見出し画像

元手術室看護師のだいぶ特殊な清潔・不潔に対する感覚

おはようございます。元手術室看護師のLimoです。

除菌除菌っていう時代が終わり、菌とは仲良く付き合った方が、健康にいい場合も多いとの認識に変わりつつありますよね。

医療業界の方なら分かると思うのですが、手術室には明確に2つの世界が存在します。

それは清潔と不潔。

今日は手術室の特殊な清潔と不潔の世界

あなたが清潔だと安心している全てが、手術室では、不潔って扱いになりますよ。

っていうお話です。

手術室での不潔とは

一般的な生活での不潔って、実はその人のイメージでしかないかもしれませんね。

汚物、体臭など、衛生的でないことだったり、

物が散乱してたり、よごれていて、きたないこと。

あと、男女関係でも使いますね。みだらな意味でも。

しかし、手術室での不潔って、ちゃんと線引きされています。

手術室の不潔を簡単に伝えると、一般的な生活の水準は全てが不潔扱いになります。

手術室での清潔とは

0714_Limoさん_079

では、逆に手術室で清潔とされているのは、なんでしょうか?

手術室では清潔とされている物、場所には細かなルールがありますが、大まかにお伝えすると、

空気に触れていない体内(とざっくり表現しときます)

滅菌状態の器具やグローブ、術衣、掛布、

清潔レベルは落ちますが、消毒した皮膚など、

ようするに体内やそれに触れる物品、その物品が置かれる場所を滅菌(たまに消毒)して、清潔を確保したエリアのみが清潔です。

それ以外は全て不潔

と明確に線引きされています。

ここで注目して欲しいのは、空気に触れていない体内が清潔なので、

手術室では空気に触れている口の中は不潔になります。

手術室では口の中=肛門。どっちも不潔扱い

お金や電車の手すりは誰が触っているか?

分からないから、不潔、気持ち悪いって発言しているのを聞くと、

気持ち悪いっていう感覚は同じ人間として分からなくもないんですけど、

こと手術室では、あなたのお口の中も、誰かが触った手すりも、同じ不潔レベルなんです。

おまけにお伝えすると、口の中=肛門、どっちも同じ不潔レベルです。


医療業界の方ならこの感覚は分かるかと思いますが、

口の中には、その人の病気をうつす元(細菌やウィルス)が、より濃厚にいる場合があるので、誰かが触った手すりより、よっぽど汚い可能性があります。

大切なのは健康を保てる衛生レベル

0714_Limoさん_081

手術室では清潔か不潔、常に二つの明確な世界があって、そのルールに基づいて、清潔を守りながら、手術の業務をしています。

もちろん一般社会と手術室という特殊な環境との違いがあるのは、十分知っています。

しかし、手術室の環境を体験すると、一般的な生活をしている時も、少し感覚が麻痺してしまうことがあります。

誰かの体内(口腔を含む消化管内除く)以外は全て不潔。

一般生活=どうせ全てが不潔。

Limoはそんな感覚がすりこまれてしまったので、

あまり除菌、除菌ではなく、

健康を保てる衛生レベルに生活は保っていられれば、それで十分なんです。


あくまでも個人的な意見ですが、極度な潔癖症の人を見ていると、無駄なことに労力を費やしているなって感じちゃうんですよ。

でも、人の感覚はそれぞれ、自分が気持ち悪いと思えば、まめに洗ったり、除菌したりするのは全くの自由です。

Limoが不潔を極度に嫌がる方にお伝えしたいのは、

あなたが清潔だと安心している全てが、手術室では、不潔って扱いになりますよっていう事実です。

まとめ

手術室では清潔・不潔が明確に分かれている。

手術室では口の中=肛門、どっちも同じ不潔とされている。

不潔って男女関係でも使われますが、医療関係者の恋愛事情は一般と比べると、

もしかしたら、少し不潔なのか?

大人の飲み屋でマナーが悪い飲み方をするのは、医療関係者か教育関係者って聞いたことがありますが、あれもなぜなんでしょうかね?

0714_Limoさん_085

Limo (Makiko Molimoto) 現代アーティスト
ハリウッド帰りのヘアメイクアーティストであり、元手術室看護師というユニークな経歴を持つLimo。
鮮やかで透明な樹脂を組み合わせた独自の作品は、
不可思議でスタイリッシュであると同時に、生命の持つエネルギーを内包しているかのような躍動感と儚さが入り混じっている。
 またデジタルやパフォーマーとの今までにない新しいコラボレーション作品を展開し活躍の場を国内外に広げている。
Limoウェブサイト
https://limopiece.com


タンブラー
limopiece.tumblr.com

Limoアートインスタグラム 
https://www.instagram.com/limopiece_art/ 

Limo仮面インスタグラム
https://www.instagram.com/limopiece/

ツイッター

https://twitter.com/limopiece

作品取り扱い

オフィシャルオンラインストア
https://limopiece.thebase.in


タグボート
https://ec.tagboat.com/eccube_jp/html/products/list.php?author_id=100524&tngs_flg=0
トライセラ
https://www.tricera.net/artist/8100265


作品動画

ブギーナイト
https://www.youtube.com/watch?v=ewlLzqpsqtk
オータムナイト
https://www.youtube.com/watch?v=B51NKlo5VQg
糸姫
https://youtu.be/NhQc06cJvfs
https://xfs.jp/z9JV7V

スプリングナイト
https://youtu.be/n47E354K9yk


ブログ
子育て
https://limo-art.com


Note
https://note.com/limopiece



サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。