リンダの始まりのお話
初めまして。リンダワークス代表のMayuです。
リンダワークスの活動の中で「なんでブラジルで作っているの」と、よく聞かれます。
10年程前、海外で働いていた私は食生活の乱れやストレスなどから10kgも体重が増えてしまい、自分に自信がなくなっていました。
考え方もマイナス思考になり、せっかく夢見ていた海外での生活を手に入れたのに、気持ちは落ち込むばかり。
そんな時友人のLuluが、彼女が生まれ育ったブラジルで作られたというヨガウェアをプレゼントしてくれ、一緒にヨガやワークアウトに行こうと誘ってくれました。
日本の裏側にある国として知ってはいたものの、ほとんど関わりのなかったブラジル。
異国の地で作られたウェアはとても着心地がよく、何よりその華やかなテキスタイルに私は一瞬で虜になりました。
ウェアがきっかけで体を動かすことに楽しさを感じはじめ、健康的な身体と心を手に入れることができました。
私自身の経験から、日本の人たちにこのハッピーなヨガウェアを紹介したいと感じ、前述した友人Luluと2人で始めたのがリンダワークスです。
ブラジルがオリンピックやワールドカップ開催をきっかけに大変な不況に陥ってしまったタイミングでもありました。
仕事を失う人達が多い中、私とLuluには、ブラジルに住む人達ために少しでも何か出来たら、という気持ちも強くありました。
その当時はサスティナブルという言葉を知りませんでしたが、お針子さんたちが作った商品を適正な価格で購入すること、フェアな取引の実践は、とても自然で当たり前な事でした。
お針子さん達が作れる数だけ、日本のお客様に購入してもらえる数だけを作る。
取扱う店舗は少なく、オンラインメインの販売にはなりますが、持続可能な取引を続けていく大切な要素だと考えています。
お客様には、リンダワークスの活動にいつもご理解を頂いてありがとうございます。
お客様も含めて、チームリンダ、ひとつのファミリーだと強く感じています。
Made with lots of love in Brazil.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?