昨日の振り返り(色々競馬)

土日は久しぶりに負けまくりました😭
熱くなったというよりかは事前予想が嵌まらな過ぎました。。。😭

悔しい気持ちをもってしっかり週末リベンジしたいと思います。

まずは昨日のチャンスシリーズ振り返り

まなみチャンス
小倉1レース ミッキーマカロン 1着
個人的にはダート向きというよりも、馬の力が1枚上だったなと思います。
芝の重馬場マイルで3着の馬なら、道悪の軽いダートでスタート決めさえ出来れば、後は相手関係次第で何とかなるかなというイメージ。
今回は何とかなったケースですね。

この冬の未勝利戦を見てて思うのは、とにかく芝→ダートで勝利する馬が多い。
個人的にはこの勝利でダートで活躍する!という馬はあんまりいなくて能力差で勝っただけで本質は芝向き。とにかく1勝を‼️という陣営が多い様に感じます。

最近は馬券購入される方もレベルが高いのでこういった馬の人気が尋常じゃなく上がってます。。。😂

で、ミッキーマカロンの話をすると、正直この内容だとダート馬だとは思えませんので次走が注目になります。
また、4キロ減で勝ったので次回の騎手の斤量にも注意が必要です🤔

小倉12レース
タガノスペルノヴァ 7着
元々狙った理由は減量変わりと展開利が見込める事でしたが、比較的前目の決着で逃げた馬がしっかり残ってしまったので展開利はあんまりなかったかなと。

ただし、馬場レベルが悪化してきて再度まなみ騎手なら狙います。

競馬内容はある程度スタートを決めて道中で真ん中あたりで我慢させて、直線外へ持ち出し。
まなみ騎手はめちゃくちゃ良い騎乗だったと思います。

狙い馬を考える際に騎手の要素も大きいので、こういった騎乗が出来るまなみ騎手。
今年の飛躍が期待出来ます。

重賞を1つだけ回顧します。

日経新春杯

タイム2.14.2、前半1000メートル1.02.1はスローペースだなぁと。
上がり最速がプラダリアの34秒8と考えると馬場レベルは確かに良くはないです。
ただ、上がり最速の馬が3着と考えると前有利は間違いなく、勝ったヴェルトライゼンデの競馬は完璧でしたね。

ジャパンカップの2着は伊達じゃありません。

ただ、この馬基本的にサウスポーのイメージがあるので、大レースの出番は秋以降かな。。。😂
ゆっくり休んで秋期待しますって感じです😂

2着のキングオブドラゴンは前回逃げて直線内埒衝突というアクシデントから今回は内側に馬を見る形を取り2番手の競馬から上がり35.3を使っての粘り込み。

とりあえず昨日のレースでこの馬のキャラが少し見えて来た気がします。
あくまで好走条件ですが。。。😂

基本的には2200~2500あたりで馬場状態が重く上がりのかかる舞台。
後、どちらかというと左回りの方が合うのかなぁと。
東京2500も馬場状態が重ければチャンスはあると思います。

着外の馬から11着のヴェローナシチー
川田騎手のコメントは最近そのウラを読む事を意識していて、自己条件からやり直しというコメントが出てました。
つまり現状オープンの力は無いという事です。
こういう馬は自己条件でも勝ちきれない事がありますので覚えておいて損は無いかなと🤔

以上です。
今日は仕事休みなのでちょっと深く書いてみました(笑)🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?