です。

小倉1200の角田大河のイン突き。是非覚えておいて下さい😎
昨今の騎手は激しく追う騎手も多い中、大河騎手はしなやかに追って来ます。ビジュアル的には追えないじゃんと思いますが、走るのは馬ですからご心配なく😂

福永騎手の勝利数を下手したら1番多く取れるんじゃないかという騎手です😊

角田大河騎手と共にファイナルレースを勝ったエイシンスポッターにも期待します😎

2、永島まなみ騎手
今年の競馬が終わった時点で、JRAの女性騎手で1番お金になる騎手に成長しました。
逃げと追い込みが非常に上手くなりました。

来年の参考として、近走差して来て僅差負けしてる馬に永島まなみ騎手が乗って来たら積極的に狙っていきます。

もちろん斤量の恩恵がある事が前提となりますが、勝利までもぎ取って来ますので非常に頭の妙味のある騎手でもあります。

来年も今年以上に活躍する可能性大です。
冬の小倉参戦してきたら狙いたいなと。

3、今村聖奈騎手
今年の活躍は云わずもがな。
後半は乗る馬の人気も上がり期待値が下がってしまいましたが、来年以降も非常に期待しております。

インタビュー見てても、しっかりと話が出来るのも素晴らしいですし、常に謙虚で周りへの感謝を忘れない騎手。

来年も期待したいと思います。

彼女の狙い目は人気薄の差し馬。
馬のキャラ、血統と聖奈騎手とのコンビがマッチすれば大穴の期待が出来ます。
例えばドリアードという馬です。

実際後半はそういった馬の方が良く馬券に絡んでいた印象です。
ちなみに中京はあまり得意な感じに見えない騎手なので中京だと評価を下げます😂

改修後の京都競馬場での騎乗が非常に楽しみな騎手です😊

以上長くなりましたが今年の振り返りです。
馬券の話をすると今年は馬券回収率82%でした😂
来年は100%超えを目指します😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?