見出し画像

『世界で旅育①』〜とある記事との出会いから旅育を知る〜

『旅育』
旅しながら子育てをする。

Limoがそんな夢のような育児をしている家族が存在していることを知ったのは、

『世界を旅しながら子育て』

とググったのが、きっかけでした。


一番グッときたのは、この記事。

『ぼくは9歳で学校をやめて、母と一緒に世界を旅するノマドになった』

【一部抜粋】
旅の予定は1年間だったこともあり、母は僕に学校をやめさせた。授業を受けるより、1年間世界を旅する方が間違いなく教育的な価値があると考えていた。母としては、旅から戻ったらまた僕を別の学校に通わせればいいと思っていたようだ。

記事によると、彼は小学校をやめて、9歳から母親と南米を旅しながら生活して、19歳になった今も、とっても幸せな人生を歩んでいるって話でした。


まさに眼から鱗。

世の中には世界を旅しながら子育てができることを知りました。

もともと旅好きのLimoにとっては、夢のような子育法だなって強く強く感じ、Limoの人生の一つの目標になりました。

 


常日頃から、同調圧力の強い日本の教育レールに娘をのせるコトに疑問を持っていたLimo。

いろいろ本を読んだり、人に話を聞いたりして、娘の教育環境を考えていました。

調べてみると、

世の中には、魅力的な教育もいっぱいあるのですが、コストが高いこともしばしば。

そして、この『旅育』も

『収入源をどーするのか?問題』

があるなぁ〜と思いつつも、

それから、『旅育』と『旅育中の収入源』についてリサーチを始めました。


すると日本語だけでも、いろんな為になる記事を発見。

寄付をしながら、子供を連れて、世界を旅する億万長者のファミリーの記事


世界35カ国を家族と旅した日本人家族

「家族で35カ国を旅してきて、日本で暮らすかどうかを妻と話しました。僕たち夫婦は、学生時代からバックパッカーをしており、いつかは海外で暮らしてみたいという希望を持っていましたが、海外を旅したことで、日本の良いところも見えてきたんです。
その一方で、悪いところも見えてきた。日本では時間に拘束されて家族の時間が取れないこと。世間からどう見られているかという社会の目があって、ぼく自身も閉塞感がありました。
自分は自分、あなたはあなた、人がどう思っているかなんて関係なく、大人も子どもものびのびと暮らせる海外で暮らす。結局ぼくたち一家にとって、それが一番自然な選択でした」


旅が子育てに良い理由やその方法を具体的に書いてある記事

今回は旅育の実践編です。提唱する「旅育メソッド」をもとに、出発前にできる旅育についてご紹介します。出発前のひと手間が、子どもの旅先での学びを深めることに繋がります。コツを知り、できる時に、できることから初めませんか?

このほかにもいろんな記事が出てきます。


『旅育』にご興味がある皆様も、ぜひ、

『世界を旅しながら子育て』

でググってみてください。

面白い記事がいっぱいできて、

きっとその中に、自分でもできそうな『旅育中の収入源』のアイディアもあるはずです。

Limoはこの『世界で旅育』を現実にさせる為に、コツコツとリサーチと行動を開始する事にしました。

また、『世界で旅育』情報をまとめていきますね。

お楽しみに。



サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。