見出し画像

10月3日(日)中央競馬予想&推し馬まとめ!【スプリンターズS】

こんばんは!碧馬らいむです🍀🐴

ここでは10月3日(日)のボクの予想推し馬についてまとめています!
最後までご覧いただけると嬉しいです🌟

【らいむ予想について】
主にボクの本命馬と本命理由について記載しています!こんな考え方もあるんだ!と思っていただければ嬉しいです!(少しでも参考になると嬉しいです…!)

【馬券の買い方について】
馬券は本命馬の単勝、人気薄なら複勝(下限オッズ3倍〜を目安に購入しています)を加えた馬券をメインに購入し、相手がいる時は本命馬からの馬連ワイドを購入しています!
目標の年間単勝回収率+複勝回収率100%超えを目指して頑張ります…!

【推し馬について】
推し馬とは、ボクの好きなお馬さんや応援しているお馬さんのことです。みんな思い入れがあるお馬さんで、いつもは複勝もしくは単勝+複勝を買ったりして応援しています。馬券は買わなくてもいいので一緒に応援していただけたら嬉しいです…!✨

※馬券を購入して一緒に楽しめると嬉しいですが、どちらも馬券の的中を保証するものではないので外れたらごめんなさい😢


🍀らいむ予想🍀

中山1R 2歳未勝利(ダート1200m)

スズカコテキタイ

前走は勝ち馬から離された6着でしたが、この日の中山ダートは内枠が有利な馬場状態で、この子は外を回す不利がありました。更に4コーナーでは外から被されて進路が狭くなる不利もありスムーズなレースができませんでした。
先行できるスピードも見せており、上位争いは可能とみて狙ってみたいです。

🍀買い目🍀
◎単勝+複勝




中山2R 2歳未勝利(芝1600m)

シナモンロール

新馬戦はスローペースを先行して2着と展開には恵まれていたものの、勝ち馬ジャスティンヴェルは土曜のききょうSで2着、3着テーオースパローと7着ミツカネムーンは既に未勝利戦を勝ち上がっておりメンバーが揃っていたレースでした。
2戦目はハイペースを逃げて4着と強い競馬を見せていますし、前走は格上挑戦でキレ負けしてしまったレースでした。
多頭数でペースも上がりそうな今回は、先行粘り込みに期待したいです。

🍀買い目🍀
◎単勝+複勝




中山11R スプリンターズS(芝1200m)

ダノンスマッシュ
レシステンシア
モズスーパーフレア

中山芝1200mはスタートから下り坂となるため前半からペースが速くなりやすく、追走するスピードやハイペースに耐える持久力が求められるコースです。最後には急坂もあるため、ハイペースにも対応でき、スピードとパワーを兼ね備えている子を狙いたいコースです。

本命はダノンスマッシュです!
前走は香港のGIレースに出走し6着と敗れてしまいましたが、この時は中4週でのレースでした。
この子は間隔を空けた方が好成績を残しており、過去のレースを振り返っていくと
中5週未満…(2-1-0-5)
中5週以上…(9-1-1-4)

中5週未満で勝利したのは2歳時の未勝利戦ともみじSの2戦のみで、間隔を空けて臨んだレースで高いパフォーマンスを発揮しています。
昨年のスプリンターズSは
11.9-10.1-10.8-11.5-11.9-12.1
(前半3F32.8-後半35.5、前傾2.7秒)

このレースはモズスーパーフレアとビアンフェが後続を離して逃げたため前傾度合いの高いハイペースとなりました。上記2頭とは離れていたものの、ダノンスマッシュは前目の3番手グループからのレースで2着と好走しています。得意ではない間隔の詰まったローテーションのなかでの好走、ハイペースを前目で粘った内容からこのコースへの適性もあるとみています。
海外GIでも勝利しているように元の地力も高く、間隔を空けて臨む今回は再び上位争いができるのではないでしょうか。

対抗はレシステンシアです!
2走前の高松宮記念では重馬場のなか差す競馬での好走でしたが、前走のセントウルSは
11.9-10.3-10.7-10.9-11.1-12.3
(前半3F32.9-後半34.3、前傾1.4秒)

と、高速馬場のハイペースとなったレースを先行して勝利。速い時計が求められる馬場での短距離戦にも対応できることを証明しました。
馬場を問わず脚質にも自在性があり、今回も安定した走りを見せてくれるのではないでしょうか。

単穴はモズスーパーフレアです!
ダノンスマッシュの見解でも触れたため重なる部分はありますが、昨年のスプリンターズSは後続を離したハイペースとなり、差しも決まりやすい馬場で展開が向きませんでした。
近走も内が不利な馬場や展開に恵まれないレースが続いていますが、そのなかで好走を続けているのはまだまだGIでも通用する能力がある証だとみています。
今年も同型との兼ね合いが鍵になると思いますが、この子のテンの速さならば大外枠からハナを奪いに行くレースができるとみているので、狙ってみたい1頭です。

画像1

(ついにGIだー!)




中京3R 2歳未勝利(芝1400m)

マイネルレノン
シャランガーナ
ビップシュプリーム

本命のマイネルレノンは新馬戦の内容を評価しており、このレースの上位3頭(ブレスレスリー、スタニングローズ、マイネルレノン)は能力を感じる走りでした。
父ダイワメジャー×母父マイネルラヴという血統背景からも、緩みのないペースを前で粘るのがこの子の好走パターンだと思っており、新馬戦は
12.5-11.1-11.4-12.2-12.1-11.6-12.2

と、全体的に緩みのないペースで、4コーナー手前から早めに追い出しての3着でした。
3走前は
12.8-11.3-11.5-11.9-12.1-11.8-11.3-12.5

このレースでは、4コーナーから早めに前を捉えに行こうとしたものの、直線ラスト2F目の加速部分で前との差が広がってしまい、加速が求められる流れは向いていないように感じました。
2走前は距離延長、前走はハイペース前崩れと敗因は明確で、ペースが流れやすいこのコース自体は合っていると思うので巻き返しに期待したいです。

対抗のシャランガーナは前走前々走の走りを見る限り1200mは忙しい印象。カジュフェイス、ロッホローモンドとのオッズ差を考慮すると妙味もあるとみて狙ってみたいです。
ビップシュプリームは近2走が好内容。

🍀買い目🍀
◎単勝
◎○▲馬連&ワイドBOX




中京6R 3歳上1勝クラス(ダート1900m)

ダンツトレノ

近走は馬券外のレースが続いていますが、前走は出遅れてしまい外から出ムチを入れて先行し、ペースが緩んだところで捲られてしまいとチグハグな競馬になってしまいました。
2走前も捲られて被される形となってしまい、展開に恵まれないレースが続いています。
未勝利戦、1勝クラスとハイレベルなレースを経験してる子でもあり、自分のペースでレースを運ぶことができればこのクラスは突破できるとみて狙ってみたいです。

🍀買い目🍀
◎単勝+複勝



中京8R 3歳上1勝クラス(ダート1400m)

コンセプト
トーホウスザク

本命のコンセプトは2走前に本命にした子ですが、3走前の内容を評価しておりここでもう一度狙ってみます。
その3走前のレースでは、大外枠から先行するために脚を使ってしまい、ハイペースの差し決着となり展開が向きませんでした。
この子の武器は厳しいペースに耐えて脚を伸ばせる持久力で、未勝利戦を勝利した時は
12.5-11.3-11.6-12.1-12.6-12.9-13.1

と、減速し続けるラップを先行して勝利しています。
2走前のレースを振り返ってみると
12.3-11.3-12.1-12.5-12.3-11.5-11.9

と、中盤が緩み直線での加速力が求められるペースとなり、この子の持久力が活かせない流れでした。
前走は減速し続けるラップになったものの、この日の中京ダートは雨の影響で時計が速く、イン前有利が顕著な馬場状態でした。
芝スタート且つ1コーナーまで距離があり、前半からペースの上がりやすいこのコース自体は合っていると思いますし、良馬場で行われる今回は巻き返しに期待したいです。

対抗のトーホウスザクは過去にこのコースのハイレベルな未勝利戦で好走している子。6走前のレースでは2勝クラスを勝利しているスカーレットスカイに先着しており地力は上位とみています。

🍀買い目🍀
◎単勝+複勝
◎-○馬連+ワイド




🐴推し馬まとめ🐴

中山11R スプリンターズS(芝1200m)

メイケイエール 牝3
以前注目している2歳馬の記事で紹介したお馬さん!
白毛ではありませんが、この子もソダシちゃんと同じシラユキヒメ一族の子です!
この子の魅力はとにかく走りたい気持ちが抑えられないことです…!新馬戦の1200mのレースから全てのレースで道中行きたがってしまい、騎手が抑えようとしても進んでいってしまうほどの子です。チューリップ賞では内で包まれると行きたい気持ちが抑えられず、途中から逃げる形となってしまいました(パトロールビデオを見ると凄いことになっているのがわかります…笑)が、同着ながらも1着でゴールし能力の高さをアピールしました。
前走は久しぶりの1200mのレースでしたがやはりかかってしまいました。今回はGIでペースは上がりそうですが、内枠を引いたのがどう影響するか…。まずは無事に完走することを願いつつ、この子らしい走りに期待します!




中山12R 外房S(ダート1200m)

ニシノホライゾン 牡4
ボクの生誕祭企画でもなけーばさんと一緒に応援したお馬さん!
この子の武器は末脚で、毎回凄い脚で追い込んできてくれます!
3勝クラス昇級後は馬券内に絡めていませんが、中山コースは2勝を挙げている得意舞台でもあるので好走に期待したいです…!




中京9R 浜名湖特別(芝2000m)

バーデンヴァイラー 牡3
以前注目している2歳馬の記事で紹介したお馬さん!
初ダートとなった3走前はスローペースだったとはいえ後半に11秒台を連続で刻む末脚を見せての圧勝、姉のマルシュロレーヌを彷彿とさせる走りで一目惚れしてしまいました。
今回は新馬戦以来の芝レースに挑戦!芝でも走れる子だと思っているので好走に期待したいです…!




🍀告知🍀

明日10月3日(日)14時30分からは競馬と野球が大好きなVtuber、兎鉄たまきさんのYouTubeチャンネルで中央競馬同時視聴配信が行われます!🐎

こちらの配信ではデータ・パドック・血統・調教・コースなど競馬をメインに活動されているVtuberの皆さんによる様々な視点からの予想が掲載されており、コース適性からはボクの予想を掲載させていただいております!

皆さんも一緒に配信を見ながら競馬を楽しみませんか?🐴


兎鉄たまきさんのTwitter、YouTubeチャンネルはこちらから!⚾️🏇
よければフォローチャンネル登録もよろしくお願いします🙏🏻✨

〈Twitter〉


〈YouTube〉




以上、ボクの予想と推し馬まとめでした!
最後まで読んでくださりありがとうございます🙏🏻
モチベーションにも繋がりますのでよかったらnoteのフォロースキもよろしくお願いします🍀
また、予想はTwitter(@limekeiba)で呟くこともあるのでこちらもフォローしてくださると嬉しいです!

それでは明日も競馬を楽しみましょうー!🐴



🎨illust:如月様(@canvas2530)
可愛いイラストをありがとうございます…!1のポーズ!🤫











(スプリンターズSも凱旋門賞も楽しみすぎてイレ込み気味です)


いつもボクの記事を読んでくださりありがとうございます! これからも根拠のある記事、面白い記事を作成していけるよう努力します!