ローズステークス回顧

早速回顧していきます。
勝ち時計1分43秒0は文句無しに速い時計です😂

レースラップ前半1000メートル57.3秒、上がりタイム34.0秒は超ハイレベルのマイル質です。

これだけ速いタイムだと勝ったマスクトディーヴァはマイラーなのかなと思いましたが、勝った岩田望来騎手のコメントに抜け出してから遊ぶ場面があったという事で、本番の秋華賞非常に楽しみとなりました。

後は初めての京都コースがこなせれば。

この馬、自分が好きな馬だったビハインドザマスクの孫という事で秋華賞も期待の目を持って見たいと思います。

2着ブレイディヴェーグは流石の走り。
スタート出遅れ、直線入口も前が塞がっていた中2着まで来たのは能力以外有りませんが、この馬ワンターンしか経験無いので秋華賞は1周競馬なのが鍵です。
こなせたら3着迄に来ても良い能力は間違いなくあります。

先に12着◎コンクシェルは今日の競馬を見ると現状ワンターンの競馬は合わないと見れましたし、今年に入ってからほぼ1ヶ月に1回休みなく走ってきましたので、厩舎を考えると状態面もあったのかなと思います。

ただ、今日の競馬は間違いなく今後に活きますので、3勝クラスでも要注目です。

3着以下から3頭取り上げます。

まずは4着のアンリーロード。
カーネーションカップの勝ち方が良かったのですが、このメンバーでもやれたのは先に繋がります。
正直思った以上に強いなと。

ワンターンのマイルで期待出来ます。

6着のフォーチュンコード。
小倉の時計が速くて上がりのかかる馬場にマッチしていた感が有るので、今日のメンバーで上がり5番目のタイムを出せたのは今後に活きます。
この馬も将来楽しみです。

8着のソーダズリング。
スタート決めて前に行った時やられた。。。😂と思いましたが、直線追い出して案外。
今日は現状力負けと見ます。
ハーツクライ産駒、ディープ産駒がいなくなってめちゃくちゃ人気ですが、ハーツクライ自身が晩年の産駒という事もあり、成長の遅い産駒が多い気がするので、ソーダズリングもちょっと成長を促した方が良いのかなと。

来年の春くらいになったらかなり強くなりそうな気がするのですが。。。

ローズステークスの回顧は以上です。

今日の競馬から気になったのが、中山1レースと阪神8レースの菜七子騎手と奈穂騎手。

やっぱり女性騎手の強みは前に行ってこそ。
当たりが柔らかいので前に行ければ穴開けるチャンスが生まれます。

菜七子騎手は昨日のパワポケビーの逃げもそうですが、逃げと決めたら上手いっすね。

奈穂騎手も流石。
芝短距離を使っていたオラヴェリタスをダート1800で前に行かせて強気2番手から押し切り。
付いて行った馬が総崩れしており、タイムもイマイチでレースレベルは低いですが、そういう時に先行して勝ちきるレースが出来る奈穂騎手は流石北海道で良い経験をしてきましたね。

この2人はこの秋、お金になると思います。
また、3着迄に入れてませんが、美駒騎手も随所に良いプレーを見せてますし、まなみ騎手もまずまず。


問題は後の2人。
暫くは様子見が妥当ですね。。。😅

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?