わたしが好きなあべさく

最近は音質爆悪コンビ通話放送でおなじみの素のまんま(Snow Manの冠ラジオ番組)、次回のパーソナリティ担当はどうやら阿部と佐久間らしいです。平然と書いてるけどキーボードを打つ指がめちゃくちゃ震えている。なんかしかも最近のラジオ、送られてくるメールがガチガチにパーソナリティふたりを指定しているものが多いので恐らくマジの直近に収録する撮って出しスタイルなんですね(探偵?)。音質が爆悪なのはメンバーふたりが自宅から電話しているような収録形式ゆえの弊害なんだけど、ということは来週のわたし、阿部と佐久間による通話を盗聴するポジショニングということで大丈夫ですか?…すみません、わたしは大丈夫じゃないです。何度も言うけどふたりの名前を打つ度に指が震えています、心が弱いので…。
そんな感じで放送終了時、わたしの言語化能力も終了してしまっている可能性が非常に高いので今のうちにわたしが好きなあべさくについて残しておきます。全部書いてたら放送日が来てしまうのでわたしの嗜好に基づいていくつか選びました。は!?わたしが1番狂ったあのエピソードがないんですけど!?みたいなのがあればご連絡ください、加筆することはないにせよわたしがうれしいので。。(ストイック)



・島動画編

Snow Man「本番前@さいたまスーパーアリーナ」まじ出オチTV

末澤誠也、草間リチャード敬太、福本大晴、阿部亮平、佐久間大介「方言」
佐久間「阿部くん、今日の天気なにかな」
阿部「今日晴れ🌞🎶」
さくまくんはあべさんに高頻度で天気を尋ねているという事実。関係ないけどこのあべさん、身体があまりにも薄すぎて若干心配になる。

佐久間大介、阿部亮平「らじらー①」

佐久間大介、阿部亮平「横目TV」

・ 「Snow Man単独のファンクラブ発足!」 

Snow Man「YouTubeアーティストチャンネル登録方法」

「Snow Manカレンダー③」

このへんのあべさく、ふたりだけみんなとは違う空気を吸っている感じがして好きです。いくらなんでも集団のなかで突如ふたりだけになるスキルが高すぎる。(入信)


(21.07.17追記) そういえば伝説の島動画を貼るのを忘れていたので足しておきました。アイランド引退後、自分たちのブログコンテンツの動画投稿版として始まった媒体においてもちょくちょくふたりだけで動画撮影しているのがかわいいです。あと、めずらしく元気5億倍じゃなくて うにゃ~🌞ってなってるさくまくんが見られるのもあべさくのうれしいところ。


・YouTube編

Snow Man 超盛り上がるボードゲーム【クイズいいセン行きまSHOW!】やってみた 

Snow Man【転校生来た!】阿部ちゃん先生に新メンバー登場!その学力は!?

Snow Man 【罰ゲームで涙】憧れの東京スカイツリーで謎解きバトル!

初期ボードゲーム回はシンプルに密閉/密接/密集といった具合なので…阿部ちゃん先生~は11:54からの「佐久間おいで」の声の温度感がもうまじでまじですごい。すごいよ本当に。変な気起こしそう。スカイツリーはなんかもう全編通してずっと大変なことになってる。あべさくを感知したら音を鳴らす報知器がエンドレスで作動してる。見ていて普通に頭おかしくなるかと思いました。

本当は他の動画も色々すごいのだけれど、セレクションということでこの3つを挙げます。余談ですが、先先先日くらいのリモ〜ト阿部ちゃん先生は入れてしまうとパワーバランスが崩れてしまう(あまりにも屈強すぎたので)と思って敢えて書いていません。というかわたし自身がまだあの事象をきちんと咀嚼できていないので、あの、なんかすみません…(虚弱だ…)。



・佐久間くんによる「阿部だけ例外」シリーズ

…大体メンバーを何かしらに例えるシリーズ兼あべだけ脈絡のないもので置き換えよう!のコーナー。初期の頃はまだうまいことを云おうと意気込んでいる様子が伝わってきたんですが、最近はもうあべさんに当てはめる言葉だけ(どうにかして)差別化を図ろうとするあまり、肝心の意味を置き去りにしているところがまじで狂っていて大好きです。なんだその執念…

岩本…ひし形
深澤…球体
渡辺…円すい
宮舘…台形
阿部…雪の結晶
理由:理解ができない不思議な形なのにきれい。だけど強そう。
岩本…ティラノサウルス
深澤…カニ
渡辺…ネコ
宮舘…ペガサス
向井…アリクイ
目黒…オオカミ
ラウ…ホッキョクグマ
阿部…テトラポット
理由:何に使うのか普通の人じゃ理解できないの、阿部ちゃんは。
・メンバーと記念写真を撮るならどこへ行く?
岩本…富士急
深澤…USJ
渡辺…ピューロランド
宮舘…夢の国
向井…ナガシマスパーランド
目黒…プールのあるテーマパーク
ラウ…花やしき
阿部…阿部ちゃんとは…あえて遊園地とかテーマパークの真反対がいいので、阿部ちゃんの家で対戦系のゲームをします(笑)。
・俺から見たメンバーってこんなヤツ!
岩本…筋肉の人
深澤…顔が大きい人
渡辺…美容の人
宮舘…貴族の人
向井…関西の人
目黒…クールな人
ラウ…足が長い人
阿部…勉強が好きな人。いつも前に出てるわけじゃないけど、出番が来たときのハデさがある人。
岩本…箸
深澤…おたま
渡辺…ナイフ
宮舘…大皿
向井…スプーン
目黒…フォーク
ラウ…アイススプーン
阿部…コンセント
理由:まあ、それがあってやっとみんな動き出せるんですよ。
岩本…軟骨の唐揚げ
深澤…ヤングコーン
渡辺…肌ツルツルのそうめん
宮舘…サラダ 
向井…美味しいハンバーグ
目黒…たくあん
ラウ…たこ焼き
阿部…ナスカの地上絵
理由:不明
岩本…トランペット
深澤…スチールドラム
渡辺…鉄琴
宮舘…和太鼓
向井…アコースティックギター
目黒…コントラバス
ラウ…タンバリン
阿部…マンホール
理由:なんで丸いのか、理由を教えてもらわないとわからない、ナゾな感じが阿部ちゃんっぽい
岩本…室外機
深澤…食洗機
渡辺…乾燥機
宮舘…ヒーター
向井…テレビ
目黒…時計
ラウ…カメラ
阿部…ティッシュ
理由:ないと困るティッシュみたいな人。
・自分にとってのメンバーは?
岩本…御神木
深澤…マングローブ
渡辺…ブルーミングスケープ
宮舘…桜の木
向井…サボテン
目黒…しだれ柳
ラウ…もみの木
阿部…サバ
理由:体に良くて需要の高いサバのように、求めれば何かいいものを必ずもたらしてくれるから
・メンバーを擬声語で例えると…?
岩本…グニャグニャ
深澤…ピコピコ
渡辺…ねぇねぇ
宮舘…でかでか
向井…パシャパシャ
目黒…つるつる
ラウ…これこれ
阿部…キンメダイキンメダイ
理由:擬声語じゃないかもしれないけど、これで許してほしい!キンメダイって目が大きくて目立つし、どこにいても誰が見てもすぐ分かるでしょ。すごいめでたいし、食べたらうまいし。阿部ちゃんはそんな存在だからね。

・まじ何言ってるんだ?


画像1

余談ですが、わたしはこの佐久間くんの発言を鬼マウント川柳と呼んでいます。Myojoのやつ(雑紹介)は脚色でもなんでもなく、本当に7人に対してはそれぞれ記載している一言のみだった。…この系列、全部並べると圧が本当にすごい。独特のマウントでアベンジャーズを結成する男。



・裏話編

テレビ誌とかドル誌とか。

『キスまで~選手権』阿部&佐久間対決はスタッフの説明を聞いて「チューしちゃっていいってことね?」と答えた阿部に一同から「違う違う(笑)」と総ツッコミ!(2015.9 POTATO)
阿部くんがソロコメントで歯磨きのことを話していると佐久間くんが乱入し「阿部ちゃんの歯磨き30秒でしょ~」。それを聞き「おい!歯科助手の息子だぞ!」と阿部くん。もっと丁寧に磨いていると佐久間くんに抗議していました。(2018.3 TVガイド)
阿部くんは座談会中おにぎりを食べつつ、横で落ち着きのない佐久間くんをなだめたりツッコんだり。撮影中も「あむ、あむ」をやり続ける佐久間くんを隣でにこやかに見守っていました。(2018.12 TVガイド)
阿部&佐久間の撮影では、「佐久間、髪の毛からいいにおいする。シャンプー、何使ってるの?」(阿部)とカップルのような質問に、「メ○ッサ!」と即答してからの食い気味でポルノグラフティの名曲を歌いだす佐久間でした。(2019.6 POTATO)
佐久間くんの「3色ショッピング」については、こちらも是非感想を聞こうと意気込んでいたのですが、阿部くん自らお話ししてくれました。(2019.7 TVガイドPLUS)
座談会では、猫に詳しい佐久間くんが大活躍!隣の阿部くんと共にいろいろ解説しながら進めてくれました。そんな2人は佐久間くんが阿部くんに毛糸を巻き付けて遊んだり、佐久間くんが阿部くんの横で寝っ転がったりと仲良しな様子でした。(2019.12 TVガイド)

画像2

・myojo ・snowman
・開封するころには32才かーと呟くジョニーデップ
・ではなく深澤
・その近くでは
佐久間と阿部がカタカナのツの書き方で小競り合い
・これは完全にカタカナのシ
・あべさく(2020.1 Myojo)

(noteの仕様でハッシュタグをそのまま記載できないので中黒を代わりに使用しています)

佐久間くん&阿部くんペア。こちらがオーダーする前から、ソファーに仲良く体育座りして、頭をごっつんこ。息ぴったり!阿部くんが佐久間くんの肩に顔を寄せるショットでは、佐久間くんが悪い顔で舌なめずりする場面も。(2020.4 テレビステーション)
ソロコメ中も一緒にいることが多かった阿部くん&佐久間くん。佐久間くんが岩本くんと深澤くんのキャッチフレーズをつけ「いいの出ちゃった~笑」と阿部くんに報告。阿部くんも「いいじゃん笑」と答えたりとなんだか可愛らしいお2人でした。(2020.1 TVガイド)


……裏話のあべさくって一際しんどくない?しんどいよね。(1番最後の)デビュー日の時のやつは読んだ時に軽く涙が出た記憶があります。感受性が豊かだからかな。その時のページ内でライターの方がふたりを描写したこの文章も、何度見ても息が詰まりそうになる。全文ずっとしんどすぎてすごく大好きなテキスト。もはやテキストというか文献越えて専門書。

2ショット撮影が始まると2人で暴れまわる元気な阿部くん&佐久間くん。マフラーも阿部くんがくるくると佐久間くんに巻きうれしそうに密着。笑い声が絶えない2人ですが、雪だるまの似顔絵を描き出すと途端に静かに。黙々と描き進めできあがりを見せ合い「かわいい!」「似てる〜」「佐久間めちゃくちゃうまい!」などと言い合っていました。



・その他

・メンバーに家庭教師をするなら誰?
佐久間。みんなで受けてる中国語の授業でも、わかったときのよろこびが大きくて教えがいがありそう。【阿部】
佐久間に「うしろ、向いて!」とお願いした阿部ちゃん。「何なに!?」ととまどう佐久間に「うなじ撮るから髪ちょっと上げて」とリクエスト。好きな角度があるようで、「よし、ここ!」と一発でキレイに撮ってくれました。
・オレの好きな愛方
阿部は「頭の形が好き」と言いながら佐久間の頭を撮影。続いて佐久間は阿部のズボンをめくり、ヒザの裏にあるホクロをパチリ。
・忘れ物が多い人は?
「阿部ちゃんは新幹線のチケットを網のところに忘れる。いつもオレが『阿部ちゃん、忘れてるよ!』って教えてるから(笑)」【佐久間】
(七夕モチーフの撮影で)笹の葉にくくりつけるとき背が届かない佐久間を長身の阿部がヘルプ
・メンバーにクリスマスプレゼントを贈るなら?
【佐久間→阿部】
2キロくらいあるペン。あいつの勉強をやめさせる!
【阿部→佐久間】
島をプレゼントして、サバイバル能力を試したい。この島あげるから生き残ってみろよ、みたいな。
・阿部ちゃんの第一印象
覚えてない(笑)!もうなんか当たり前にいすぎたな。【佐久間】
期間限定公開の局動画(2019新年)でほかのメンバーが「(おみくじの)小吉の立ち位置がわからん」と口々に言うなか、手ぶりも「大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶」という説明も怖いくらいシンクロして教える場面
深澤「ここからはその“旅”に掛けた質問もあるんだって。」
佐久間「あれでしょ、足に袋って書いて“足袋”でしょ?」
深澤「そっちの“たび”じゃねぇ。」
阿部「(すごくうれしそうに)お前よく漢字を知ってんな!?」
佐久間「(うれしそうに)へへへ。」
・メンバーの最近のDiscovery(=発見)は?
渡辺「今さら発見ってある?」
阿部「佐久間は本当は背が大きいけど、小さくしてるらしいとか?」
佐久間「ウソはダメだよ!」
阿部「本当は180cm超えてるってこの前の取材で言ってたよね?」
佐久間「そんなのウソだよ!」
阿部「じゃ、照の髪が赤い!」
(中略)
宮舘「Snow Manって追い込まれて強くなるグループだなと。そういう根気強さがあるんじゃないかと」
深澤「こういうコメントですよ!」
佐久間「そうだよ、誰だよ、身長とか髪色の話したやつ!」
一同「…(阿部を見る)」
佐久間「めっちゃ面白かったよ!」
阿部「褒められた!?(笑)」
阿部ちゃんはね、ライブの時、様子がおかしい(笑)。起伏が激しい、っていうか、常にテンションは高いんだけど、そこからさらに盛り上がるタイミングが、よく分かんないの(笑)。急すぎて、「お、どうした(笑)!?」ってなる。でもきっと、それだけ楽しいんだろうなって思うから、そのままでいてほしい(笑)。【佐久間】
・お互いの直してほしいところ
阿部「楽屋でふたりで使ってる机に、ストローの袋とかが置きっぱなしになってる」
佐久間「今言われて気づいたわ」
阿部「毎回だから、ホントに無意識なんだね」
佐久間「阿部ちゃんは怒るタイミングがよくわからない。(隣にいた翔太が「やっぱIQがオレらと違うから」)
佐久間「でも何で怒ってるのか伝えてほしい
阿部「俺は佐久間の運転する車に乗ったことはあるよ」
佐久間「お互いあるよね。阿部ちゃんの運転は俺の家から駅までの間の一瞬だったけど!」
携帯をかまえる佐久間のうしろに、そっとスタンバイした阿部。佐久間が大きな声で元気よく「はい、チーズ」と声をかけて撮影。撮り直す人が多い中、2枚でOKという息ぴったりなふたりでした。



・番外編

画像3

画像4

デビュー曲の衣装ポイントで優しい素材を使われてるのはこのふたりだけ。優しい素材っていう情報すごくいいよね。





以上、厳選した好きなあべさくでした。読後にじわじわと脳髄を蝕んでくる甘さが好きなのが大バレしてる。公的な視聴手段がないので9時間の話は省いたけど、なんかあれも毎秒すごかった。炸裂って感じだったね…。

敢えて意図的にカロリー高めの内容は記載しなかったんですけど、軽いやり取りだけで容易く1キルできるのでやっぱりとんでもないキルリーダーだと思います。割愛したけれど、お互いの知識に助けられてるところとか、お互いのいないところで「阿部ちゃん/佐久間なら分かるのにな」とか思ってしまうところとか、乗車しているバスがあべさんの母校方面へと向かうとあべさんが学生時代に学んでいた内容を思い出して話し始めるとか、生配信中かつ全員が揃っている場で突然ふたりだけの会話が始まるとか、ラジオ中話の脈略をガン無視してハワイ旅行のエピソードを話しだすところとか、保護眼鏡を見て「これ阿部ちゃんが研究室でつけてたやつ」って言い出すとか…まあ後半は全部さくまくんが急に言い出してるだけなんですけど。あべさんの首から肩にかけての場所をまるで自分のものとでも思っていそうなさくまくんが好きです。FC会報#1のメイキング動画も鬼過ぎてなかなか嚥下できなかった。なんかもうピックアップし出したらキリがないくらいしんどい要素があるのすごいよね。こわい。こわいとかわいいでこわいい。

あと2人のエピソードに最近やたらと登場する「佐久間くんによる理系のボケ(※阿部専用)」、普通に1度も聞いた記憶が無い。…あります?あまりにもニッチすぎるから表に出さないのかな。だとしたら本当にふたりの間でしか共有していない概念なの?それってどういうこと?

思い返せば、去年のらじらーの前はふたりきりで生放送とか大丈夫かなってそこそこ不安だった(※時期が時期過ぎた)のに対し、今回はプラスの意味で動悸がすごい。めちゃくちゃ良いことなのに変な脈打ちが止まらない。駆け巡るアドレナリンってこういうことなんですかね。




画像5

なべさくの人、なんかごめん!

おわり






P.S.
ここの「佐久間余裕だよ」の声色が好きすぎて狂ってしまう人を集めて集会を開きたい







・自分が女性ならSnow Manで付き合いたい人
心を許せる仲間・心友の阿部ちゃん。俺、男でも女でも阿部ちゃんが好き♡優しいし「どこどこ行きたい」って言うだけで、いつも旅行の手配も全部やってくれる頼れる人【佐久間】

良くも悪くも過去の発言なので上には記載しなかったけれど、このさくまくんは本当に無償の愛って感じで大好きです。仲の良い友達に「男でも女でも好き」って言えてしまうのはすごすぎる。



改めてこうしてエピソードをさらっていくと、なんというか、このふたりに纏わることは本当にすべて(少なくとも可視化される範囲内は)事実なのだなと思わされます。あべさんの壁の話だって、正直に教えてくれる。こちらから見えているふたりが常に真実だからこそ、わたしたちは彼らに容易く命の手綱を握られるのだろうなと思っています。とかなんとか。

ほんとにおわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?