見出し画像

2月14日(日)中央競馬予想&推し馬まとめ!

こんばんは!碧馬らいむです🍀🐴

ここでは2月14日(日)のボクの予想と推し馬についてまとめています!
最後までご覧いただけると嬉しいです🌟


【らいむ予想について】
主にボクの本命馬と本命理由について記載しています!馬券は単勝+複勝をメインに、相手がいる時は本命馬からの馬連ワイドを購入します!
年間単勝回収率+複勝回収率100%超えを目指して頑張ります…!

【推し馬について】
推し馬とは、ボクの好きなお馬さんや応援しているお馬さんのことです。皆思い入れがあるお馬さんで、いつもは複勝もしくは単勝+複勝を買ったりして応援しています。馬券は買わなくてもいいので一緒に応援していただけたら嬉しいです…✨

※馬券を購入して一緒に応援して楽しめるととても嬉しいですが、どちらも馬券の的中を保証するものではないので外れたらごめんなさい😢


🍀らいむ予想🍀

東京3R 3歳未勝利(ダート1600m)
モーリスシチー

新馬戦は13人気ながら3着と大穴をあけましたが、この時はゴール前で躓いてしまいました。スムーズなら2着もあったかといった内容で、この時の2着馬タイセイスラッガーや4着馬のスズカビーチは既に未勝利クラスを卒業しています。2走前は大外枠からの発走でロスの多い競馬になってしまいましたが、モーリス産駒は長距離ダートでの成績が奮わず距離が短いほど好成績を残しています。そのため距離延長も合わなかったのではないでしょうか。前走は距離短縮でのレースでしたが、内枠で窮屈なレースになってしまいました。新馬戦の時の走りができれば未勝利戦は通用すると思いますし、今回は人気も落としそうなのでここは狙ってみたいです。



東京9R 初音S(芝1800m)
ローズテソーロ
ラルナブリラーレ

本命はローズテソーロです。2走前の逆瀬川Sで本命にした子で、結果は0.2秒差の5着でしたが詰まる不利がありスムーズなら更に差を詰めることができていたレースでした。前走は中山2500mと牝馬にとってはタフなコースで、末脚を活かしたいこの子にとっては適性外のレースでした。3走前は馬場の荒れた内を走っての敗戦と近走の敗因ははっきりしています。追い込み脚質のため展開に左右される面はありますが、このクラスでも通用する能力をみせていながら24時10分現在で61.8倍のオッズならば本命として狙ってみたいです。



東京10R バレンタインS(ダート1400m)
ヴァニラアイス
メイショウウズマサ
フォーテ

前走逃げて勝利しているスパーダやメイショウウズマサ、1200mを逃げて勝利しているフォーテなど前に行きたい子が揃った印象で、東京ダート1400mは差し追い込みが届きやすいコース。なのでここは素直に後方馬から…と思いましたが上位人気3頭が全て追い込み馬(タガノビューティー、スリーグランド、ニューモニュメント)。差し決着になると馬券妙味は少なそうなので、それならすんなりと隊列が決まり想定よりペースが上がらずの展開、もしくは追い込みまでは決まらない好位グループの決着に期待してみたいです。
本命はヴァニラアイスです。OPレースでは何度も好走歴があり、1400mのレースではほとんど崩れていません。前走こそ大敗してしまいましたが、最内で包まれる形になり本来の力が発揮できなかったように見えます。人気も落ちそうな今回、逃げ争いを見る形でレースを進めて直線で抜け出す競馬を期待したいです…!

画像2




東京11R 共同通信杯(芝1800m)
レフトゥバーズ
キングストンボーイ
ステラヴェローチェ

本命はレフトゥバーズです。新馬戦は残り400m付近で進路を確保すると、外から一気に加速し最後は流す余裕を見せて圧勝でした。余裕を見せながらも勝ちタイムは同週に行われた赤松賞(勝ち馬はクイーンCも制したアカイトリノムスメ)と同タイムで、非常に強い内容だったと思っています。特にレースラップ最速となるラスト2F目の11.1の部分で外から伸びてきた末脚は重賞でも通用する能力を感じさせました。今回は牡馬相手の重賞挑戦で相手も一気に強くなりますが、東京1800mはペースが緩みやすい舞台でもあるので前走のような末脚を活かせる展開になれば通用しても不思議ではないと思います。
対抗はキングストンボーイです。不良馬場で行われた2走前のサウジアラビアRCではステラヴェローチェの5着と敗れてしまったものの、前走のベゴニア賞ではスローペースの流れを上がり最速の末脚で勝利していて良馬場でのレースがあっているように感じます。デビューからルメール騎手が乗り続けているのも心強く、2走前と異なる条件且つ今回の舞台設定ならばステラヴェローチェを逆転する可能性もあるのではないでしょうか。
3番手にステラヴェローチェ。ボク自身3歳世代の牡馬で最も期待している子で、クラシックでも上位争いできる子なのではないかと感じています。前走の朝日杯FSでは惜しくも2着と敗れてしまいましたが、初の高速馬場にも対応してみせたのは大きな収穫だったのではないでしょうか。オッズが示す通り純粋な能力だけなら抜けている存在かもしれませんが、不安点もあり
・既に十分な賞金を持っていて先を見据えた一戦なのではないか
・斤量は他馬より1kg重い57kgを背負う
といった面から他馬にもチャンスがあると考えます。とはいえ大崩れすることは考えづらいので3番手評価としました。

馬券は
◎○単勝 ◎○▲馬連BOX
で勝負します!

画像1



阪神3R 3歳未勝利(ダート1400m)
レスペディーザ

まだ馬券内のない子ですが、新馬戦は芝のレース、2走前は4角で斜行の不利を受けて躓いてしまい無理をせず追わなかったレース、前走は相手も強く外枠でロスの多い競馬と不利を受けてしまったレースが続いています。しかしダートに替わった2戦の内容は悪くなく、2走前はコーナー進出時にいい手応えでスピードを見せ、前走はロスがありながらも大崩れしませんでした。今回は牡馬相手のメンバーにどこまで走れるのか試金石となる一戦になりそうですが、人気薄でもあるため妙味も加味して狙ってみたいです。ちなみにボクの好きなマクフィ産駒です。



阪神5R 3歳未勝利(芝1600m)
フランクエトワール

未勝利戦で好走を続けている子が多く、人気が割れそうなレースですが本命はフランクエトワールです。
阪神芝は開幕週のため速い時計が出る馬場で、インを通った子の好走も目立っていました。強いと感じたレースが2走前と3走前の今回と同じ1600mでのレースで、2走前は詰まって残り200m付近まで追えず不完全燃焼となってしまったレースでした。また勝ち馬はシンザン記念2着のルークズネストとメンバーも揃っていた一戦でした。3走前はハイペースの流れをかかりながら先行して2着と、距離短縮で強い内容を示したレースでした。今回も距離短縮で挑むレースですので、内枠から開幕週の馬場を活かして先行することができれば好走を期待できるのではないでしょうか…!



阪神9R こぶし賞(芝1600m)
ビップランバン

前走時も本命にした子で、その時の見解がこちら。

前走の京都2歳Sでは内から3番手に控えましたが、道中はかかってしまいスローの流れを内で動けずと不完全燃焼な一戦となってしまいました。2走前の未勝利戦を勝ち上がったレースでは後続に3馬身差をつける逃げ切りで、自分のリズムで運ぶことができれば前走からの巻き返しがあるのではないでしょうか。1人気が予想されるスパイラルノヴァも強敵ですが、この子も勝ち負けできる能力を持っているとみているのでここは巻き返しを期待し単勝で勝負します…!

その前走ではスタート後にハナを奪ったものの、1角で外からバニシングポイントが押し上げたことによりハイペースのレースとなり先行馬には苦しい展開となってしまいました。また、今回は未勝利戦を勝ち上がった時のような時計の速い馬場に替わることもプラスに働くのではないでしょうか。改めて巻き返しを期待したいです。



阪神10R 加古川S(ダート1800m)
ツブラナヒトミ

前走、そして2走前も本命にした子で前走時の見解がこちら。

前走も本命にしましたが、その時の見解がこちら。
前走も馬券を買ってたお馬さんですが、近走展開に恵まれていないこの子の巻き返しに期待し本命にします。昇級後の4戦を順番に振り返ると、4走前はスタートで僅かに遅れてしまい、両隣から挟まれる形となり後方からのレースとなってしまいました。鞍上の団野騎手が道中内で溜めて上手く運んだものの直線では前が壁となってしまい力を出しきることができませんでした。3走前は大外枠からの発走でロスの多い競馬となってしまった上に、不良馬場で前が止まらないレースでした。2走前は差し馬が上位を占めるレース展開のなか先行して4着と、このクラスでも通用する面を見せてくれました。前走も3走前同様大外枠からの発走で、スタートから押して積極的にポジションを確保しに行きましたが行ききることが出来ず終始大外を回らされる形となってしまい厳しい展開のレースとなってしまいました。久しぶりの中山コースが鍵ですが、今回は内寄りの枠も引けたので先行からの粘り込みを期待したいです…!
→その中山のレースではスタートで隣の子に寄られて出遅れてしまいました。ペースも遅く展開も向かないなか、最後まで脚を伸ばしていたため内容は悪くない一戦だったと感じています。不利を受けるレースが続いていますが、スムーズに先行することができれば巻き返しがあってもいいのではないでしょうか。

と、近走は不利を受け続けていながらも上位馬と大きな差はないレースができていたため本命に挙げましたが、前走では直線で進路がなく内で全く追えずというレースになってしまいました。これで昇級後の6戦全て何らかの不利を受けていることになるのですが…能力は感じているので、めげずにここも狙ってみたいです。



小倉2R 3歳未勝利戦(芝1200m)
タガノスペルノヴァ

前走は11着と大敗してしまいましたが、実績のないダートのレースでした。それでも芝スタートでいいスピードを見せ先行することができていて、2走前は芝のレースで4着と通用する力を見せています。かかり癖があるため距離短縮は悪くない印象で、小倉芝は今週からBコースに替わったことで速い時計が出る馬場になり、逃げ先行馬の活躍が先週より目立っていました。内枠を引いた今回、スタートを決めて先行することができれば短縮が上手くハマるとみて狙ってみたいです。



🐴推し馬まとめ🐴

東京4R 3歳1勝クラス(ダート1600m)
グランツアーテム
以前マクフィ産駒についてまとめた記事で紹介したお馬さん!
ボクが最も注目しているマクフィ産駒で、初ダートとなった2走前では大外最後方から上がり35.4の抜けた末脚を見せごぼう抜きでの勝利と圧倒的なパフォーマンスを見せました。前走は追い込みきれず3着と敗れてしまいましたが、上がり最速の末脚は見せていますし勝ったラペルーズも強いお馬さんでした。また、中山よりも末脚を活かせる東京コースの方があっている印象で今回のコース替わりも非常に楽しみです。オープンクラスでも走れる子だと思っているので、勝利を期待して応援します…!


東京9R 初音S(芝1800m)
フィオリキアリ
歩き方が特徴的で可愛いお馬さん!(みんなも是非過去レースのパドックを見てみてください)
時計のかかる馬場やハイペースのタフな流れが得意で、ハマった時は強いレースを見せてくれます!前走は時計の速い馬場に加えてそこまでペースが流れず(レースラップ自体はハイペースもこれは大逃げがあった影響)、展開が向きませんでした。今回は東京コースなので条件としてはベストな舞台とは言えなさそうですが、3勝クラスで好走できる能力はあるので期待を込めて応援します…!


東京10R バレンタインS(ダート1400m)
ヴァニラアイス
昨年のボクの生誕祭企画でおんすろーとさんと一緒に応援したお馬さん!
前走は先行するも内で包まれる形となってしまい敗れてしまいましたが、オープンで何度も好走を続けてきた子です!東京コースは久しぶりとなりますが、過去にはユニコーンSで4着の実績もあり今回の舞台でどんな走りを見せてくれるのか楽しみです!また、彼女は「有限会社ヒダカファーム」さんの競走馬でオグリキャップと同じ勝負服です。バレンタインはチョコだけでなく、アイスでもいいですよね…?🍨


東京11R 共同通信杯(芝1800m)
ステラヴェローチェ
以前ボクの推し馬&注目馬している2歳馬の紹介でとりあげたお馬さん!
不良馬場で行われたサウジアラビアRCの走りに惚れた子で、3歳世代の牡馬で1番注目している子です!重い馬場での成績が目立っていましたが、前走の朝日杯FSでは高速馬場にも対応し、グレナディアガーズには届かなかったものの上がり最速の末脚で追い込み2着と力のあるところを見せてくれました。母父ディープインパクトという血統背景からも軽い馬場も問題なくクラシックでも有力な一頭だと思っています。今回は他馬より斤量も重いですが、本番に向けていい走りを期待したいです…!

レフトゥバーズ
この子も以前ボクの注目している2歳馬の紹介でとりあげたお馬さんです!
予想で記載したことと同じような内容になってしまいますが、新馬戦では外から凄い末脚で前を捉えると最後は流す余裕を見せて圧勝しました。タイムもよく非常に強い内容だったと思っています。今回は牡馬相手の重賞挑戦で相手が一気に強くなりますが、前走のような末脚を活かして好走を期待したいです!そしてクラシックへ出走してほしいです…!


小倉12R 太宰府特別(芝1800m)
マリノソフィア
以前ボクの推し馬紹介でとりあげたお馬さん!
11月15日の福島8Rで見事後方から差し切り勝ちを決めボクに初の万馬券をプレゼントしてくれたとても思い入れの深い子です!昇級初戦の前走はペースの割に縦長な隊列となる特殊な前有利展開で追い込むことができませんでした。仕切り直しの一戦として、改めて好走を期待して応援します…!



以上、ボクの予想と推し馬についてでした!
それでは明日も競馬を楽しみましょうー!🌟


最後まで読んでくださりありがとうございます🍀✨









(バレンタインSを当ててチョコを山ほど買いたい🍫)


いつもボクの記事を読んでくださりありがとうございます! これからも根拠のある記事、面白い記事を作成していけるよう努力します!