阪神JF予想

◎スウィープフィート
◯コラソンビート
▲サフィラ
△アスコリピチェーノ

週初めからスウィープフィートの出走が叶わないか気になっており、出走が確定した瞬間に本命を決めてました。
枠順が7、8枠になった時厳しいと思っていたので、6枠11番なら本命GOになりました。

スウィープフィートを本命に推す理由はこの2点

1、未勝利勝ちの内容と白菊賞の内容が好感
2、まなみ騎手

1の内容を詳しく書くと、まずスウィープフィートの未勝利勝ちは1000メートル58.7のハイペースで3コーナーから外を回してねじ伏せる内容。
これだけ見ると消耗戦向きのなかなか良い馬の評価。

次の白菊賞はスタートで隣の馬に寄られて最後方から。道中1000メートル61秒というスローペースの中、置かれ気味の地方馬と一緒に後方追走から直線大外回してクビ差の2着。
勝った馬はハナを切ったプシプシーナ。
勿論京都芝最終週という事も有り外が伸びる馬場状態にせよ上がり33.1秒という素晴らしいタイムを減量の無い永島まなみ騎手でマーク。

この2戦が真反対の内容から、スウィープフィートの能力の高さを感じ、阪神JFで是非本命にしたいと思いました。
成長力はわかりませんが、来年の春までは重賞戦線に乗って来る可能性が有るのでは。。。🤔

勿論、まなみ騎手G1初騎乗ですし上手く乗れない事も往々にしてあります。
でも、阪神JFは1200、1400質の馬が出る事からペースが速くなる事が多いので、スウィープフィートにもチャンスは有ると見ています。

そして鞍上のまなみ騎手。
スマホ事件による騎乗停止は有りましたが、昨年から武豊騎手プロデュースのジムに通い体を鍛え、横山典弘騎手にアドバイスを貰い着実にステップアップしています。

騎乗ぶりを見ると腹の据わった競馬がかなり多く、明日も1発見せてくれるのではと。
女性騎手初のG1制覇は多分彼女と見ていますので、明日は非常に楽しみにしてますので、メインまでとにかく無事に。。。

対抗以下

◯コラソンビートは単純にこのメンバーでは能力1番手。ただ、初の関西圏、右回りと課題が多い。
でも、大半の馬には多分負けないという意味で対抗。

▲サフィラは来年以降の成長次第では世代No.1になれる素材では有りますが、ハーツクライ産駒なので完成度がまだまだかなと。
ただ、未勝利勝ちは阪神コースなので右回り向きと見れば頭まで魅力有り。

△アスコリピチェーノは◯▲には劣りますが他には負けない天栄馬と見ての評価。
ルメール騎手が乗って来ないのは引っ掛かりますが、北村騎手チャンスだと思います。

消しの2頭。

キャットファイトは2連勝の内容は素晴らしいが、阪神JFで来るかというと血統的にアメリカ色満載なので、どうなんでしょうかと。
そもそも、新馬戦コラソンビートに負けている点もマイナス。

ステレンボッシュはこのメンバーだと家賃が高いかなと。3着まではあっても、コラソンビートとサフィラに勝てるイメージがあんまり。。。
この馬絶対距離延びた方がプラスです。

以上です。
馬券はスウィープフィート単複のみ。
勝負はカペラステークスと香港でいきます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?