見出し画像

事務所所属モデルをテストシュート(作品撮り)で無料で借りる方法

素敵なモデルちゃんとテストシュートしたいけど、どうやったら、モデル事務所(エージェント)からプロのモデルちゃんを無料で借りることができるんだろう?

こんな疑問にお応えします。


この記事の内容は、
主に駆け出しのヘアメイクさんに向けて、


✔︎事務所のモデルをどのような手順で借りるのか?

✔︎事務所からモデルを借りる時のポイント。

✔︎テストシュートの時のモデルの費用と借りる時の注意点。

✔︎どうやったら、プロのモデルを無料で借りることができるのか?

などをまとめました。

実はモデル事務所も若手モデルちゃんの経験を積ませるために、
テストシュート は大大歓迎なんです。


この記事を書いているLimoは、

ヘアメイク歴20年。

4社のモデルエージェントから作品撮りのためにモデルを借りた経験があり、

年10回以上の作品撮りをしていました。


こんなLimoが、駆け出しのヘアメイクさんに向けて、

『事務所所属モデルをテストシュート(作品撮り)で無料で借りる方法』説明していきます。


事務所所属モデルさんを借りる手順

0714_Limoさん_094


①モデル事務所のホームページをチェック

まずはネットで、
『事務所 モデル テストシュート(作品撮り)』と検索してください。

事務所をエージェントに変更してもオッケーです。

テストシュート協力クリエイターを募集している事務所を見つけることができます。

※ホームページで募集をしていなくても、テストシュートにモデルを無料で貸してくれる事務所もあります。ですので、気になるモデル事務所があったら、直接、テストシュート に関して、問い合わせして確認してみてください。


○モデル事務所にコンタクトを取る

どのモデル事務所もホームページに連絡先が載っています。

コンタクトを取りましょう。


オススメは、電話+メールです。

メールだけだと、スルーされてしまう場合があります。

どのマネージャーさんも忙しいってコトを理解しましょう。


Limoは電話で担当者と話した後、詳しい内容をメールするようにしていました。

その際、

モデル事務所に伝えることは、

①テストシュートのモデルを探していること。

②自分の職業(フォトグラファー、ヘアメイク、スタイリストなど)

③作品撮り企画内容と関わるメンバー

です。

相手が分かりやすく端的に説明できるようにしておきましょう。

ここかなりポイントです。

ダラダラと説明せずに、『詳しいことはメールにまとめます』とした方が相手にとって、親切です。

そして、そのモデル事務所の『モデルをお借りする時のルール』もしっかりと聞きましょう。


モデル事務所によって、

✔︎電話とメールだけのやり取りでモデルを貸してくれる場合

✔︎モデル事務所にて、事前に面会が必要な場合

があります。

初めての場合は、面会が必要だったりします。

一回、面会をしておくと、次回からは電話とメールだけで、手配してもらえます。


○事務所の担当者と面会する。

事務所と面識がない場合、基本的には、担当者との面会を求められる場合が多いです。

ちょっと手間ではありますが、

今後もモデルちゃんをお借りする上で、もっとも大切な人脈になるので、必ず会いにいきましょう。

この時に、できる限り、感じよくしましょう。

【担当者と仲良くなれるか?】

正直、これにかかっています。


信用のおける人物+有益な人材だと知ってもらうコトが何より大切です。


そして、テストシュートの企画・メンバーを分かりやすく伝えましょう。

企画の内容・人柄・今までのキャリアによって、お借りできるモデルさんが大きく大きく変わります。


面会するメンバーは、

理想をいえば、『メンバー全員』だと事務所から言われたことがあります。

しかし、スケジュールがなかなか折り合わない旨を伝えたところ、

主要メンバーの誰かひとりが代表として面会するでも、大丈夫でした。


事務所からモデルを借りる時の面会のポイント

画像3

残念ながら、

モデル事務所は、誰にでもモデルを無料で貸してくれるわけではありません。

・信用のおける人物か?

・モデルのプラスになるような写真を撮影してくれるか?

・モデル事務所が今後、繋がっておいて、得する相手か?

などを担当者は面会で見極めます。

自分がモデル事務所にとって、有益な人物だと印象付ける事がとても大切です。


○メンバーのキャリアが重要

作品撮りには、メンバーが必要です。

最低でも、フォトグラファー ・ヘアメイクが揃わないと、モデルさんを無料で借りるのは、厳しいとのことです。

そのほかに、スタイリスト・衣装さん・グラフィックデザイナー・イラストレイター・ネイリストなど

その時の企画によってメンバーは変わってきます。


このメンバーの全員が駆け出し(若手)だと、

借りられるモデルが、極端に限られてくる傾向にあります。

最悪の場合、貸し出しNGになります。


『まずはクオリティの高いテストシュートのメンバーを集めましょう!』


これはLimoの肌感ですが、

特に『フォトグラファー のキャリアや作品』が最も重要だとの感覚があります。

テストシュートで、プロのモデルを無料で借りたい場合には、

『キャリアがあって、人物撮影のクオリティが高いフォトグラファー と作品撮りの計画をする』

のがもっとも近道です。

その方法をまとめたのが、記事はこちら。

※ごめんなさい。プライベートなことを記載しているので、有料記事にさせていただきました。


正直なところ、

自分が駆け出しヘアメイクの場合、

売れているフォトグラファー と作品撮りするのは、ハードルが高いように感じますよね。


もちろんヘアメイクとしてのスキルやキャリアも重要ですが、

それ以上に

フォトグラファーがこのヘアメイクは

『感じの良い子だな』『一緒に撮影しやすい』『センスが近い』

と感じてくれるのか?が大切だったりします。

それは、スキルやキャリヤを凌駕します。

なので、

駆け出しヘアメイクでも、売れているフォトグラファーとテストシュート をするのは、実現可能です。

そして、一度、その輪の中に入ってしまえば、どんどん、話が回ってきます。

自分の理想を叶えている人たちの仲間に入れると、成長速度が桁違いです。


○企画内容の説明

テストシュートの企画内容を担当者に説明します。

正直なところ、事細かいコンセプトや情熱というよりも

✔︎拘束時間・日程

✔︎過酷な環境の撮影ではないか?

✔︎過度な肌の露出の有無

✔︎どんなビジュアルなのか?ナチュラルか?アーティスティックか?

そのあたりを知りたがっています。


コンセプトや思いなどはざっくり説明して、

分かりやすいビジュアルの資料や香盤があると伝わりやすいです。


Limoの場合、書面による企画書はなくても、大丈夫でした。


どちらかというと、クリエイティブすぎるヘアメイクの企画よりも、モデルの素材を生かしたナチュラル系企画の方が喜ばれる傾向があります。


一番はテストシュート メンバーのキャリアとクオリティだと感じますが、

企画内容でも、お借りできるモデルさんは、変わってくるようです。


○モデル選び

メンバーをお伝えして、企画内容を説明すると、

担当者から、

『その企画でしたら、このモデルさんはどうでしょうか?』

と勧められることがあります。

自分たちのイメージするモデルであれば、良いのですが、そうとも限りません。

担当者にもよりますが、彼らがテストシュートして欲しいモデルさんをオススメしている場合があります。

自分たちが希望するモデルを伝えて、実際にどのモデルをお借りできるのか?
しっかりと確認しましょう。


逆に担当者さんから、

『どのモデルさんがイメージに近いですか?』

とモデルさんを選ばせてくれる場合もあります。

素直にどのモデルが良いと思っているかを伝えましょう。

ですが、

例えイメージにぴったりのモデルが所属していたとしても、売れっ子モデルちゃんの場合、お貸出しNGだったりします。


なぜなら、

テストシュートで貸し出しをしているモデルさんは事務所でだいたい決まっています。

『基本的にテストシュートでお借りできるのは、若手の駆け出しモデルが主です』


また、テストシュートの日にお仕事が入ってないモデルになります。

予定していたモデルが前日にお仕事が入って、急遽、来れなくなるってこともあります。

なので、候補のモデルさんは数名、選んでおくべきです。


※駆け出しモデルと言っても、事務所の基準をクリアーしているモデルなので、見た目クオリティは素人モデルより断然高いです。

特にモデル事務所所属のインターナショナルモデルでテストシュートする価値は非常に高いです。


モデルさんを貸してくれない!そんな時の対処方法①

面会にて、担当者があまり良い反応をしなかった場合、

✔︎どのモデルさんも貸してくれない=お断りされる場合

✔︎イメージするインターナショナルモデルを貸してくれない場合

があります。



そんな時は、

ここから先は

5,184字 / 17画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。