Among us キーコンフィグのすすめ

Among usで実力が足りない分はキーコンフィグでカバーしよう!
アップデートによるキーコンフィグの改善(改悪?)が行われた事により、操作の難易度が上がりました。
なので、自分のキーコンフィグと、考え方を一例として紹介しておきます。

・基本の考え方
同時に行う操作を同じ指で行わないようにします。
タイピングの考え方でも、「で」「き」「ざ」「ん」などのキーは、同じ指で打つので遅くなります。なので、指を2つに分ける、xnで入力するなどの工夫をしてタイピングを早くしている人もいます。同じ考え方をします。

左手の人差し指、中指、小指はAWSDによる最速の操作をするために他の用途には極力使いたくないです。
余っているのは、左手の小指で押しやすいShift、親指で押しやすいSpace、マウス全般です。私はこう設定した、という一例を載せておきます。

Shift → マップ(サボタージュ) ※Among us側のキーコンフィグで設定
Space → 活性化(タスク) ※デフォルトなので設定の必用無し
右クリック → Esc(演出キャンセル)
マウスサイドボタンA → 左クリック(湧きやボタン、キルレポ連打の際に交互に押して最速入力を狙うため)
マウスサイドボタンB → ベント使用
中ボタン → 役職特殊キー(モーフィングなど)

キルやレポの連打に関しては、QキーやRキーも場合によって使っています。連打の際は複数の指で行うのが理想です(単純に考えて同じキーで連打しているだけの人より判定勝ちしやすい。最初手の湧くスピード、ボタン連打、サボ連打で勝ちやすくなる)
Spaceキーもタオル拾い、ハシゴ最速、銃拾いなどの事を考えると複数キーに割り当てた方が良いかもしれないです。

操作の練度による1~2秒の差でレポートが間に合ったり、キルが間に合ったりするゲームなので、キャラコンには拘るべき。

流石に短すぎるので、Among us推奨ソフトの設定方法を紹介して終わろうと思います。

・X-Mouse Button Control
https://www.highrez.co.uk/downloads/XMouseButtonControl.htm
↑上記よりダウンロード

画像1

起動するとこんな感じになっています。Among usを起動しながら、追加ボタンを押下します。

note1 - コピー

Among us.exeを選択します(選択すると左側にAmong us用のキーコンフィグが表示されます)

note1 - コピー

例えば上記のようなキーコンフィグに設定します。勿論自分が使いやすいと思うキー配置にするべきです。

note1 - コピー

例えば、マウスサイドボタン(この例では上記の5番目ですね)を細かく設定したい場合、セレクトボックスから「キー・シミュレーション」を選択し、右側の黒い歯車マークをクリックします。EscやSpace等の場合は拡張キーから選択。マウスボタンの場合はマウスボタンの欄から選んで決定します。UIが直感的なのと、軽く調べれば手間取る事は無いと思いますが一応。導入したいけどよーわからんぜ、って人はTwitterで聞いてくれれば回答します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?