今日のレース回顧(纏めて)

今日も1日お疲れ様でした😊

今日のレースが終わりましたのでレース回顧を書きます。

まずは中山のステイヤーズSから
後半の1000メートルが59秒8というロングスパートレース。最初の1000メートルが1.04.8からのちょっとずつラップが上がる競馬。
道中の流れを見てみるとアイアンバローズが1周目の3コーナーから外2番手押し上げ、アドマイヤアルバとシークレットランが2周目3コーナーから上がって行く流れで直線は最内を突いた勝ち馬と外から脚を伸ばした2頭が2着3着という競馬でした。

近年のステイヤーズSはこのレースだけ独特のレースになるので上位陣は来年も要注意。

勝ったシルヴァーソニック、そもそも天皇賞春落馬してゴール後外埒に激突の事故から休み明けでこのパフォーマンスは正直驚きでした。
やっぱりレーン騎手の脚を溜める騎乗が見事の一言でした。

2着◎プリュムドールはロスなく内々を回り最後の直線で大外を伸びて2着。色々な流れの変化に惑う事なくきっちり乗った、武史騎手ナイス騎乗でした😊
来年は是非重賞タイトルを取って欲しいですし、取れる馬だと思います。

3着◯ディバインフォースは良く頑張りましたが、昨年負かした馬に強力助っ人が乗っていた事と、新興勢力に屈する形となりました。
また来年のステイヤーズSでリベンジといった所でしょうか。
中央の競馬だと3200でもついて行けない馬なので、こういう馬こそヨーロッパが合いそうな気がしてます。

9着ディアスティマは逃げましたが、多分3600は本質的に長いと思います。阪神の3200のレースの印象が強く、ハナが切れるメンバー構成でしたので人気したのはわかりますが、ステイヤーズSは逃げ馬そんなに粘れないレースなので個人的には1番人気はありがたやと思ってました😂

最後に5着のメロディーレーン。
54キロの右回り長距離なら本当に頑張るなぁと。
354キロしかない馬なので本当ならハンデ戦が理想ですが、3000メートル以上の右回りハンデ戦が無いので、どうしても重賞になってしまいます😂
この馬の頑張りには頭が下がります😭

最後に馬券は◎プリュムドールの複勝とプリュムドールからのワイド流しで複勝、ワイド的中出来て安堵しました😂

阪神のチャレンジカップは▲ソーヴァリアントが快勝。1.57.5のタイムも素晴らしい。
前回が鼻出血で惨敗だったにも関わらず単勝1.9倍。
しかしその人気通り力をしっかり発揮しました。
スタート決めて道中、中段の前という絶好のポジション。ビーアストニッシドが逃げたレッドベルオーブ、2番手のタイセイモンストルを捕まえに行く所のすぐ後ろから、直線は馬場の真ん中を堂々抜けての勝利。
文句無しでした。

2着ルビーカサブランカは時計を大幅短縮。2200~2400で面白いと思ってたので、ここは厳しいかなと思っていたのですが、川田騎手流石の騎乗😅
多分冬得意な馬なのかも。。。🤔

3着◎エヒトは道中中段の内々から直線外に出して3着。やっぱり阪神2000と冬は良いですね。
3着なのは1着2着馬との力差もあったと思います。
4着以下の馬はなかなかのメンツなのでエヒトも力を付けています。

馬券は予想の印から人気のソーヴァリアントを抜いて変わりにエアファンディタを入れたワイドボックスで撃沈。
素直に印から買えよという話で完敗です😂

今日のチャンスシリーズ

聖奈チャンス
ラニカイ→2着
競馬内容はかなり良かったですが、相手が悪かった。。。😂
でも聖奈騎手ナイスでした。

フリークボンバー→8着
先行有利の中京ダートはちと厳しかったかなと。
後、相手も強かったです😂
来年京都が復活したらチャンス有りかもですね。

ドイルチャンス
ルージュイストリア→12着
スタートもイマイチ、道中の行きっぷりも微妙。
ちょっと厳しいですね。。。😂

まなみチャンス
エヴァジョーネ→6着
着順は残念でしたが、スタート決めて2番手先行とやって欲しい競馬はしてくれたのでハズレて納得です。
まなみ騎手、こういう騎乗が増えてくれば来年はもっともっと勝てると思います。
予想も馬券もハズレですが推して、買って良かったと思っております😂

明日はチャンピオンズカップ。
また予想は載せますがテーオーケインズの松山騎手のコメントが非常に引っ掛かって来ました😂
ゆっくり考えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?