見出し画像

ぷらっちっく◎通信

挨拶


クラマス挨拶  Rastplatz

皆さん初めまして!
PlatzSisters 兼 Rastplatzリーダーのらくてぃです!
8月は果たし状を作ったり、企画を立てたり、朝活の進行したりしてました。 念願だったちくわ通信デビュー果たしてニヤニヤが止まりません!
太腿は世界を救うが、人生のモットーです。

ちくわ vs ラスプラ 紅白戦【練物紅白猿合戦】の記事もあるので読んでみてください!

らくてぃ


クラマス挨拶  備前・ちくわ神教

皆さんこんにちは!
備前・ちくわ神教リーダーのぺけぽんです!
8月はラスプラさんから対抗戦という熱いラブレターをいただいてキャー!どうしましょ!って感じでしたが、ラスプラさんがいろいろリードしてくれたおかげで、ちくわ一同楽しい一夏を過ごすことが出来ました////

そういうわけで今回のちくわ通信はラスプラさんとの合同号です! みなさん楽しんでいってください!

ぺけぽん




広報挨拶

皆さんこんにちは!
8月はラスプラvsちくわの紅白戦を行いましたので、今月の通信は
ちくわとラスプラ合同のぷらっちっく◎通信とさせていただきます!

メインの記事は紅白戦の振り返りになりますので、SSSクラン同士の戦いがどういったもので、どこで差が付いたのかを一緒に振返ってみてください!
また、クラバト後に両クランの運営+進行メンバーでクラバト振り返り座談会の様子も動画であげておりますので、興味のある方は是非見て行ってください。

それでは!ぷらっちっく◎通信始まりです!!
(今月はボリューム凄い!)

りみっと


※普段のクラン方針について

ラスプラ
今回ラスプラさんはガチ月のお祭りイベントとして進行強度も爆上げしております。
普段のラスプラさんの目標順位は20位以内であり、今回のようなガチガチのクラバトをやっているわけではありませんのでご承知おきください!!

ちくわ
9月から目標を20位以内とし積極的に簡易TLも採用していく方針に転換いたします!!以前よりも参加しやすくなっていくと思います。




練物討伐猿合戦 振り返り


ラスプラ vs ちくわの戦いを両クランのデータを比較しながら振返ってみたいと思います!!

この記事を書くにあたり、ちくわとラスプラの運営メンバーで座談会を開き
お互いにデータを見ながら色々と語ってもらいました。
かなり長いですが、中々SSSクラン同士の勝負を互いの進行メンバーが対談形式で語るという事は過去に類を見ないと思いますので必見です!!


サクっと結果だけ見たい方は以下の記事だけでも概要は分かると思いますのでどうぞ見ていってください。

振返り対談メンバー紹介



1.対抗戦が終わっての感想


結果はラスプラさんの勝利!!
1人当たりスコアにして約3000万
スコア倍率4.7倍計算で1人当たり約640万ダメージの差ですね!

りみっと
ーー初めての同盟間対抗戦となりましたが、感想を教えてください。

らくてぃ
まず、8月は対抗戦という形で対戦していただきありがとうございました。
こっちが後出しでお伝えしたところもあるので、そもそも受けてもらえるかな?っていうのがありましたが、快く受けてくれて結果的にラスプラは最高順位を更新できたので本当に充実した1か月にできたんじゃないかなと思います。
(打倒ちくわ!は4月に企画は挙がっていたが人事の関係で、ちくわ運営に打診があったのが7月だった経緯がある)

ちなみに今回の紅白戦をラスプラ内では【練物紅白猿合戦】と呼んでいましたwというわけで、僕は本当に楽しくできたので本当にありがとうございました!


ぺけぽん
8月は対戦ありがとうございました!ガチ月のラスプラさんマジでクソ強かったです。3日目からの追い上げが凄くてTLバチコリ更新して進行強度も上げてるな!って思ってみてました。
クラバト期間前から人事面でかなり苦戦していたんですが、らくてぃさんたちも気に掛けてくださってて、プラシス陣営からちくわに参加してくれた方もいたりして『あったけぇなぁ』ってなりました!

普段は順位とか気にしていないメンバーさんも、『ラスプラに勝ちてぇよ!』っていつも以上に模擬を頑張ってくれたりしていて、普段とはちょっと違う刺激の中で挑むことができてとても良い経験になりました。

あとりみっとさんが手持ちキャラ悪すぎて『ちくわからの刺客』って呼ばれていたのがツボ過ぎて好きでしたw

一同 笑

まちゃ
これトレモ段階にりみっとさんから
『まちゃさん!ルートないんですけどどうすればいいですか?』って聞かれて、これ本当にりみっとさん凸ルートないけどどないするんやろ?って思ってましたw

たいちゃん
ちょっとちょっと敵に聞いちゃだめですよ~~wwww

みさん
これ本当に大変だったんですよ笑
トレモ初日の段階だと1ボスと3ボスに水着シノブ入っていたので本当に凸ルートなかった。

たいちゃん
これは初日のルート考える段階でめちゃくちゃあった話なんですよねw
この後触れることになると思うんですけど笑

りみっと
トレモ2日目に、のっぽんさんとAkihaさんが3ボス物理出してくれて本当に良かったよーー!

神はプラシスで見ました

それと、ラスプラのやぎさんがクラバト終了後にこんな動画を作ってくれました。

一同 おおーー!手が込んでるな!!

やぎさんはイベント前にもPR動画作ってくれてまして、めっちゃイベント盛り上げてくれていました!!
改めまして本当にありがとうございました!!

ラスプラのやぎさん


2.初日の凸パズルと着地点について


りみっと
ーーラスプラの初日パズルや着地点について解説をお願いいたします!

ラスプラ

たいちゃん (51凸の持越しを4段階目に持って行くプランを採用)
今回どう進めるか悩んだんですけど最終的に4ボスを進める形に設定しました。ちくわさんはワイバーンを進める形になっていますがそれ以外はあまりちくわさんと変わらないかな。

これが想定していた初日プラン
縦軸が周数、横軸がボスNo.
各周に何凸入れるかを数字で記載

こう組んだ理由ですが、まずトレモ期間中にもっとダメージが動くだろうと思っていました。僕がパズルを組む時に、メンバーの手持ちを確認してからパズルを考えるというよりは
【最終的に4段階目のボスを何体倒して最後にどう残すのか】を決めて、そこに行ける人は何をする、という順番で考えていきます。
凸パズル考えてた時点で

2ボス
約7000万のものができていたので上手くいったら3凸〆ですが、これを前提に組んで2体倒すために6人丁度を割り振ると初日は必要人数しかいないので失敗できないんですよね。
そこで4段階目の2ボスを本凸で殴るリカバリー要員を2人確保しました。
(51凸の持越しを4段階目へ持って行く)
このリカバリー要員を確保せずに55凸分の持越しを4段階目に持って行ってしまうと、2ボス3凸〆が失敗した場合に3億くらいのスコアロスになるためリスクヘッジとして2個の本凸を用意しました。
結果的にメンバーが頑張ってくれたのでしっかり3凸〆2回は成功してます。

3ボス
打点が6000万弱なので2.3億を4凸〆で50秒ちょっとの持越しになります。
そのため一番ロスが少ないと判断して多めに倒していますね。これはちくわさんも同じだと思います。

4ボス
ここが一番ちくわさんと違う所。
4ボスも58秒程度の長めの持越しが生まれるんですが、そもそも4ボスの持越しは強く使えない事が多いので4ボスを進めることにしました。

後は1ボスと5ボスを同時凸ラインを割らないようにと考えた結果、以下の着地プランに落ち着いた感じです。


ちくわ

りみっと
ーーちくわの初日パズルや着地点について解説をお願いいたします!

まちゃ(55凸の持越しを4段階目に持って行くプランを採用)
ちくわもラスプラさんと同じようにまずは僕の方で着地点を決めてぺけぽんさんに伝えました。そこからメンバーの手持ちや活限を元にぺけぽんさんが誰がどこに行くというのを作っていった感じです。

着地点に関しては図を見てもらった方が早いと思います。

これが想定していた初日プラン
縦軸が周数、横軸が何日目かを表しています
列数の関係上2日目の列に初日の予定を記入してある

こんな感じで持ち越しの無駄がないようにボスを掘っていく感じです。

1ボス
物理4凸で1体討伐を3周して4周目に2凸吐いて終わりみたいな感じです。

2ボス
これはラスプラさんも言ってましたが理想は3凸〆(プランA)です。1回失敗するごとに3億損するわけで、1回失敗するのは受け入れるとしても2回目の失敗は流石に許容できないのでリカバリー案(プランB)を用意していました(長くなるので見たい方は動画参照)
なので、初日は4段階目に入ったらまずは2ボスを2周やってどちらのプランでやるのかを確定させました。
結果的にメンバーが頑張ってくれたおかげで無事に3凸〆2回がうまくいき、プランAを通すことができました。

345ボス
4凸〆で2周した後3凸入れて終了のプランです。同凸ラインを割った状態で終わることになりますがここで考えたのは以下の事。

初日4凸〆で終わった場合に消えてしまう秒数(消えてしまうスコア)と、翌日同凸〆できずに単騎〆になった場合に損する持ち越し秒数(スコア)どちらが損なのか?です。

例えば5ボスであれば7000万×3凸=2.1億

①初日に残りの4000万を低段階からの90秒や89秒持ち越しを使って倒した時に消える秒数=損する秒数(スコア)

②本来2凸削って残り1.1億HPに7000万の同時凸で獲得できる持ち越し秒数と、4000万に対して単機凸で倒した時に獲得できる秒数との差=損する秒数(スコア)

この①と②どちらがロスが大きいのかを計算し、①の方がロスが大きいと判断したため345ボスは同凸ラインを割った状態で終わらせるというプランを組んでいます。

結果がプランと若干ズレているのはちょっとしたトラブルがあったためですね(気になる方は動画参照)


お互いのプランに対するコメントや感想は長くなるので割愛!聞きたい方は動画参照!
ラスプラのキャラいないよ問題についてもそっちで言及!!


3.各日の凸消化振り返り


まちゃ&みさんが解説

初日(土曜日)

ちくわとラスプラの初日凸消化実績
左がちくわ 右がラスプラ

ちくわ

ーーまちゃ
土曜日だったので、朝5時にしかできませんという人だけ早朝に凸してもらいました。
それ以外の人は朝の7時集合で順次やってもらった感じですね。
本当は朝活で3段目に入る予定だったんですが、参加が遅れた方がいたので途中で少し止まりました。10時くらいからまた消化が進んで11時くらいに3段階目に入ったんですかね。そこからは順次消化という感じ。

4段階目に入ったのは21〜22時の間で、先に2ボスを2回やってもらいその後は各自それぞれのボスに行ってもらって終わりという流れでした。
完凸   0:23


ラスプラ

ーーみさん
5時に集まれる人が大多数だったので5時〜7時まで80凸消化して、そこで3段階目に入ってますね。
3段階目に入ったので、後は各自の役割の所を殴れるタイミングで自由に殴ってね〜と周知だけしてメンバーに任せてました。

4段階目に入ったのはグラフを見ると20時〜21時の間でしょうかね。
初日のプラン組んだ段階では3凸〆に不安があった2ボスですが、担当の方から3凸〆安定するよ!って言われていました。
逆に1番心配なのどこ?って聞いたら1ボス!との事だったのでラスプラは1ボスから凸を進めていました(結局1ボスはセミオも使えたから特に問題なかった)
実際に蓋開けたら5ボスが1番キツかったんですけどね笑(この話は動画参照)
それ以外のボスは完璧な連携で初日は終わりましたね!
完凸  0:17


2日目(日曜日)


ちくわ

ーーまちゃ
普通にプランを組むと以下のようになって、1周14凸消化のプランになるのですが

こうなると終盤になればなるほど失敗できなくなっていき、最終周はぴったりの人数で倒さなければならないという状況になるため、さすがに厳しいかなと思いました。
なので、各ボスに1凸~2凸余分に端数を持たせてリスクヘッジをするプランを組んでいましたね。

実際の凸消化は、日曜日という事で昼間に時間が取れるメンバーが結構いたので昼から夕方にかけて連携を行い、少しでも凸を消化してから夜のコアタイムに繋げました。ちくわでは休日にこのような進め方をすることが多いです。
昼~夕活を入れる理由はもう一つあって、ダメージがインフレしているせいで倒さなければならないボスの数が多く、どんなに頑張っても完凸時間が伸びてしまうという事ですね。なので昼~夕活で1周だけでも進めて残凸を減らしておきたいわけです。
結構消化したうえで夜のコアタイムに入ったのですが、まだ2日目で練度が上がり切っていなかったため若干完凸が遅くなってしまいました。
連携終了  1:04     完凸  1:57


ラスプラ

ーーみさん
2日目から今月はガチ月という事で、ラスプラでは初めての凸ルート固定を採用しました。そしてメンバーに2日目までの模擬をした感想を聞いて回った所『煮ても焼いても1ボスがヤバい!!』とみんなが言っていたため、1ボスを殴る要員を21人用意しました。

実際にそこまでの人数は必要ないので、キャラ持ちが良い方に1以外フリーのルートに入ってもらい、何かあった際にはルート交換ができる体制を作った上で1ボスから進める進行をしていました。
人海戦術で1ボスを殴れたので半分が事故っても問答無用で〆ることができ、詰まることなく進行できました。

連携の開始は日曜日で朝起きるのもしんどいだろうという事で18時スタートにしていましたね。2日目はその甲斐もあってか、1,2ボス共に事故もなく順調に凸を消化できていました。
前日事故があった5ボスですが、最終周はセミオで5凸使ってもいいから欠損バンザイで〆てくれ!とお願いしていたので予想通りの着地となっています。
連携終了  0:43     完凸  0:58


3日目(月曜日)


ちくわ

ーーまちゃ
3日目からは平日になります。朝のうちにある程度消化しとかないとやべぇぞ!という事で朝活をしています。
また、昼に消化しておかないとならないメンバーがいたので、その方が凸できるような残し方をするように朝活を進めました。

夜のコアタイムは19時からですが、それまでにボスを綺麗な状態(HPフル)にしておきたいので18時から先行して連携を開始していたというのがあります。
その後、人が増えるにしたがって凸消化スピードが上がっていっていますね。
この日は僕(まちゃ)が仕事で連携時間にいられなかったので、負担のほとんどがぺけぽんさんに集中してしまって大変だったと思います(苦笑)
色々事故等のトラブルもあってこの日が一番しんどかったと思います。そのため完凸時間もこの日が一番遅くなっていました。
連携終了  1:36      完凸  1:55


ラスプラ

ーーみさん
3日目については今月のクラバトで一番個人的に思うところがありますね!
実は2日目の途中から4ボスで魔法よりも強い物理編成が出てきてしまいました。

こうなると当然聞かれるわけですね…
『物理の方が高いんですが、魔法は禁止ですか?』と
流石に2日目の途中から模擬してもらうのはしんど過ぎたので、2日目はこのまま魔法でいいですが3日目からは物理でお願いします!と周知してこの日を迎えています。

しかし、ここで大きな問題が出てきます。それは、2日目までに立てていた凸プランだとキャラ持ち的にこのルートしか通れません!というルート固定の方が2人で済んでいたのが、4ボスが物理になったことでそれだと通れません!という方が2人→5人に増えたんですよ。この時点でしんどいなぁ…とw

それに加えて3日目は15ボスは必要最低限の凸数に抑え、234ボスをたくさん倒してスコアを盛ろうという話でプランを組んでいたのですが、そうするために丁度必要人数がピッタリになるように各自の凸ルートを決めていたわけです。

そんな中、機材トラブルにより4ボスで凸が消失してしまう事故が起きてしまって途中で4ボスの人数が足らなくなってしまいました。
どうにか無理やり魔法2凸を組んで1凸分にして倒したんですが、その急な路線変更やどこにでも行ける遊撃手役を増員するための調整やリカバリーなどにかなり時間を取られてしまいました。20~21時と23~24時の大きく消化数がへこんだところが恐らくそうです。(この話が気になる方は動画参照)

他にも初めて2ボスの3凸〆が失敗したのもこの3日目だったので、とにかくしんどい日だったと思います。
連携終了  0:51     完凸 1:11


4日目 (火曜日)

ちくわ

ーーまちゃ


5持越しの使い先

ラスプラさんもそうですが、4日目になるとやっぱり練度は上がってきていましたね。
ちくわは1ボスで6200万はあまり出ていなかったので、2ボスの21~22秒の持越し900万を入れてフルバックを作っていました。おそらくここがラスプラさんと差がついていたポイントの1つだと思います。
2ボスの持越しを1に持って行ったことで、3ボスはフルバックにならないので微妙に持越し秒数が減っていくのをアドリブで調整しながら進行していました。

実際の凸消化ですが、お昼に凸する方に影響しないように朝活をしたので11凸程度の消化になりました。
夜のコアタイムで人が集まってからの時速はそこそこ出ていたので、計画通りに進んだかなと思います!
連携終了  0:28     完凸 0:55



ラスプラ

ーーみさん

持越しの使い先

ここまで1ボスは6000~6100万と2ボスで発生した21~22秒の持越しを入れてフルバックで回していました。
しかし4日目からメンバーの練度がめちゃくちゃ上がったので、2周だけ6200万×4凸で〆ようとなったんですね。これが出来ると2ボスの持越しを3ボスに当てて1500万が出せたので6500万スコアをガメていこう!というムーブに切り替えました。
実際に3日目は2周を6200万で〆られたので持越しが2個浮いています。

進行の方はこの段階で最終日を見越したプランを考えていて、45ボスは過剰に進めました。1ボスも実質3凸〆なので、4日目の着地は145ボスが箱だったと記憶しています。
この日は特に大きな事故もなく順調に進んだので、進行目線としては非常に満足の行く日でした!
連携終了  23:57     完凸 0:13


最終日(水曜日)


ちくわ

ーーまちゃ
最終日の朝活はいつもの月なら7時~8時には終わりになるのですが、8月はその後もちょろっとできるという方が何人かいたため、いつもより朝活を長めにすることができました。
朝の5時から開始して出来るだけ消化しておき、夜のコアタイムはペースを見ながらやりましょう。という事を言っていました。

夜のコアタイムも早めに来られる方が何人かいたので、18時時速がいい感じに出ていますね。ただ、逆にその時間で凸消化できる方が消化しきってしまい、20時までには来られませんという方がいたので19時~20時はほぼ凸が無かったです。
(目の前で乗る電車が通り過ぎていきましたとかもあったw)

練度に関しては最後まで15ボスが安定していなかった印象です。
特に5ボスは進行担当として、半分の凸者が手動7000に挑戦してくれれば大丈夫なプランを組んでいたのですが、皆さんチャレンジ精神旺盛で挑戦したい人が多かったですね笑
崩壊しない限りはやりたいようにやってもらおうという事でやってもらったんですが、かみ合いが悪かったりとかまぁ色々あって最後ギリギリになってしまった方もいましたね。ヒヤヒヤした場面もありましたが無事に完凸できたので良かったと思います。
完凸  23:53



ラスプラ

ーーみさん

最終日は朝活で3凸終わらせたいという方もいたので、もう全力でやっちゃってくださいと指示だけ出して僕は寝ていました 笑
その代わり朝活終わった後の状況を詳しく報告してもらうようにしました。

その結果、朝起きて朝活の状況とその残り凸、朝活していない人の凸、専用ルートを用意した5人の凸先、これらを割り振っていったら245ボスが宝箱で終われるなという事がわかりました。
これなら自分が状況見ながら逐一割り振れば凸ルート固定しなくても行けるなと思ったので、メンバーに周知して規定ダメージ出してくれればこの着地になるので頑張りましょう!と投げて進めていった感じです。

実際の凸消化は平日という事もあり、18時に中々集まらなかったので簡単な234ボスから進めていました。
15ボスは人が欲しかったので、21時以降にしか来られない方約5名を待ってから進めています。21時半にはほぼすべてのメンバーが揃ったので一気に凸を消化していき、特に下振れや事故凸を通すことなく23時前には完凸することができました。
完凸  22:58


4.4段階目の本凸ダメージ比較


ぷらちくでつかっていたトレンドダメージ

箱ひげ図の見方が分からない方はこちら

ーーりみっと
まず1ボス
ですがラスプラさんは6200の4凸〆フルバック狙いをやっていたという事で、上位25%の凸が6100~6300万の間に分布していますね。中央値がちくわより100万ほど高い事も分かります。

ーーまちゃ
箱の大きさは変わらないので積極的に6200万TLを使ったかどうかの差が出ている感じかなと思いますね。

ーーりみっと
次に2ボス
ですが、TL的にもダメージはほぼぶれないので両クランに差はほぼありませんでした。ただ練度の差が若干あったためちくわの方で外れ値がポロポロ出ていますね。

次の3ボスですがこちらも両クランともほぼ同じでした。

4ボスですが結構大きな差がありますね。これは練度の差なのかな??

ーーらくてぃ
採用TLが違うんじゃないかな?
比率が違うと思う。

ーーまちゃ
ああ、そうですね。ちくわは5ボスからの持越しを4ボスに入れるプランを組んでいたので、4ボスは魔法6800万でもよかったんですね。そのため物理7200万はやりたい人だけでいいよ!と言っていたのでこういう結果になっていると思います。

ティタノタートルの持越し凸の回数がラスプラよりも8個多いのはこのため

4魔法は癒し枠だったのでね。そのため箱は小さいけど低めになっているというわけです。

ーーみさん
ラスプラは基本的に人がいるときは物理をガンガン使っていって、人が少なくなったら自信ない人は魔法でいいよーというスタンスでやっていましたね。

ーーらくてぃ
そうだね、確か手持ち的に魔法しかできないって人が2,3人いたからその分もあるかな。

ーーまちゃ
3日目の途中からラスプラさん5ボス6900万、4ボス7200万を回してるなぁと分かっていたんですけど、だからといってちくわの人に全員これやってくださいとは言えんのでねw

ーーたいちゃん
やっぱりそこの差が結構デカかったですかね。

ーーまちゃ
そうですね。123ボスほぼ差が無かったですが45ボスで顕著に差が出ました。

ーーりみっと
5ボスの差は練度の差なんでしょうかね??
採用されていたTLは1個だけだったような気もしますが。

ーーまちゃ
いや、ちくわは6300万TLが混じってますね!
6900万TLできなかった方がこっちを使っている関係上分布が下に広がっていますね。

ーーたいちゃん
やっぱりこう並べてみるとみると面白いですね。
同じTLをお互いに使えるという状況で、プールされているTLからどれを選ぶかによってこういう差が出てくるって言うのは興味深いです。

ーーまちゃ
進行プランナーのスタイルによってどこを妥協するのかが変わってくるので面白い所ではあります。僕はTLを妥協するのが好みなのでこのような結果になっていますね。


5.持越しの使い方


89秒以下の持越しの数
持越しの当て先と個数
ぷらちくでつかっていたトレンドダメージ

ーーりみっと
最後は持越しの使い方について語ってもらおうと思います!
SS帯以上になってくると、如何に効率よく持越しを使っていけるかが非常に重要になってきますね。

ちくわ

ーーまちゃ
基本的に極端に短い持越しor極端に長い持越しができるように動くんですが、今月はどうしてもそれができないというのが多かったですね。

345ボスは持越し凸を入れずに〆た場合、持越し時間が50秒~60秒になってしまうので真ん中の方に寄ってるなぁというのが分かります。
今回は如何にそれを回避するかという事だったのかな。
採用していたTLの打点的にこうなってしまうのはまぁ仕方ないかと思います。



ラスプラ

ーーみさん
基本的にちくわさんと考えていることは同じですね。
ただラスプラの方が、4ボスを物理7200万で回していたり、5ボスも7000万TLを使っていたのでちくわさんよりも50秒付近の持越し数が少なくなっています。
ラスプラは基本的に4魔を採用していなかったので、4物でちくわさんより少し長い60秒くらいの持越しが出来上がるんですが、これが気持ち悪いんですよね。
そこで、5ボス7000万TLを採用することで生まれる50秒弱の持越しを4魔に組み替えて当てることで、60秒の持越しだったものをフルバックにする動きをしていました。

ーーまちゃ
45ボスの採用TLを高くすることで可能になる芸当ですね!

ーーみさん
そうですね、少しでも5ボスの〆ライン妥協してると持越し秒数が減って4ボスフルバックにならないし、4ボスでしっかり物理凸をしていかないとやはりフルバックにならないので頑張りどころでした。

ーーりみっと
吐き先の話が出たのでデータを出しますね。

補足情報
90秒のフルバックはちくわが31凸、ラスプラが33凸でした

これがどこのボスに何個吐いたかってことですね!

ーーみさん
こう見るとラスプラは長い持越しをやっぱり5ボスに結構ぶつけてるね。

ーーたいちゃん
へ~~・・・ちくわと結構使い方違うね。

ーーまちゃ
やっぱ7000万TLオンリーで〆ないとこの動き出来ないんですよね。
後半になってダメージが伸びるタイプのTLって、バトル開始後40秒付近はまだダメージが上がってこないんで全然美味しくない。
だからちくわは5ボスで出た40~50秒くらいの持越しは4ボスに吐いているわけですね。
それに対してラスプラさんは7000万TLを採用しているので55秒とかの長い持越しが作れて、5ボス再走すると次の凸で90秒フルバック返ってくるってことですよね。

ーーみさん
そうです!
まぁでも、こう見るとちくわとラスプラ両方とも35秒以下の持越しに関しては、245ボスにほぼ持越しを当てていないところとか、長い持越しをラスプラが5ボスに当てていた所以外はほぼ一緒なので、やっぱり行き着く所は同じなんだなぁって思いましたね!

ーーりみっと
両クランともメンバーの練度をきちんと鑑みてプランを考えて最適な持越しの使い方を考えていることが分かりますね。

ーーまちゃ
そうですね、できるんだったらもっと強いTLを採用して強い持越しの使い方もありますが、現実的じゃなかったのであれがちくわの最適じゃないかなと思います。
(ここら辺の話をもっと聞きたい方は動画参照)


6.その他雑談

この先は君の目で確かめてみてくれ!!

7エンディング

ーーりみっと
皆さん本日は長い時間お付き合いいただきありがとうございました!

ーーまちゃ
いやあ本当に今回は面白い話聞かせてもらいありがとうございました。

ーーみさん
とても勉強になりました。

ーーたいちゃん
面白かった!

ーーりみっと
どうですか?また紅白戦とかやったら面白いと思いますが (笑)

ーーたいちゃん
いやぁ今回ほどガチでってなると大変かもしれないんで
やり方を考えないといけないかもw

ーーぺけぽん
りみっとさんまた裏切るんですか??

以下略!!

収録に参加してくれた皆様改めまして本当にありがとうございました!!
また対抗戦などのイベントがあれば、その時はまた楽しくやりあえたらなと思います!!



と、いう事でかなりのボリュームになってしまいましたが、これにて振り返りは終わりです!いつかまた機会があればやってみたい企画でした!!
この企画のために関わってくれた、ちくわ&プラシスGr.全てのクランメンバーに感謝いたします!!



クラバト各種MVP発表

ちくわ神教

👑1ボスチャンピオン👑
 もふもふ
 さん

👑2ボスチャンピオン👑
 カズキチ
 さん
 もふもふ さん
 (通しのミスで最高スコア消えちゃってゴメンなさい!)

👑3ボスチャンピオン👑
 TOSH さん

👑4ボス 物理部門 チャンピオン👑
 なりたん
 さん

👑4ボス 魔法部門 チャンピオン👑
 tami
 さん

👑5ボスチャンピオン👑
 おそら
 さん

⚔️8月練度賞⚔️
 おそら さん

GOODサポータ賞
 ジロー さん
 おせち さん
 tosh さん

🎗️ベストムードメーカー賞🎗️
 ジロー さん
 なつ さん


🧡特別救援賞🧡
 セト さん

体調不良者の代わりに緊急登板してくれました!

🐐ぷらちく合戦応援団長賞🐐
 やぎ さん

イベント前から終わりまで、対抗戦を盛り上げるため
動画の作成し皆を楽しませてくれました!

受賞された皆さんおめでとうございます!


ラスプラ

👑1ボスチャンピオン👑
 ELEVEN
 さん

👑2ボスチャンピオン👑
 とぅーや
 さん

👑3ボスチャンピオン👑
 くまこ さん

👑4ボス 物理部門 チャンピオン👑
 とぅーや 
さん

👑4ボス 魔法部門 チャンピオン👑
 まなか
さん

👑5ボスチャンピオン👑
 ミヤビ
 さん

受賞された皆さんおめでとうございます!



第8回表紙絵コンペ作品紹介


今回は対抗戦という事で初めてプラシスGr.と合同でコンペを開催いたしました!!
その結果51票の投票があり、全体の過半数を超える26票を獲得した
やぎさんの作品が表紙に選ばれました!!おめでとうございます!!

作者コメント
「ネタに走るのを控えました!」


フルバッケさんの作品

作者コメント
「誰に誰を当てはめるかは特に意図は無いのですがまちゃさんはいかりや長介しかないと思ったので真ん中です そういう事です」


アイルーさんの作品

作者コメント
※この作品は作者がネタに振り切ったフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません


ちぇるりんさんの作品

作者コメント
ぷらちく対抗戦、そして9月といえば運動会! ということで運動会をテーマに作成しました。


にーまさんの作品

作者コメント
暑い夏に熱い勝負!ということでビーチバレーぽくしてみました。
ロゴ以外の素材は全部ゲーム内から持ってきています。
(キャラのポーズは色々組み合わせてます)
家具モーションでキャラの表情が変わるのを撮るのに結構苦労しました。


なんとなくさんの作品

作者コメント
対抗戦おつかれさまでした!GG!

※作品内にやぎさんが隠れています。探してみましょう


ペットさんの作品

作者コメント
ちくわさんとプラシスのもう一つの世界線であったかもしれない戦いを描いてみました。
クマサンの顔がぺけぽんさん仕様になっている所が推しポイントです!


ゆのさんの作品

作者コメント 「ぷらちく対決参加してないので何もわかりません!とりあえず夏っぽくしました」


EX.作品No.1 やぎさんの別案

EX.作品No.2 なんとなくさんの別案

お二人ともネタ系と綺麗系の2通りの作品を作り
やぎさんは綺麗系を、なんとなくさんはネタ系の方を提出されていましたw



メンバーの活躍紹介



1ボス物理 6200万TL作成  プラシスGr. Akihaさん
Akihaさんが1物のTLを作成してくれました!
トレモ最終日には6000万TLが完成しており、日に日にブラッシュアップされ最終的に6200万に!!
これが出来ると持越し当てずにフルバックが可能になって持越しが1個浮いちまうんだ!


2ボス物理 7100万TL作成 プラシスGr. むのさん
むのさんが2物のTLを作成してくれました!
トレモ2日目には7000万TLが完成しており本戦前には7060万くらいが安定して出るTLにブラッシュアップされた。これが出来ると3凸〆が可能になっちまうんだ!


3ボス物理 6300万TL作成 プラシスGr. のっぽんさん、Akihaさん、むのさん
プラシスのTL作成なかよし班の3人が3ボスの水シノブ無し物理TLを作成してくれました!
水シノブがいらない編成としてトレモ2日目に出来上がったTL。全りみっとが涙を流して感謝したという。後からもっと強いTLが出てきて採用はされなかったが、この編成が見つかったことにより安心したメンバーは多かったはずです!


5ボス魔法 7000万TL作成 プラシスGr. らめぎさん
らめぎさんが5ボスの魔法TLを作成してくれました!
トレモ最終日に完成していたTL。これを通せると持越し時間が長くなり、4ボスに持越しを吐くことで4ボスがフルバックで回せるようになる。
らめぎさんのTLなのに人間にやさしい!やったね!!
ちなみにらめぎさんは別編成のTLも初日に作っていて本当にすごいと思いました。


note執筆  ちくわ神教 なつさん

8月ちくわ初参加の なつさんですが、初めてのSSSチャレンジという事で非常に前向きに模擬や本戦に取り組み、クラン内のポジティブな雰囲気醸成に貢献してくれましたので紹介させていただきます!
(ベストムードメーカー賞も受賞した!)

まだプリコネを初めて1年という事でキャラの育成が追いついていない状況の中、4ボスのキャラ貧による運ゲーに耐えられずにまちゃさん、ぺけぽんさんの静止を振り切り見事に秘石を破壊したようですw

※秘石の破壊は計画的に※

【モチベ全一は後の全一】を体現したメンバーさんです!
9月以降もよろしくお願いします!


プラシス対抗戦 イベントPR動画作成  やぎさん
やぎさんがイベント開催にあたり、各クランのPR動画や対抗戦終了後の結果発表動画などを作成してくれました。
また、表紙絵コンペでも優勝し対抗戦の広報として大活躍でしたね!!
本当にありがとうございました!



5.5周年 ランドソル杯 in ちくわ


去年も開催した、ちくわ鯖内で誰が一番ランドソル杯でジュエルを獲得できるかを競うレースが今年も開催されました!
その結果と集計したランドソル杯のデータを公開したいと思います!!

参加者(完走者)は全部で57名!結果はこれだ!!

🐎🏆 優勝 obamaさん 7800ジュエル🏆🐎
🐎 🥈準優勝 筋肉さん 7700ジュエル🥈🐎
🐎 🥈準優勝 ちぇるりんさん 7700ジュエル🥈🐎
🐎 🥉3位入賞 ぺけぽんさん 7400ジュエル🥉🐎
🐎✨ハルウララ賞 たこいとさん 5950ジュエル✨🐎

優勝とハルウララ賞で2000ジュエル近い差が・・・!!

5.5周年ランドソル杯の集計データはこれだ!!

1日あたりの期待獲得ジュエル数は約393個!!
平均順位は2.12位でした!!
皆さんの結果はどうでしたか?6周年の時も気が向いたらやります!!



クランからのお知らせ


備前・ちくわ神教

9月以降から目標を20位以内と明確にし、簡易TLの採用を増やしたり、日中の単騎凸を推奨したりして、より多くの方が参加しやすい方針に変更いたします!皆様のご参加お待ちしております!!

※現在9月の募集は満枠となりましたので〆きっております。
10月が募集未定、11月は満枠、12月は若干名募集予定となっておりますので、まずはお気軽に以下のフォームからお問合せください!!

ご応募は以下のフォームからお願いいたします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfGCfQCpIarbuHpxhkF_qBTrtyqOT2BJM9sRqHXT6uL-LSfrg/viewform



PlatzSisters グループ

9月のメンバー募集は終了してしまいましたが、10月以降はまだまだメンバー募集中です!!

プラシス3姉妹 長女 ラスプラ

プラシス3姉妹 次女 ハフプラ

プラシス3姉妹 三女 ルフプラ

参加ご希望の方はこちらまで!!



おわりに


初めての合同号ぷらっちっく通信いかがだったでしょうか!?
記事を書く記録用に対談の動画を撮ったのですが、せっかく公開するなら編集しなきゃ!
って作業してたらついつい時間かけてしまって、中々note書きあがらず遅くなってしまいました。

何回も内容の確認をしていただいた、プラシス運営メンバーとぺけさんまちゃさんに感謝です!!
(通信は下書き書いてから赤ペンラッシュで沢山直し入るんですw)

次回からはまた通常のちくわ通信に戻りますが、機会があればいつかまた合同号を出したいと思います!!
(10月号出すかは未定です)

それでは皆様!
今月も良いクランバトルを!!


りみっと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?