見出し画像

【公立小学校 vs Kids Duoの面談】『小学校の面談内容が薄っぺらいなぁと感じている件』

おはようございます。現代アーティストのLimoです。

昨日、小学校3年生の娘の面談に行ってきました。

これは小学校入学前の幼稚園の時から、密かに感じていることだったのですが、毎回、面談の内容が薄っぺらいんですよね。

この内容だったら、メールやオンラインでいいんじゃないのか?って、感じてしまいます。

それに対して、英語学童保育『Kids Duo』の面談の充実度。

あくまでもLimoの個人的な感想で、【公立小学校 vs Kids Duoの面談】をまとめてみました。

小学校3年生、公立小学校の面談

時間15分。

担任の教師が数行のメモを見ながら、

①日頃、係の仕事をしっかりやってくれています。

②授業中もしっかり発言しています。

③忘れ物が多いので、忘れ物をしないように親がチェックしてあげてください。

④お友達とも仲良くしています。

以上。を伝えてくれました。

上澄みだけ話されているようで、『いや、そんな情報、分かるから。』ってレベルの話だなって、感じてしまいました。


そして、③の忘れ物に関しては、

親がチェックして、忘れ物をしなくなっても意味がない。

実際、忘れ物をしてみて、本人が忘れ物をしないように工夫することが大切。

だと、Limo家では考えています。(だって、既に小3ですよ。)

実際、娘も忘れ物をしないようと、自分で工夫を始めたところでした。

『夜に学校の準備をして、朝にもう一度チェックをする。』

『それでも、ランドセルの入らない道具(絵具セットや習字セット)を忘れてしまうことがあるので、今度はどう工夫したらいいのか?』

体験から学んで、工夫しようとしている最中です。本人が気付くまでに時間がかかりました。


正直、忘れ物しないように、親が手伝う方が簡単なんですよ。(Limo家の場合)

それを敢えてせずに、我慢して、今まで、見守ってきたことを担任の先生に伝えました。

しかし、

担任の先生:
『忘れ物をされると、娘さんが困るだけではなく、授業の進行に迷惑がかかるんです。お仕事お忙しいのも分かりますが、忘れ物をしないように、親が確認してあげてください。』再度、念押し。

チーーーーーーーン。
話が通じていないのかしら?

正直なところ、目先のことしか、考えられない担任の先生だなぁって感じてしまいました。(ごめんなさい)

忙し過ぎて、思考停止しているのか?

もともと短絡的なのか?

そもそも人間力が低いのか?

若いから引き出しが少ないのか?

忘れ物はNG。

先生は『忘れ物をしないように親がチェックする』以外の工夫を思いつかないタイプの人間なのでしょうか?

それぞれの家庭の教育方針を汲み取る気がなく、先生が家庭でして欲しいことを伝えるだけなら、面談の意義が非常に薄いと感じました。

※誤解がないように、特に担任の先生を批判しているわけではありません。内容の薄い面談のために、時間を作る必要性があるのか?ないのか?とニュートラルな気持ちで判断したいだけです。

それに対して、英語学童保育『Kids Duo』の面談は?

英語学童保育『Kids Duo』の面談

画像2

時間30分。

A4サイズの『進捗レポート』にびっちりに、
①英語のレベル
②授業態度
③性格の発達
④これからの課題

などを事細かく、
授業を担当してくれている英語の先生が『進捗レポート』記してくれて、面談の準備をしてくれています。

そして、その『進捗レポート』をもとに学童長が英語を訳しながら、説明をしてくれます。

学童長は自分は授業をしていませんが、しっかりとクラスの先生から大切な情報を得ています。

1つのエピソードとして、

学童長:『娘さんはお友達を選ぶところがあります。苦手な友達とのグループワークだと、誰の意見も聞かずに、自分だけの意見をグループの意見として発表することがありました。』

Limo:『そうなんです。うちの娘は友達を選ぶところがあるのは、気づいていました。一緒にいて、面白いと判断した相手としか遊びません。』

学童長:『みんなと仲良くする必要があるとは思いません。クラスの先生は娘さんに、自分だけの意見はグループの全体の意見ではないことを教えたと聞きました。』

その話を聞いて、多くの大人の目がある中で、娘を包括的に観察をして、指導してくれているのだと、感じました。

そして、帰宅してから、娘とこの話題を話し合いたいと感じました。

そして、学童長が言っていた。

『みんなと仲良くする必要があるとは思いません』

が印象的でした。

これって、現状の封建的な教育の中(特に公立小学校)では、なかなか出てこない言葉だと思います。

Limo娘が通っている『Kids Duo』の学童長も、まだ30代前半くらいだと思います。

それでも、こういった言葉が面談で出てくるって事に、教育への考え方の幅広さを感じました。

『Kids Duo』は場所によって偏りがあるって、よく口コミで書かれています。
費用の割りに、英語が身につかないとか、も言われていますが、面談に関して言えば、有意義でLimo家の場合は満足ですね。

まとめ

綺麗事で薄っぺらい面談をする公立小学校の面談に対して、英語学童保育『Kids Duo』の面談は充実です。わざわざ、時間を作る必要性を感じます。

Limo家に関しては、公立小学校より、英語学童保育『Kids Duo』の教育方針や人材、システムの方が好みです。

誤解がないようにですが、公立小学校の先生も魅力的な人はいっぱいいます。そのあたりは公立・英語学童保育関係なく、人との巡り合わせだと感じています。

あくまでもLimoの現段階の個人的な体験と意見をまとめました。

画像1

Limo (Makiko Molimoto) 現代アーティスト
ハリウッド帰りのヘアメイクアーティストであり、元手術室看護師というユニークな経歴を持つLimo。
鮮やかで透明な樹脂を組み合わせた独自の作品は、
不可思議でスタイリッシュであると同時に、生命の持つエネルギーを内包しているかのような躍動感と儚さが入り混じっている。
 またデジタルやパフォーマーとの今までにない新しいコラボレーション作品を展開し活躍の場を国内外に広げている。
Limoウェブサイト
https://limopiece.com


タンブラー
limopiece.tumblr.com

Limoアートインスタグラム 
https://www.instagram.com/limopiece_art/ 

Limo仮面インスタグラム
https://www.instagram.com/limopiece/

ツイッター

https://twitter.com/limopiece

作品取り扱い

オフィシャルオンラインストア
https://limopiece.thebase.in


タグボート
https://ec.tagboat.com/eccube_jp/html/products/list.php?author_id=100524&tngs_flg=0
トライセラ
https://www.tricera.net/artist/8100265


作品動画

ブギーナイト
https://www.youtube.com/watch?v=ewlLzqpsqtk
オータムナイト
https://www.youtube.com/watch?v=B51NKlo5VQg
糸姫
https://youtu.be/NhQc06cJvfs
https://xfs.jp/z9JV7V

スプリングナイト
https://youtu.be/n47E354K9yk


ブログ
子育て
https://limo-art.com


Note
https://note.com/limopiece


サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。