見出し画像

【らいむの部屋】フェブラリーS展望!-後編-【兎鉄たまき/碧馬らいむ】#5

こんばんは!碧馬らいむです🍀🐴

今回はコラボ企画です!
らいむの部屋ではゲストの方へのインタビューや、レースの振り返り・レースの展望を行い見所注目馬を一緒に語っていきます!

今回のゲストは前回に引き続き兎鉄たまきさんです!
後編では今週行われるダートのGIフェブラリーSの見所やレースの傾向・お互いの注目馬についてお話しています!🐎
是非最後までご覧いただけると嬉しいです!

(前編では競馬のお話や活動のお話をしたよ!よかったらこっちも見てね!)



🍀フェブラリーSの見所🍀

たま…兎鉄たまき氏/碧馬…碧馬らいむ

碧馬:たまきさん今回もよろしくお願いします!先週はクイーンCが上位印3頭で決着しましたね、おめでとうございます!
たま:ありがとうございます!らいむさんもクイーンC、共同通信杯的中おめでとうございます!
碧馬:ありがとうございます!
さて、今週はフェブラリーSですね。昨年の覇者カフェファラオに白毛の桜花賞馬ソダシが参戦と盛り上がるレースになりそうですが、たまきさんはこのレースで楽しみにしているポイント・見所はありますか?
たま:見所はやっぱりソダシじゃないですかね。ダートも芝スタートとなる今回の舞台の方が合っていると思います。
碧馬:ボクもソダシのダート参戦は楽しみです…!チャンピオンズCよりフェブラリーSで見たいと思っていたので再びチャレンジしてくれて嬉しいですね。前走は敗れてしまいましたがこの舞台でどんな走りをするのかとっても楽しみです。
たま:あとは人気サイドに不安要素を抱えている子が多く、人気薄には東京ダートを得意としている子が多いというのは馬券的にも面白いポイントだと思います。それだけ難解ってことだと思いますし、この子がこんな人気薄になるの?って感じの子もいますからね。
碧馬:詳しい見解は後ほど伺いますが、テーオーケインズがサウジCに出走するので絶対的存在の子がおらず混戦模様のメンバーですよね。ボクも今回は人気薄の子にもチャンスがあると感じています。その分予想は難しくなりそうですね。
たま:去年以上に難しいですね、順当な決着にはならず荒れてくるんじゃないかな〜って思ってます。
碧馬:穴狙いが好きなボクにとっては楽しみです(笑)
ボクはこのレースで様々な路線の子がぶつかるのでそこも見所かなと思っています。
昨年の覇者カフェファラオに芝路線から参戦するソダシとダイワキャグニー、地方から参戦するミューチャリー、昨年実績を積み上げて来たスワーヴアラミス、テイエムサウスダン、サンライズホープといった子達や牝馬ダート路線でトップを走っているテオレーマ、リベンジを狙うレッドルゼルやエアスピネル、ソリストサンダーにサンライズノヴァにインティなど…チャンピオンズCもそうですが、様々な路線の子が集結してGIって感じがするので結構ワクワクしています…!


🐎レースを楽しむ!フェブラリーSの見所🐎

⚾️兎鉄たまき⚾️
○ソダシのダート挑戦!
○人気馬VS東京巧者の人気薄!

🍀碧馬らいむ🍀
○ソダシのダート挑戦!
○様々な路線を歩んで来た子達の対決!



🍀フェブラリー展望🍀

碧馬:では続いてレースの展望に入っていきたいのですが、今回のレースのポイントや押さえておきたい要素はどの辺になりそうですかね?
たま:見所でも少し話しましたが、今回のメンバーは人気馬が不安を抱えてる子が多いのでどこまで実力を発揮できるか、そして人気薄には東京ダートを得意としている子が多いのでそこをどう拾っていくかがポイントになると思っています。
それと東京ダート1600mは外枠有利なコースなので枠順の並びは意識したいですね。このコースは直線が長いうえに、外枠は芝スタートでダッシュがつきやすいという大きな特徴もあるので6枠より外に入った子を重視したいですし、人気馬でも内枠に入ってしまうとしんどい部分があると思うのでここは重視したいポイントですね。
碧馬:このコースは外枠有利・内枠不利が顕著なコースですよね。コースの特徴についてという事でボクからも述べさせていただくと、直線が長くコーナーも緩やかということで他のダートコースと比べると差しが決まりやすいのが特徴ですね。
外枠有利な要因にも繋がるのですが、芝スタートでダッシュがつきやすく1コーナーまでの距離が長いので前半のペースが速くなることも多く、そうなると最後の直線で逃げ先行馬が止まって差し有利な流れになります。近年のフェブラリーSはこのパターンが多いですね。
これは枠の並びで変わると思っているので最終的な判断は枠順確定後になりますが、今年はそこまで前半のペースが流れない可能性もあるんじゃないかなと考えています。
他に押さえておきたいポイントはありますか?
たま:あとはヘニーヒューズゴールドアリュールといった王道ダート血統に、キングカメハメハロードカナロアといったこのコースと相性のいい血は押さえておきたいです。
それから芝スタートでダッシュがつきやすいという部分にも関連しますが元々芝で活躍してた子も走りやすい、というのも押さえておきたいですね。昨年2着のエアスピネル、一昨年の勝ち馬モズアスコットもそうでした。
碧馬:確かにここ2年は芝の実績馬がダートの重賞で好走→そのままGIでも好走といった流れで走ってますね。今年はソダシ以外にもダイワキャグニーが出走するので要注目ですね(芝実績馬ではカデナも登録していますが賞金順で除外対象となっています。)
では上位人気馬について見解を伺いたいのですが、想定1人気はカフェファラオですね(テーオーケインズはサウジC遠征のため回避予定)。昨年の勝ち馬ですが今年はいかがでしょう?
たま:不安定なところはありますけど東京ダート1600mなら間違いなく強いと思っています。ジャパンダートダービーで敗れたところから既に言われてたとは思いますが、やっぱりワンターンの1600がベストじゃない?って感じです。
碧馬:ボクも同じ見解です。前走のチャンピオンズCは敗れてしまいましたがそれは昨年も同じですし、今年も巻き返してくるんじゃないかと思っています。
たま:ただ私カフェファラオとめちゃくちゃ相性悪いんですよ(笑)去年は内枠だから軽視したらそのまま直線伸びてきて勝たれてしまったのでw
碧馬:それも同じです(笑)
たま:相性が悪いので買い時が不安ですけど買うならここだと思います。条件としては芝スタート、ワンターンの東京替わりのここが一番合ってると思いますからね。
あとは外を引いた方がいいというのは間違いないと思います。去年は内枠を引いて勝ちましたけど、先行グループを行かせてスペースがポカっと空いたのでいいポジションを確保して揉まれず砂被りも少なく走れましたし、3,4コーナーも単独3番手と上手く運べたので展開が向いたな〜と思いました。
碧馬:昨年は内枠でしたが上手に運びましたよね。運び次第では内枠でも問題ないのでしょうが、揉まれると不安のある子なのでボクもそのリスクが低い外枠の方が狙いやすいと感じますね。
たま:ただ前走外枠を引いたとはいえ負け過ぎではと感じる部分もありますね。昨年の勝ち馬でGI級の実力があるのは間違い無いですけど、それ以降芝を使ったりとチグハグなレース続きでこの一年あまりいい一年ではなかったので…。
人気を背負う立場と考えると不安なところもあるのでこの人気でどうかーって感じですね。
碧馬:一昨年のチャンピオンズCは6着でしたが昨年は11着でしたね。着順を見ると不安にはなりますが、中京で終始外を追走する競馬は大きな不利に繋がるので今回外目の枠を引けたら素直に信頼してもいいのかなーとボクは考えています。
あとは乾いたパワー寄りのダートよりも、湿ったスピード寄りのダートの方が合うと思います。昨年は良馬場でしたが勝ち時計は1.34.4と速い時計が出るコンディションでした。
続いて想定2人気はレッドルゼルですね。この子はいかがでしょう?
たま:上位人気の中では一番信頼できるかなと思っています。
内容的にもこの一年フェブラリーS4着、ドバイゴールデンシャヒーンで2着、海外遠征明けの東京盃で2着、そしてJBCスプリントを勝利と、いい一年を過ごしてきたのがいいなって思いますね。
5歳になって室町Sを制してから成長を感じますし、安定して軸にできるようになった印象です。
それと前走のJBCスプリントですが、金沢ってインの砂が深くてみんな内を避けて走るんですけどレッドルゼルは4コーナーから直線にかけて内を選択して勝っているんですよね。
碧馬:なるほど、ありがとうございます。そのなかでしっかり着差をつけて勝利していますし前走は強い内容ですね。
たま:そうはいっても1400から1600に伸びるのは多少不安ですね。どっちかというと1600よりは1200〜1400の方が合うんじゃないかなと思っているので。ただ昨年のフェブラリーSも上がり2位の脚を使って4着に好走していますし、距離の克服はある程度出来ているので今ならこの舞台でも大丈夫だろうなと思っています。昨年のリベンジにも期待したくなりますね。昨年は外枠でしたが今年も外枠が欲しいです。
碧馬:コース形態的には外の方がいいですが、砂被りを嫌がるタイプではなく馬群でも競馬ができる子なので、その辺はカフェファラオよりも不安要素が少ないですね。
たま:操縦性も高いので川田騎手の運びたいようにレースができるってのも大きいと思います。
父ロードカナロア×母父フレンチデピュティという血統背景もこの舞台とは相性がいいですね。
らいむさんの評価はどうですか?
碧馬:ボクも人気馬の中ではこの子が一番信頼できるなと思っています。
1600mは昨年のフェブラリーSしか経験していませんが、当時は内有利傾向が強い特殊な馬場状態でしたし、その中で大外枠から4着まで来ているのでマイルは問題ないと思います。ただ1200〜1400向きのイメージは強いので、含水率の低いパワー寄りの馬場よりも湿ったスピード寄りの馬場の方が合うイメージです。上位人気馬はみんなどちらかというと湿った方がいいイメージを持っていますね。
上位人気馬については最後となりますが、想定3人気はソダシですね。前走は初ダートで大敗してしまいましたが今回はいかがでしょう?
たま:芝スタートでダッシュもつくと思いますし 、1600mへの距離短縮と合うと思います。なので外枠を引けたらチャンスはあるんじゃないかなーと思いますね。
碧馬:ソダシはまだ砂を被った経験や、ダートでは馬群でのレースを経験していないので外枠の方がその心配もないですよね。内枠を引いてしまった場合、逃げないとその辺の不安がついてきますね。
たま:中京ダート1800mと東京ダート1600だと中京の内枠のほうがポジションを取りやすいので、今回の舞台で内枠を引くとすんなり行けるかな?という不安もありますね。今回は確たる逃げ馬がいないのですんなり行けるかもしれませんが…。
あとは馬場が湿ってスピード寄りの馬場になった方がいいんじゃないかなと思います。一流のダート馬に混ざるとパワーが求められる馬場よりもそういった馬場のほうが面白いんじゃないですかね。
碧馬:スピード寄りの馬場の方が合いそうというのはボクも同意見です。やはりダートで牡馬相手に走るとなると、パワーが求められた時に差が出るんじゃないかなと思うんですよね。芝であれだけ軽いスピードを見せた子なのでダートでもそのスピードを活かせる馬場の方が合う印象です。
たま:それと気性面も一つのポイントになるかなーと思っています。秋華賞以降気難しい面を見せているのでメンタル的に立て直せてるかは心配ですね。らいむさんはこの辺どうみていますか?
碧馬:近2走の走りを見るとメンタル面での心配は確かにありますね。ただボクはソダシは加減速のある流れが苦手だと思っているんですよね。なので何度もコーナーを曲がるコースは合わないと思っています。夏に札幌記念を勝利していますが札幌は比較的コーナー角が緩いコースですからね。
なのでワンターンのコースに変わって一定のペースを刻み続ける走りが出来れば一変する可能性を秘めていると思います。ただ人気しそうなので当日のオッズとは相談したいです。
たま: 強いのは強いんですけどさすがにここでは1〜2人気にはならないんじゃないかな?と思っています。 5〜6人気くらいなら面白いなって思いますけどね、単複は応援馬券を買う方も多いと思うので結構売れると思いますが、馬連とかはそこまで売れないんじゃないかなって印象です。
ただ軸にはしないですね(笑)
碧馬:安定感や未知の部分という意味でも3連系の軸にはしづらいですよねw
ここまで想定上位人気3頭に触れてきましたが、たまきさんは人気薄で気になっている子はいますか?
たま:はい、まずはエアスピネルですね。
昨年の武蔵野Sの内容を評価してて、この時は直線で一旦進路をカットされてしまったんですけど、そこから切り替えて2着まで差してきてるんですよね。立ち回りがスムーズなら勝ちまであったと思っています。
あとは昨年の2着馬なのに人気落ちし過ぎでは?と思いますし今回はいいんじゃないかなって思ってます。
碧馬:エアスピネルはなかなか勝ちきれない競馬が続いていますが、このコースは3着、2着、2着と馬券内を外したことのない舞台ですよね。
武蔵野Sもいい競馬でしたし、人気薄になるのならボクも狙おうと思っていました(笑)
他にも人気薄で気になってる子がいそうですね?
たま:あと気になっているのはインティですね。
ここ一年非常に惜しい競馬が続いていて、東海Sはオーヴェルニュにつつかれて厳しい展開で大きく敗れてしまいましたが、その後は脚質転換して差す競馬でも結果を出していて鞍上の武豊騎手の手腕が出せるってのも大きいですね。出たなりで競馬が出来るようになったので他馬の動きによって戦法を変えられますし、立ち回り次第でチャンスはあるんじゃないかと。
碧馬:インティですか…!この子は差す競馬もできるようになったのが大きいですよね。実は前走狙っていて4着でした(笑)
今回もあまり人気はしなさそうですよね。
たま:今回は逃げ馬不在ということで、逃げの作戦に出てくる可能性もあるんじゃないかなと思います。ソダシがどこまで逃げにこだわるのかってのはありますけど、番手に控えるレースも出来ますし後方からになっても末脚は使えるので。
前走のチャンピオンズカップもテーオーケインズには離されたとはいえ4着に好走していますしインティはまだまだやれると思っています。
それともう一頭気になっているのがアルクトスですね。
碧馬:アルクトスはボクも馬場と枠順次第で狙いたいと思ってました…!
たま:前走勝利したマイルCS南部杯の盛岡1600mってワンターンの1600mなんですよね。芝スタートではありませんが今回の東京ダート1600mとは似てる舞台なので、このコース替わりはこの馬にとってプラスに働くんじゃないかなと思っています。
ただ馬場状態はスピードを活かせる馬場の方がいいタイプなので渋ったほうがいいと思いますね。クラスが上がってから好走しているのが軒並みスピードが出る馬場で、稍重〜不良では(5.1.0.1)、唯一4着と馬券内を外した根岸Sも斤量59kgを背負ってたレースです。
あとは鉄砲成績も悪くないので休み明けでも問題ないと思います。
碧馬:馬場が湿ってスピードを活かせる馬場になれば面白そうですね。先程ボクも馬場状態と枠順次第で狙いたいと言いましたがたまきさんと同じ理由です(笑)
過去のフェブラリーSは敗れていますが昨年は内有利な馬場で大外を追走する不利、一昨年はハイペースを押して先行と展開に恵まれないレースでしたし、条件次第で上位争いが可能だと思っています。
たま:エアスピネルやインティとくらべると馬場状態は選びますが、この子がこの人気なら狙いたいですね。
重馬場になればここまであげた3頭は全て買いたいです、雨が降ることを願います笑
あとはスワーヴアラミステオレーマが少し気になりますね。
スワーヴアラミスは初のマイルへの短縮いうところで追走面に不安はありますが、前走の東海Sでは先行できればいい競馬が出来ると思っていたら先行できなくてもいい脚を見せて勝利と、今までと違う形で結果を出せたのは強かったと思っています。
テオレーマはこの舞台でも勝ち鞍があって、3勝クラスも牡馬相手に勝ち上がっているのでちょっと怖いなって思っている一頭です。
あとは枠順等も考慮して決めたいですね。
碧馬:なるほど、ありがとうございます。穴馬にもチャンスがありそうなレースですし楽しみですね…!
たまきさんが挙げた子以外でのボクの注目馬はサンライズホープサンライズノヴァ、そしてダイワキャグニーです。
サンライズホープは揉まれるのが苦手な子で、外から先行するレースでは安定して高いパフォーマンスを見せています。このコースは3歳時のユニコーンS以来でこの時はカフェファラオに敗れていますが、このレースはそのカフェファラオに外から被されてしまったレースでしたし、シリウスSや前走の東海Sの走りを見る限り3歳時よりパワーアップしていると思います。バテずに長く脚を使えるタイプですので外寄りの枠を引いてスムーズな競馬ができたら面白いのではないでしょうか。
サンライズノヴァは8歳ですが、チャンピオンズCでは詰まりながらも5着まで追い上げてきてまだまだこの子は走れると感じました。昨年のフェブラリーSは内有利馬場で外を回す不利があっての敗戦ですし、本来は東京コースが得意な子なのでここで一発があっても不思議ではないと思います。
もう一頭はダイワキャグニーですね。初ダートとなった武蔵野Sでは差し有利な展開を先行して0.9秒差の9着でした。厳しい展開のなか4角では外から先頭集団に並びかける競馬をしていましたし、今回はそこまでペースが流れない可能性もあると考えているので、前半ゆったりしたペースになって先行できればこの時のメンバーを逆転する可能性も秘めていると思っています。この子は大穴で期待したいですね。


🐎枠順確定前注目馬🐎

⚾️兎鉄たまき⚾️
○人気馬…レッドルゼル
○穴馬…エアスピネルインティアルクトス(スワーヴアラミステオレーマ)

🍀碧馬らいむ🍀
○人気馬…レッドルゼル(湿ってスピード寄りの馬場なら)、カフェファラオ(外枠なら)
○穴馬…サンライズホープサンライズノヴァダイワキャグニー(アルクトスエアスピネル)


2人の最終予想はTwitter&noteにて!
よければフォローもよろしくお願いします!
一緒に競馬を楽しみましょう〜!🐴✨

〈Twitter〉



🍀告知🍀

碧馬:最後にたまきさんから告知です!
たま:前回と同じですが、毎週日曜日14時30分から私のYouTubeチャンネルにて同時視聴配信を行っています!
また、週の初めには重賞の注目馬紹介動画を投稿しているのでこちらも見ていただけると嬉しいです!

碧馬:同時視聴配信にはボクの重賞予想も掲載させていただいてますので…!皆さんも一緒にレースを見て楽しみましょう〜!


(今週のたまきさんの注目馬紹介動画はこちら!)


〈フェブラリーS〉


〈ダイヤモンドS〉


〈京都牝馬S〉


〈小倉大賞典〉






(改めて!よかったらたまきさんのTwitterのフォローYouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!)



いつもボクの記事を読んでくださりありがとうございます! これからも根拠のある記事、面白い記事を作成していけるよう努力します!