見出し画像

友人から嫌われた

私に精神科を薦めてくれて、紹介してくれて
定期的に飲みに行って、お互いの状況を相談し合って
仲良くしていた、信頼していた友人がいました


その友人も職場で色々あり、休職して今は自宅療養しています。

私のしんどい気持ちを素直に伝えられる人で

頼りにしていました



それが、昨年食事の約束をしていた所、
相手が体調不良でドタキャンになりました


すぐに予定を変更し、日程変更しましたが
それもまた相手の体調不良でドタキャンになりました


こう続くと、
(あれ?もしかして食事に行きたくないのかな?)


と思い始めます。


体調が良くなったらまたご飯いこうね、また連絡してね、と伝え
そこから2ヶ月ほど空き


しばらくぶりに連絡すると
いつも通り返信してくれたため

(気のせいか)と思い

しばらくなんてことない内容のLINEを続けました


1ヶ月ほど経ち、
「体調良くなったらまたご飯行こうね」
と送ったところ


それから突然既読がつかなくなりました


いつも楽しく食事していたので
思い当たる節が無さすぎて
すぐには(嫌われたのかも)とは思えず


というより、そう思いたくなくて


返信を待ち続けていましたが一向に連絡なし


彼女のSNSは普通に更新されています。



(あぁ、嫌われたんだ)


私の中で大事な人だったので
ショックが大きすぎて放心状態になりました


何が嫌だったんだろう、
どこが嫌いだったんだろう、
相談しすぎたのかもしれない、
愚痴を言いすぎたかもしれない、
仕事に復活した私のことどう思っていたんだろう、


色々と考え始めてしまい
振り返って1人反省会。


知らぬうちに大事な人を傷つけていたことがショックだし、やっぱり人との関わり方が上手じゃないんだなと実感。


察する力は強いと思ってたのに
気付けなかった。


自分のことだと分からないのかも知れません



このしんどさは時間で解決するしかないのかな

みんなこういう時どうするんだろう。
ひたすら耐えるしかないのかな


通知がある度に、その友達かも!と携帯見てしまうのももうしんどくてぐったりです。


もう少しすれば私がこの辛さに慣れてくるかな


今日はもう寝よう、

おやすみなさい