見出し画像

⑯初心者がTikTokについて考える〜みとぽすproject

どうも、春から大学生の未透です。
時間がないときは前置きなしなのです。

良いところだけ知りたかったら特大文字のところまでスワイプしてください。


みなさんはTikTokについてどんなイメージを持っていますか?

私は、しつこすぎる広告、顔面良い子優勝アプリ、1軍のアイテムでした。(盛っている)

実際にその1面もありますが、全然それだけではありませんでした。

そもそも私がTikTokを入れようと思ったきっかけは、ネットでTikTokは他のSNSとは一線を画していてビジネスのために作られたと言っている人を見たからです。
うろ覚えですみません。見つけたら貼ります。

ログインはしていなくて、おすすめを見て気になった人の投稿を遡る、これしかしてなくても十分に楽しめました。

私が無知なだけかもしれませんが、投稿をダウンロードできたりGIFにして保存したりできるのも大きな発見でした。

この機能を使ったのは、イラストの描き方、撮影の仕方など、後で見返したいものです。

私はこのように使いましたが、悪用もできると思います。
体操着の名前が見える投稿、場所が特定できそうな投稿、たくさんあります。美男美女、たくさんいます。ストーカーがしやすいしやすい。

ああ、そういえばTwitterで無断転載がよく回ってきたなあ、とも思いました。

問題はたくさんありそう。

ただの視聴者としてはもちろん良いところもたくさんあるんです。大きく3つ紹介していきます。


1.ノウハウ系が便利。

ノウハウ系ってあらゆる媒体で出がちなんですけど、(Instagram、Twitter、YouTube、まとめサイト、LINE公式アカウントなど)
基本的に動画一本勝負なので短時間で見られる。一時停止がどこでもワンタップでできる。保存できる。この3つ強すぎる。

ちなみに保存したイラストの描き方はまだ試していないので、実行力は低いかも…(1人のデータ)そんなのは投稿者には比較的どうでもいいわけで。

2.笑いたい人にもいい。

数日見ただけの印象ですが、毎日大勢のティックトッカーが新鮮な驚きや楽しみを画面の向こうの私たちに伝えようと頭を悩ませています。(まあそれは自らの知名度のためだったり承認欲求のためだったり単なるコミュニケーションツールだったりするのですが)

どれかは自分にハマりますよ。きっと。

昔Vine(6秒動画)が流行りましたが(今はサービス終了)その時のような感覚で何度も見返してしまうかもしれません。TikTokも自動ループ形式なので、そこを意識して投稿しているユーザーもいます。


3.待たなくていい。

TikTokは広告がしつこい。これ私の周りの人もよく言っているんですが、その反動でしょうか?、アプリ内は快適です。
広告と共に出るskipボタン。
5秒待たなくていいんですか?とYouTube慣れしている方は思うでしょう。

おすすめで出てくる苦手な投稿。スッとスライドするだけで退治できます。

好きな投稿だけに時間を割けるのです。

ーーーーーーーーーーーーーー

どうです?イメージ変わりましたか?

この他にも、YouTuberや他の媒体で有名な人がTikTokもやっているケースもあるので、推している人の供給を増やせる、などの利点もあります。

個人的にはアイデアのもとにもなりそうだなあと思ったり。


ビジネスとの繋がりは分かりませんでしたが、収穫は多かったです。

書きはじめたら止まらなくなって、大幅に寝る時間の遅れが…

ではでは。

\ハート待ってます♡/