見出し画像

㉓DM(ダイレクトメール)の仕組みが分からないということに気づく〜みとぽすproject

どうも、寒そうだと外に出なかった自分を責めております。桜と雪のチャンスをみすみす逃した。

どうも、春から大学生の未透です。

最近購入したばかりの携帯についてDMが届きました。

今なら〇〇円OFF!!

DMって送る日と届く日に差がありますよね。

携帯ほど大きな買い物になると見積もりをするなど購入を慎重に検討します。
1週間後に買った方がお得ですよ!とアドバイスしてくれる販売員も多いです。

そんななか、DMだけが客に優しくない。

購入した時には割引のDMを送っている、と分かったはずでは?

ところがそう簡単な話ではないのだそうです。

DMの送り先は色々な情報を元に対象を絞られます。

この時に元にする情報は個人情報のため店舗は把握していません。

例えばそれが年収だった場合、目の前の客が割引DMの送り先かどうかは分からない。

確かにそうだ。

ちょっと改善の余地がある匂いがするので、近日中に調べて何かアイデアを出せたら、なんて思っています。


振袖やスーツのDMも下駄箱のラブレターのように同じ会社から何度も何度も来るので、資源の無駄では?と思っていたところです。

DMって掘りがいがありそう。
そう思えたのが今日の収穫です。

ではでは。

\スキ待ってます♡/