見出し画像

お互いが違うことを知る


後輩との関係にうまくいかず、モヤモヤが続いているので本をよむ。


当たり前のことなのに、忘れてしまいがちなことが書いてあった


「お互いが違うことを知る」
「どちらが正しいか?という考えを止める」


そして、
「お互いの落としどころを見つけて、新たな考えを出す」


後輩には後輩の考えがあって、意見があって、
たとえ上司の指示だろうが納得できないことがある


後輩が、私の指示を無視して勝手なことをすることに悩んでいた。

でも、相手に自分の感覚を押し付けるのは間違ってるよなぁと、少し反省。


自分と違うからって、それは違うんじゃないかって思うことは、きっと自分の感性を広げる機会をつぶしてる。


相手の考えも受け入れて、そのうえでどうしようかってこと


私に出来るだろうか。


後輩のこと、苦手に感じているこの感覚、
変えていけるのかな