【らいむの部屋】ハイアベレージな軸馬予想!?野球と競馬のVtuber!-前編-【兎鉄たまき/碧馬らいむ】#4
こんばんは!碧馬らいむです🍀🐴
今回はコラボ企画です!
らいむの部屋ではゲストの方へのインタビューや、レースの振り返り・レース展望を行い見所や注目馬を一緒に語っていきます!
今回のゲストは野球と競馬のVtuberとして活動している兎鉄たまきさんです!⚾️🏇
前編では競馬に関することや活動について語り合います!
様々な質問に答えていただいたので、是非最後までご覧いただけると嬉しいです!
プロフィール
⚾️名前:兎鉄 たまき(うてつ たまき)
⚾️誕生日:5月18日
⚾️身長:155cm
⚾️好きな○○
・食べ物:甘いもの(ケーキ)、バナナスペシャル、イチゴスペシャル
・動物:ネコ、うさぎ、馬
・競走馬:シュヴァルグラン
・騎手:福永騎手、武豊騎手、北村友一騎手
坂井騎手、池添騎手
・競馬場:東京競馬場
・種牡馬:エピファネイア、モーリス
・球団:読売ジャイアンツ
⚾️苦手なもの:絶叫マシン、高いところ
⚾️趣味:競馬予想、温泉に行くこと
⚾️予想ファクター:データ、適性、展開など
⚾️憧れの人:枕木らくま(Vtuber)
⚾️将来の目標:YouTube収益化、色々な人に活動・競馬を見てもらうこと
⚾️座右の銘:勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし
初めまして!野球と競馬のVtuber兎鉄たまきです!
毎週重賞の予想動画を投稿しており、日曜日は競馬同時視聴配信を行っていますので遊びに来ていただけると嬉しいです!
〈Twitter〉
〈YouTube〉
🍀お互いの第一印象について🍀
たま…兎鉄たまき氏/碧馬…碧馬らいむ
碧馬:たまきさん、改めて本日はよろしくお願いします!
たま:こちらこそよろしくお願いします!
碧馬:まずはお互いの第一印象についてお話していきたいのですが、たまきさんとの出会いはボクがTwitterデビューした一昨年の9月末でしたね。当時競馬経験者の方と初心者の方がタッグを組んで対決する『ワシが育てた選手権』を企画されていたのが印象に残っています、たまきさんは当時のことを覚えていますか?
たま:はい、らいむさんの第一印象はまたなんか凄いのが出てきたなって思いました(笑)
私そういうセンスは意外とあると思ってて、直感でこの人は伸びるから押さえておかなきゃなってのがなんとなくわかるんですよ、それを感じましたね。
碧馬:ひえぇ…!?ありがとうございます…
たまきさんにそう思っていただけてたなんて嬉しすぎます…!
たま:最初にnoteを見た時に、この人だわってビビッときましたね。既に声出し配信をされてる方は自分でやる機会を潰しかねないのでTwitterメインで活動されている方をメインに声をかけさせていただいたという背景もありますが、日曜日に行ってる同時視聴配信の予想もそういった面でまずらいむさんだなって思ったので声をかけました。
碧馬:いやもうホントにありがたいです…!嬉しすぎて寿命が延びましたありがとうございます…🙏🏻
たまきさんはボクの中でアイドル的存在なんですよ。これは第一印象からずっと思っていたことで今でも変わっていないです!
たま:この対談でその印象が崩れてないか心配です、色々ぶっちゃけているのでw
碧馬:崩れていないので大丈夫ですよ…!
それと配信での回し方が上手だなといつも感じています、ボクは話すのが得意ではないのでスムーズに進行できるのは凄いことだと思いますし尊敬しています!
たま:そんなにですか?コラボはゲストの方をたてつつ、視聴者を置いてけぼりにしないようにはしてますがそこまで頭は使ってないですよ(笑)
頭は使ってないというより変に意識しすぎないようにしてる感じですね。
碧馬:それが出来るのは凄いことだと思います…!意識し過ぎてもぎこちなくなってしまいますし、自然体で出来るのは凄いです!
たま:あと私が司会をすると男子高校生のノリになってしまうんですよw
昨年みんなのKEIBAで司会をやった時なんかはまさにそれで、男子高校生が集まったみたいなノリになってしまったのでもう少し落ち着いた感じでやれたらいいなって思います。私が司会をすると茶化さずにはいられないので…同時視聴配信でもコラボしているお馬さん(バーチャルサラブラッドとして活動しているリュウタロウ氏)とだと3分間真面目な話をするのは難しいと思います、すぐセン馬じゃんとか言ってしまうので(笑)
碧馬:そういうノリも楽しいので好きですけどね(笑)
リュウタロウさんと一緒だとたまきさんがすぐボケるのは想像つきますね、そのセリフも脳内再生されましたw
🍀競馬との出会いとハマったきっかけ🍀
碧馬:次はたまきさんの競馬との出会い、ハマったきっかけについて教えてください!
たま:一番最初の出会いはディープインパクトのレースをテレビで見たのが最初ですね。競馬ってなんだ?ってところから見たレースでしたが、凱旋門賞や引退レースの有馬記念も見てましたし競馬の凄さをまだよくわかっていないながらも見てましたね。
碧馬:おおおディープインパクト…!当時のレースを生で見ていたのは羨ましいです!
競馬にハマったきっかけは何だったのでしょうか?
たま:そこからブランクの期間があるんですけどちょこちょこGIレースは面白いな〜と思って見ていて、ハマったきっかけは友達に誘われて京都競馬場に行ったのがきっかけですね。サトノダイヤモンドが菊花賞を勝った時なんですけど、現地でうなぎを食べて競馬新聞の見方を教えてもらいながら見たのがめちゃめちゃ面白かったんですよね。
碧馬:現地観戦がきっかけだったのですね…!?サトノダイヤモンドが勝った菊花賞ということは2016年ですね。当時の競馬はウマ娘関係で少し知ってる程度ですが、GIレースということで相当盛り上がったのではないでしょうか。
美味しいものを食べながら競馬を見て楽しむ、最高ですね…!ちなみに馬券は買いましたか?
たま:馬券の買い方も教えてもらいながら買ってました、マークシートの書き方とか機械への入れ方とか。全然当たらなかったけど(笑)
菊花賞は友達にサトノがなかなかGIを勝てないってのと岩田騎手(カフジプリンス)がやたらインを突くって教えられたのでそんな感じの馬券を買ってました、終わってみればなんだったんだってなりましたけどねw
競馬新聞にはレインボーラインって書いてあったのでそっちを買えばよかったなって思いました(笑)
碧馬:○○は勝てない、みたいなジンクスを信じた途端崩れるというのも競馬あるあるですねw
たま:それから東京競馬場に行ってその年のジャパンカップを見たり、馬券はなかなか当たらなくても面白かったんですよね。この時にシュヴァルグランを本命で買ってて好きになったんですよね。
碧馬:シュヴァルグランはプロフィール欄の推し馬でも名前が出ましたがきっかけはここだったのですね…!馬券を買うと思い入れもより強くなりますよね。
先程はブランクがあったと仰っていましたが、この時ハマってからはずっと競馬を見ているのでしょうか?
たま:そうですね、それからはずっと競馬を見てます。といっても見てたのはGIがメインで、毎週重賞を見たり予想したりするようになったのは活動を初めてからですね。しっかり予想でファクターを組み立ててやっていこうと思ったのもこうして活動を始めてからです。
🍀兎鉄たまきにとって競馬とは?🍀
碧馬:競馬にはドラマ的な部分、ギャンブル的な部分など様々な側面があるように人によって抱く想いは異なると思いますが、たまきさんにとって競馬とは何でしょうか?
たま:この質問めちゃくちゃ難しいですね。取材を受ける前に特にNGはないと言ったのですが、これは答えに悩みますね(笑)
碧馬:いつまでも待つのでゆっくり考えてください(笑)
たま:そうですね…答えがないからこそ面白いものだと思いますね。
碧馬:答えがないからこそ面白いもの…!なんとなくわかる気がします!
たま:結果はどうあれ予想している過程が面白いですよね。競馬の醍醐味はレース前8:レース中2ってくらい、レース前に未来のレースについてああでもないこうでもないって話し合ってる時間がめちゃくちゃ楽しいです。もちろんレースも楽しいですけどね。
碧馬:わかりみがとても深いです…!色んな角度から考えて想像を膨らませて、お互いの見解を話し合ったりして…人によっては全く違う結論になったりするのでそこも競馬の醍醐味ですよね。
たま:しかもそれが人間じゃないってのが面白いんですよね。
予想するだけなら競艇や競輪でもいいってなるんですけど、競馬って不確定要素が多いじゃないですか。馬だったらやる気がある日とない日、仕上がってるかどうかってところもありますし。人間だったらゲートでイヤイヤしないですからね(笑)
碧馬:ゲートでイヤイヤするのは競馬ならではですね(笑)不確定要素が多いからこそ、そこを予想するために色々考えますし何が起こるかわからないのが競馬の醍醐味でもありますよね。
たま:ですね、そういうところも含めて競馬の面白いところだと思います。
あとは馬が可愛いってのもありますね!
碧馬:お馬さんは可愛い!そこは大事な要素ですね!(笑)
🍀活動を始めたきっかけ🍀
碧馬:たまきさんは競馬Vとして2019年9月から活動されていますが、活動を始めたきっかけは何だったのでしょうか?
たま:きっかけはとくにないんですよね(笑)
競馬は好きだったんですけど競馬予想を軸にやろうとは1ミリも思っていなくて、いつの間にかこの界隈に捕捉されていたって感じです(笑)
碧馬:それは意外な答えでした…!
今は競馬予想や同時視聴配信等、高頻度で活動されていますが最初は競馬方面での活動を考えていたわけではなかったのですね。
たま:そうですね、徐々にここで何か作って行けたらなと思うようになりましたが最初はすごくふわふわした感じで始まってます。
今思うとよくここまで来たなって感じです。
碧馬:当時たまきさんはブログで重賞予想はされていましたが、YouTubeでは野球関連のものがメインコンテンツでしたね。
たま:この界隈にいて色んな企画にも参加させていただいて、私に出来ることはなんだろうと考えながら今に至るって感じですね。
この界隈の皆さんには感謝していますし、先輩方には足を向けて寝られないです。
碧馬:ボクもたまきさんを含めた先輩方には沢山お世話になっているので感謝の気持ちでいっぱいです。ボク自身もこの界隈でなにか残せるように活動を頑張っていきたいです。
🍀普段の活動について🍀
碧馬:たまきさんは競馬関連だとYouTubeで重賞注目馬について投稿されていたり、同時視聴配信を行ったりされていますよね。なにかそれらの活動を行うきっかけみたいなものはあったのでしょうか?
たま:この界隈にいるのなら何かしらの形で予想だったり動画だったりやったほうがいいのかなって。Twitter軸でやってる方はnoteなどで活動されているので私は動画をつくろうかなと。
碧馬:なるほど。たまきさんは毎週欠かさず動画を投稿されていますし、配信は同時視聴配信だけでなく重賞回顧配信もありますよね。重賞注目馬の動画投稿も早いですし、いつも凄いなと思いながら拝見しています…!
たま:本当はもう少し編集とかも頑張れる時間もあればとは思うのですがなかなか時間もなく…w
半分くらいは自分のためですけど、参考にしてくださる方がいたら嬉しいなという感じです。
碧馬:見てくださる方がいるというのは嬉しいことですよね。動画で取り上げる子はどのようにして考えているのでしょうか?
たま:基本取り扱うのは人気馬ですけどこの条件なら買えそう、この条件なら難しいかも?みたいな感じで考えてます。最終的に軸を上げるのは当日のお昼ですけど週末に向けての頭の整理にも使ってもらえれば、という感じですね。
そういった意味で動画は月曜に投稿しています、やろうと思えば日曜の朝でも投稿できるんですけどね(笑)
碧馬:なるほど仕事が早いですね(笑)
先週のシルクロードSと根岸Sはどちらも軸馬的中とバッチリでしたね、馬券もおめでとうございます!
※この対談は2月1日に収録しました。
たま:ありがとうございます!本命以外のところは他の人がプッシュしてるところも参考にして印を入れたりすることもあるのでその辺は感謝ですね(笑)
そういう意味ではこの界隈をもっと色んな人に知ってもらいたいですね。
碧馬:そうですね、自分で言うのもなんですがこの界隈っていい意味で個性的な方が多くて面白いですよね。それでいて一つの分野に深く掘り下げて考察されている方もいて勉強にもなりますし、沢山の方に認知されてほしいですね。
碧馬:予想ファクターも様々だなと思うのですが、たまきさんは何か重要視してるファクターはありますか?
たま:重視してる予想ファクターは特にないですけど、予想する上で重視しているのはパッと出走予定馬を見た時に、条件は一旦置いといてどの子が一番強いかを見ていますね。
出馬表を見て、強いと思った子から順に見ていってプラス要素・マイナス要素を見ていって取捨選択をしていくって感じですね。
先週だとパッと見で最初に目についたのはカレンモエだったんですけど、突き詰めていくとナランフレグになったので本命はナランフレグになりましたね。
碧馬:競馬は強い子=人気馬になることが多いですし、そこの見極めは重要ですよね。人気馬を見るとこの子は強いから…と馬券的に押さえたくなりますが、能力は高くても何かしらの不安要素を抱えていたり適性的に合わないんじゃないか?というケースもありますし、プラス要素・マイナス要素を見出して人気馬の取捨を正確に行えるというのは一つの強みだと思います。
たま:あ、でも予想ファクターは特にないと言いましたけどありとあらゆるものを使ってますね、使えるものは使っていく感じです(笑)
展開だったりラップだったり、コースに血統、調教に臨戦過程と様々なものを組み合わせて見ていってますね。
ナランフレグを本命にできたのも展開面の推せる要素が大きかったですね。
碧馬:シルクロードSはメンバーと枠の並びからハイペースになって前が忙しくなりそう、と仰ってましたね。結果はその通りで外枠勢が主張したことにより前がきつくなり差しが届く展開となりましたね、お見事です…!ボクも差しが届く読みでナランフレグは対抗に推していましたが、本命のホープフルサインが4着だったのでつらいむでした(笑)
🍀活動のなかで意識していること🍀
碧馬:たまきさんはYouTubeでの動画投稿・配信が活動の主体になっているかと思いますが、活動のなかで意識していることがあれば教えていただきたいです…!
たま:あくまでも魅せることを結構考えていたりしますね。あんまり変な面は見せないようにしてますし言葉は選んでいたりします。配信も誰が来ているのかわからないって面があるので、来てくださっている方に変に捉えられないような言い方をしないようにしたり、印をつけていない馬に対して失礼のないようにしていますね。
碧馬:本来の意図と違う捉え方をされないようにする、というのは発信者として大事なことですよね。ボクも印を打っていない子に対して不安点を述べたりはしますが、その子を応援している人や関係者の方が見た時に不快な思いをさせないようにするというのは意識しています。Twitterを見てるとたまに嫌な表現が目につく時もありますが、わざわざ貶す必要はないですよね。
たま:そうですね。本命を打ってる人もいれば応援してる人も勿論いるので人気薄で馬券的に厳しいと思っていても貶したり、誰に対しても失礼になる発言をしないように心がけています。配信とかで変な切り抜き方をされても、どのように切り取られてもおかしな受け取られ方をされないように意識していますね。
碧馬:部分的に切り取られてしまい誤解を生む、なんてこともありますよね。ボクも配信する時は気をつけなければいけないと改めて思いました。
たま:でも格付けチェックのような企画ではなにかと色々言う企画なのでコラボする方に先に謝ってます。
終わってからも調子乗ってましたすいませんって(笑)
碧馬:ここで裏話が出ましたね…!?格付けチェックのような企画はその辺も含めて醍醐味だと思います(笑)
🍀好きな競走馬&騎手&レース🍀
碧馬:たまきさんの好きな競走馬や騎手、レースについて教えてください!
現役馬・引退馬どちらでも構いませんので愛を込めて語っていただけたら嬉しいです…!
たま:競走馬はシュヴァルグランが推しですね。
当時はグッズとかもそんな買ってなかったんですけど今だったら沢山買ってると思います。
碧馬:先程競馬にハマったきっかけの項目でジャパンカップで本命にして推しになった、と仰ってましたね。産駒は来年デビューとまだ先ですが、推しの子が走るというのはワクワクしますよね。では好きな騎手はいますか?
たま:好きな騎手はこれといっていないかな〜…って感じですね。ひとしく応援してる感じです(笑)
シュヴァルグランついででいうと、福永騎手が佐々木オーナーの馬に騎乗するなら応援したいですね。
イヴィステラが福永騎手で勝ち上がっていったら応援していきたいです。
碧馬:イヴィステラは昨年デビューした子でシュヴァルグランの妹ですね。最近ハルーワスウィートの牝系を見るとたまきさんを思い出すようになりました…!
碧馬:それでは好きなレースはいかがでしょう?
たま:好きなレースはジャパンカップですね。馬券的なところでいうと一番当たってるレースなので(笑)
碧馬:なるほど(笑)ジャパンカップは東京2400mで行われるGIでダービーやオークスと同じ舞台ですよね。近年の優勝馬はコントレイルにアーモンドアイと強い子が能力を発揮しやすい舞台というイメージです。人気馬の取捨・能力面を見ているたまきさんにとって得意条件なのかもしれないですね…!
たま:このレースは競馬を始めてからほとんど外してないので東京2400mって条件が私に合ってるんだなと思いますね。競馬始めた時(2016年)だけ外してそこからはずっと当たってますね笑
碧馬:最初の年に外したのが悔やまれそうな成績ですね(笑)
たま:あの時は競馬を始めたばかりでわからない競走馬だらけでしたし、今の知識量を持って当時に戻れるなら当てられたんじゃないかと思います(笑)
🍀野球の魅力について🍀
碧馬:ここまでは競馬のお話をメインにしていきましたが、たまきさんは野球も好きでそちらの分野でも活動されていますよね。ボクは野球に詳しくはないので是非野球の魅力を教えていただきたいです…!
たま:野球と競馬は親和性が強いってちょこちょこ言われますけど、実際競馬好きな人は軒並み野球好きな気がしますね。
野球は競馬と同じで考える時間が長いスポーツなんですよね。
碧馬:なるほど。確かに野球は攻守が決められていて一瞬で攻めと守りが逆転する、みたいなのがないですよね。
たま:そうですね。あとはプレーがかっこいいとかもあるんですけど、プロだと1球投げるだけで30秒以上、1分以上かかることもありますし作戦だったり配球だったり凄い考えるんですよね。そこで競馬と結びつきがあるのかなと感じます。
碧馬:競馬も予想するとなると色々考えてからレースを見ますもんね。じっくり考える戦略性みたいなものが結びつきの強さになっているのかもしれませんね。野球も競馬と同じで好きな選手がいるとより楽しみが増えそうですね…?
たま:それもあると思いますね。馬と違って選手は長い期間やってることが多いので…
碧馬:推し活が捗りますね…!たまきさんは小さい頃から野球を見ていたのですか?
たま:多分そうですね、6歳くらいから見てたと思います。
碧馬:6歳…!?
たま:きっかけはテレビのニュースで松井秀喜を見るようになったというところと、高校野球で夏の甲子園の時期って第4試合になってくると6時台に入ってくるんですよ。それが教育テレビで放送されていて当時の私はおじゃる丸とかを見てたのでそのチャンネルを見てたら何故か野球がやってて、なんか知らん番組始まったんだけど?ってなりながら見てました。よくわかんないけど面白いから見てたって感じです(笑)
碧馬:可愛いエピソードですね(笑)かなり早い時期から野球に出会っていたのですね。最近はテレビでBIG BOSSこと新庄さんをよく見かけるのでこれを機にボクも野球を見てみようと思います!
🍀将来の目標・やってみたいこと🍀
碧馬:続いてたまきさんの将来の目標について伺いたいです。現実的に実現可能かどうかは一旦置いておいて、活動のなかでやってみたいこともあれば是非教えてください。
たま:活動の中なら媒体は問わないので何かしらのメディアに出てみたいなって思いますね。
今はネットの隅で活動していますが、どっかの目に止まってそういったところに出るのが目標のうちの一つだったりします。それくらい競馬予想するのがもっとメジャーになってくれたらなって思いますね。
碧馬:なるほどメディアですか…!競馬人口の増加に伴い競馬自体の注目度が上がれば、自然とメディアから注目を浴びる機会も増えそうですよね。
たま:それこそ有馬でVなんかも競馬Vたちでジャックしたいなって思います、こちとら本業やぞって(笑)
初心者ですけど〜って感じじゃなくてがっつりガチな予想して視聴者をドン引きさせたいです、別の意味でヤバい番組にしたいですねw
碧馬:有馬でVというのは年末に放送されているVtuberの方が有馬記念を予想し合う番組ですね。ガチガチの予想をすると初めて競馬を見る視聴者達が困惑しそうですが実現したら面白そうですね…!
碧馬:では活動のなかでやってみたいことはありますか?
たま:やってみたいことはちゃんとした競馬番組みたいなものを作りたいですね。
碧馬:現在配信されている同時視聴配信を更にパワーアップさせる、といった感じですかね?
たま:日曜のこの時間に喋ってくれる人が少ないのでしょうがない部分はあるんですけど、もっと競馬番組っぽくできたら配信としては面白いんじゃないかなって思いますね。
碧馬:確かに競馬番組って予想に関するお話はもちろんですが、それだけじゃなく簡易的とはいえレースの振り返りがあったり、ゲストの方がいたり馬券対決をしたり…と、色々出来ますし面白いですよね。たまきさんの同時視聴配信も様々な分野からの予想や見解があるのと同時に、リアルタイムで一緒に盛り上がれる点やパドック情報もあって内容は濃いなと思います。
たま:この人がやってるから見に行きたい!ってのもあると思いますが、私はそういうのより情報量で勝負するタイプかなって思いますので。今も色んな方に協力してもらえてよかったなと思ってます。
碧馬:ボクでよければいつでもお力添えいたします。これからたまきさんの同時視聴配信がどう進化していくのか…ボクも楽しみにしていますね!
🍀告知!🍀
碧馬:最後にたまきさんから告知です!
たま:いつも告知していただいてるので普段と同じですが、毎週日曜日14時30分から私のYouTubeチャンネルにて同時視聴配信を行っています!
また、週の初めには重賞の注目馬紹介動画を投稿しているのでこちらも見ていただけると嬉しいです!
碧馬:同時視聴配信にはボクの重賞予想も掲載させていただいてます!リアルタイムで楽しめる方は是非一緒にレースを見て楽しみましょう〜!
(今週のたまきさんの注目馬紹介動画はこちら!)
〈共同通信杯〉
〈クイーンC〉
(クイーンCのソネットフレーズは回避となりました)
前編はここまで!
後編はフェブラリーSのレース展望!🐎
昨年の覇者カフェファラオに昨年の桜花賞馬ソダシが再びダートに参戦!
果たして2人の見解は…?お楽しみに〜!
(改めて!よかったらたまきさんのTwitterのフォロー、YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!)
いつもボクの記事を読んでくださりありがとうございます! これからも根拠のある記事、面白い記事を作成していけるよう努力します!