見出し画像

旅する子育て『世界で旅育④』〜たくましい娘にする為に、まずは体力〜

夢のような子育て

『旅育』

・・・世界を巡りながら子育てする・・・

その夢を実現するために、何が必要か考えてみました。

それは、何より

健康・体力

ではないかなって感じています。


では、具体的に何をしたら、いいのかしら?

この記事では

【小学4年Limo娘】今までの体力作りをまとめてみました。

✔︎家庭でしたこと
✔︎スイミング スクール
✔︎体操教室

ざっくり掘り下げますね。


✔︎家庭でしたこと

画像1

娘が生まれた時、『どんな子供になって欲しいか!!!』考えたことがあります。

それは、

『たくましく、柔軟さがある人間』

そう考えていたLimo

まずは体力が大切と感じ、体を動かすことが好きな子どもにしようと行動してみました。

具体的には・・・・

○相撲ごっこ

○基本的に歩く

○バランスボールで遊ぶ

○外遊びを増やす

○『危ない』で遊びを制限しない

○少々の怪我は許容する

○娘の意欲を潰さない

こんなコトをしてきた結果、身体能力高めの娘に成長していきました。


✔︎スイミング スクール

画像2

子どもの体力作りの最強のお習い事ではないかと思っている

スイミングスクール

水が苦手にならないように、赤ちゃんの頃から、Swimavaを使用。

Swimavaは、首につける赤ちゃん用の浮き輪。

お風呂でぷかぷか浮かんで、それは気持ちよさそうでした。

スクリーンショット 2021-05-16 13.21.34


あとは、ちょこちょこベビースイミングなどに通ったり、赤ちゃんオッケーのプールや温浴施設に連れて行って、楽しい思い出を作ったりしました。

その結果、プールが大好きな子どもに成長。

年少(3歳)から週1〜2回で、スイミング スクールに通い始めました。

費用はざっくり
月4回で6500円
月8回で8800円

明らかに体力がつきましたね。

ちょっとやそっとで風邪を引かなくなりました。

水遊び系のスイミングスクールではなく、泳ぎをガッチリと教えてくれる教室に入れたので、小学校上がる前に、四泳法をマスターすることもできました。

もし、泳ぎを短期間でマスターさせたい場合は、週1ではなく、週2以上をお勧めします。

詳しくはこちらのブログにて。

✔︎体操教室

画像3

スイミングスクールで体力をつけた娘。

綺麗に早く泳げるようにとの思いもあったのですが、本人がスイミングを辞めたいとのことだったので、今度は体操教室に変更。

小学校の体育の他に定期的に体を動かして、体力を維持するために、体操教室に通ってます。

費用はざっくり
月4回で8000円
月8回で12000円

欲を言えば、地域のスポーツチームに入って、毎日のように運動して欲しいんですが、娘の興味をそそるチームがないようで、現時点では断念しています。

まとめ

画像4

『旅育』に絶対必要な体力

小学4年生娘の今までの体力作りをまとめてみました。

✔︎家庭でしたこと
✔︎スイミング スクール
✔︎体操教室

健康や体力って、何をするにも基盤になりますよね。

『たくましく、柔軟さがある人間』

になるコトは

娘のみならず、親のLimoも一緒に目指したいと思います。

今度、Limoの体力維持や健康法もまとめたいと思います。


夢のような子育て

『旅育』

・・・世界を巡りながら子育てする・・・

の実現のために、コツコツ情報を集めて、行動していきます。Limo



サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。