コラム的なもの10

何やかんや10回目となりました(笑)

今回のお話は少し早いですが、福永祐一騎手の引退に寄せてです。

今でこそ馬券がメインの為、表にはあんまり出してませんが、競馬を見始めた10代の頃は福永祐一騎手をめちゃくちゃ応援してました。

応援し始めたきっかけは、とあるテレビ番組でデビュー直後の福永騎手が取り上げられたんです。
その時に応援したくなったのは偉大な父親の十字架を背負って父の後を追う2世。

当時中学生の私は思春期真っ盛りで、当時を思い出すと優秀(だと思っていた)な父親に対する強烈なコンプレックスでした。
※後々父親に結果勝ってた部分があったのと、そのコンプレックスが凄い小さかった事に気付きました(笑)🤣

そんな私からすれば福永騎手はまさに応援する対象。

コンプレックスで悩んでいた当時の自分には福永騎手の活躍は本当に嬉しかったんです。
ただ、今思えばダービー3勝する名ジョッキーですので、普通に超優秀なんすよね😂

余談ですが、福永騎手を知った時に親父にお父さんの福永洋一騎手ってどんな騎手なん❓️🤔と聞いてみました。

一言で天才

今でこそ全くギャンブルをしない父ですが、若かりし頃は競馬好きだったとの事で、福永洋一騎手は本当に凄い騎手だったという話は今でも覚えてます。

当時のスポーツ紙で福永騎手の所属する北橋厩舎の助手さんのコラムも毎週楽しみにしていて、土日の競馬は全て福永騎手を追っかけてました。

毎週福永騎手の乗り馬、週末のレースの勝ち負けで喜び悲しみましたねぇ😂

初G1のプリモディーネの桜花賞はちょうど家で家族が誰もおらず、リビングのテレビで祐一‼️祐一‼️の大絶叫と勝った後のよっしゃー‼️
あれは嬉しかったなぁ(笑)🤣

ちなみに同様の境遇に武幸四郎現調教師もいらっしゃって、私の競馬は福永騎手と武幸四郎騎手を応援するのがメインでした。

20歳を境目に馬券メインになり、また馬券上の推し騎手もコロコロ変わって福永騎手を応援する事は少なくなりました。

その間の福永騎手の印象は一流ジョッキーであるものの、格の高いG1だとちょっと荷が重い印象。

でも、デビュー直後からバックアップしてくれていた、北橋調教師、瀬戸口調教師の引退の後、よくここまで上がってきたなと思いました。

元々良い馬にはかなり乗っていた方の騎手でしたが、超一流の厩舎にはあんまり縁が無い方の騎手ではあったので角居厩舎や須貝厩舎や友道厩舎の馬で大きなレースで活躍し出したり、藤沢厩舎の馬に乗っていた時に、福永騎手いよいよ一流ジョッキーになったんやな~としみじみと思った事もありました。

そんな福永騎手が近くて縁遠かったレースがダービー。
今福永騎手を語るには1番わかりやすいレース。
ワグネリアンでダービーを取る前と取った後で騎手人生のベクトルが大きく変わったといって良いと思います。

そんな2018年のダービー。
自分は月末給料日前で馬券が買えなかったですが、本命はワグネリアン。
単純に東京向きで東京に変わればワンチャン有るかなと思ったのですが、8枠17番はまあ無理だなと思ったレベル。

あのレースは何回見ても福永騎手のベストレースといえます。

道中いつもより前だなぁ、最後伸びるのかなぁ❓️🤔と思いながら、直線外からちょっとずつワグネリアンが伸びて来た時に祐一‼️と何回連呼したか。
ワグネリアンが勝った瞬間に馬券も買ってないのに勝利の雄叫びはするは、正面スタンドに戻って来た福永騎手の涙を見て一緒に号泣しました😂

自分の約25年の競馬人生の中で1番のレースはワグネリアンのダービーだと今でもいえます。
※馬券は20歳からですよ(笑)🤣

キングヘイロー
マルカシェンク
アサクサキングス
ワールドエース
エピファネイア
リアルスティール

個人的には今の福永騎手ならこれだけの馬なら2勝はしてるな~と思えるメンツですね(笑)

これだけの辛酸を舐めてきた福永騎手がダービーを勝った後には最終的には横山武史騎手のダービー勝利を阻む側にまでなっちゃうという。。。😂

福永騎手を見ているとダービーというレースの特別性、重みがよくわかります。

そんな福永騎手が調教師試験に合格して、週末サウジで最後の騎乗を向かえます。

改めて福永騎手の騎手人生から自分なりに思ったのは。。。

絶対能力が問われるアスリートの世界で頭脳を駆使し、周囲との素晴らしい人間関係を構築して騎手のセンスを凌駕した超一流騎手。

技術なら正直上手い騎手は今の現役騎手なら一杯いると思います。ただ、そこに頭脳と人間関係の構築を持ち込めた福永騎手は偉大だと改めて思いました。

自分が10代の頃、勝利に一喜一憂した1人の若手騎手が超一流騎手となって、次のステージの調教師になります。

福永厩舎には楽しみ、期待しかありません。

そんな福永先生には是非今村聖奈騎手と角田大河騎手をメインで起用してもらって、切磋琢磨させて2人をダービージョッキーにして欲しいという次の夢があります(笑)

福永騎手が最後に乗るリメイク。
この馬は次のダートスプリンターのトップになる馬です。
それを前回で開花させた福永騎手。
是非リメイクで大外一気でダンシングプリンスをぶち抜いて欲しいなと。

日曜日の東京競馬場のセレモニーで既に号泣😭
福永騎手もインタビュー中に涙する場面もあり、それを見てまた号泣。

改めて競馬ファンとして福永騎手が大好きだったんだなと思います。

そうはいっても、来週から新人騎手がデビューしますし、フェブラリーSは坂井瑠星騎手がG13勝目で若手では一歩リードしてますし、レジェンド(所謂5爺)も老いてますます盛んだし、川田騎手の天下になりつつあるし。

そんな中福永騎手の100勝を残った騎手達で取り合う訳ですから、これからの競馬はますます楽しみになりますということで最後の締めとさせていただきます。

まだ週末の騎乗は残ってますが、1ファンとして言わせて下さい。

26年間本当にお疲れ様でした。
あなたは私にとってのヒーローです。
夢を与えて下さり有難うございました🤗

これからは今まで以上にご家族を大事になさって、次のヒーローをたくさん育てて下さい😊

以上です
長文となりました。。。😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?