見出し画像

【必見】GAMEBOYS Ep13.5は別角度で鋭く甘くゲイの世界を見せる〜スピンオフがこんなにも強烈だとSeason2が楽しみでしかたないという話〜

こんばんは〜

50代腐女子の、リンダ@最近はチェリまほもいいなと思ってる、です。

まあとりあえず、BLドラマ好きとはいえ、

リンダが観てる少数のドラマのうち、

「うわ」と思うドラマしかご紹介していません。

それぐらいうっすーい感じですのでごめんなさい。


その「うわ」においてですが、3つの条件があり、全部満たしているとリンダ的には満足なのです。

条件その1)カップルの男子2人の相性がいい

(顔、スタイル、性格とかなんか全てにおいて「合ってるじゃん」な感じ)


条件その2)ドラマの製作者・プロデューサーたちがドラマ愛高い

(マネタイズするためにイケメンを使った、ぺらぺらなドラマではない)

→しかも、みんなが仲良いし、作品の完成度が高い(ロケーションとか音響とかも気になります)


条件その3)社会とか人間に何かを投げかけている

(社会を匂わせると、フィクションがノンフィクションに近くなると思っていて、より実感できる)


とはいえ「The Momentシリーズ」のように社会性まったく関係ない、単なるイチャコラも実は好き...(って、あまのじゃく)


この記事ではその中でも最近すごく「うわ」と思って、

日本語字幕を1日でつけた上、定期的にもう20回は観ているという、

しかもリアクション動画も欠かさず全部観るという、

「GAMEBOYS」最終回あとのスピンオフドラマ『Alt .GAMEBOYS』をご紹介。(Altとはオルターナティブの略だと思います)

「GAMEBOYS」自体は他の記事で紹介しています。

でも13話も観るのがかったるいなーと思っているのでしたら、こんなこと言うとアレですが「13.5話だけでも十分です」(ヒソヒソ声)

「え?嘘」と思うかもしれませんが、大体の恋愛ドラマって鉄板ネタがあるので、前からの話が抜けてるとしても想像でついていけると思うのです!

それではHere we go!

嫌われ役Terrenceが実はいいやつだった系


鉄板ネタとはですね、普通にドラマは主人公がいて気になる人とかがいて、カップルになりそうな2人を邪魔する悪役がいる、とこの絶妙のトライアングルで成り立つのではないですか?

しかも悪役の方がちょっとだけ主人公より、イケメン・イケ女だったり、優秀だったり、お金持ちだったりしますね。

主人公がどうみても「選ばれなさそう」で「劣ってるよね」がいいみたい。

逆だと、これハラスメントになるもんね(汗)

そしてその、気になる相手方が、ヘタすると悪役とおつきあいしていた元彼・元カノのパターンもあるよね。

それでAlt.GAMEBOYSの主人公はなんと(驚愕)この、元彼だったという悪役Terrenceなんですよ。

「うわー」が来ましたね^^b


このTerrence、本編の方、結構早いうちに現れて何度かGavとCairo(の主人公カップル)に黒い影を落としていきました。

番組の構成上オンラインで会話する場面が多いのだけど、なんてこの人傲慢で、人のことを言葉であやつろうとするんだろうか?と思った。

かなりの視聴者が彼をウザいと思っていたみたいで、役を演じたKyle君には批判非難のメールが来たらしい。

さてTerrence、結局はGavのことを諦めて、手を引いて、

2人の邪魔したこと眉毛8の字で謝りまくってるけど......いやいや。

まだ信じられない要素が満載だったのよー。

また何かやらかすのではないか?と疑いましたよ。

(つまりは監督と役者とセリフの力でしょうか、振り回された私)

でもまあーそれも、後半では少しずつ、「恋人もいなくて毎日高級マンションでひとりぼっち、退屈してる」可哀想な人だな、に感想が変わったのだけど。


Ep.13.5ではいきなり彼が主役で、(この頃にはTerrenceファンも結構増えてる、なんたってイケメン)その退屈なひとりぼっちの毎日を描くのです。

だんだんとTerrenceの孤独感に寄り添いながら、あー、この人もいろいろあったんだよねと思う。

それがスピンオフの素晴らしさなんだろうなと、終わったあとで分かった。

だって、世の中に本当の悪役は実はいないのだし、自分が主役もあれば、脇もあれば、悪役に回ることもあるのが人生だしね。

こうして、なんか人生全般への安心感が増えたのです。

ではでは次へ。

普通は道化役の化粧好きゲイが実は哀しい人だった系


さて、Ep13.5の登場人物は3名なんだけど、途中から新しく投入されたのが化粧をしている可愛い系のゲイ、Achilles(アキレス)で、彼の存在がおもしろかった。

すごくチャラチャラしてる割りに、キツイこと言うのよね。

→化粧をやめてまでして、男に好かれたくない→でも好きな人は自分を選んでくれない→分かってほしいのよTerrence〜〜みたいな。

こういう行ったり来たりに疲れたのか吹っ切れたのか、明るいキャラでTerrenceにも迫る感じで会話が進んでいく。

本当は傷ついてるんだな、しかもとても......

と透けて見えるようなガラスのハート。

この男子が次のシーズンにどうなっていくかも、今の私には想像できない。

スピンオフで新しい登場人物いれる......って勝負出てるよね。

ディレクターの心意気が分かった。(実はこの13.5だけ、Directorは本編でのProducerのPerci Intalan氏がやってるという意気込みの大きさ)

さてその次。

出会いサイトで真面目に語り合える人もいる系


このAlternative。

タイトルにつくぐらいだからなんかあるな?と思ってたけど、「出会いサイト」にTerrenceが登録するあたりからすごく現実的。

「サイト内」の会話がポップアップする、スマートフォンの画面が映し出される。

このやりとりが、もうエッチ。

ヤバめの写真とか上げてきたり、DM送って〜とおねだりするし。

Terrenceは「ただ単に話をしたいんだ」と主張しても、そんなの関係ねえ的なエロメッセージか、小馬鹿にした文言ばかりが届く。

これは辛い。

この世の中に、自分と語り合おうとしてくれる人が、それも本質的なことだと思うだけど、1人もいないのって辛い。

ただねー、このサイトに登録した時点でずれてるよ、Terrence〜。

やっぱこれまでの人間関係構築で、正直うまくできていなかったのが原因で一人ぼっちになっちゃってるんでしょう?

そこなんとかしないと、また同じだと思うんだよね。

誰かに話を聞いてもらえるような人になる

そうだよなー、身にしみて自分にも言い聞かせるわ。

。。。と自己憐憫&反省モードのリンダをよそに、

なんといたのですよ!

話を聞いてくれる「セブンインチャー(7 incher)」という、これまたフザケたエロいユーザー名の人が!

でも大丈夫なの、Terrence?

画面で見る限りフードで顔隠してるし怪しい。

この人きっと後でひっくり返してくる。エッチしよう!なんて言ってくるに決まってるわ。

あああ、Terrence の傷心に、優しい言葉で近づいて、あとで塩をぬりたくるようなヤツだとしたら許せにゃい!

と興奮して次!

最後に「やっぱり!」と「ウッソー!嬉しい」がやってくる系


さて、ここで問題です。

この7 incherは結局、悪の権化だったのでしょうか?!

はい、もう答えはNOでしたのよ。

ここはもう、観てくださいなんです。

(全然観ていない方にはごめんですが)答え言っちゃうと、

ほっとする、

もしくはびっくりする、

もしくは「え?じゃ彼はどうすんの」とヤキモキする、

7 incher出現の結果はこの3択のどれかだと思います。


ここまでのリンダの実況中継で「全く興味失った」と思った方、ごめんなさい!ぜひシーズン2は観てね。

まあ観てもいいかなとうっすら思った方以上の人は、こちらへ!

YouTubeで日本語字幕で観れます。(21分16秒の短編)

Alt Gameboys | Episode 13.5

私の書いたことなど全部忘れて、どうか物語を楽しんでくださいね!


スピンオフドラマも、たまには観るものだというのが大雑把な感想です。

本編には見えなかった裏側、それこそAlternativeな選択肢や現実世界を理解すると、なぜあんな風に悪役Terrenceは振る舞ったんだろうかという核心に近づけました。

そしてやっぱり安心して、このドラマとその世界をいっそう愛せるようになれましたね。


それではまた〜。

リンダ@「チェリまほ」についても今度書きますー♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?