アルカディア零式<ナイト視点>
1つ前の記事が殴り書きだったので、正式版として。
今回は相方とタンクペアで走りました。
初週ではないけれども2週目で野良踏破できてよかった。
”相方”とは言ってますが14で知り合った訳ではないです。
同居してるので連携はVCより楽。目の前にいるし。
まあ、こういうのもあって固定入りづらく野良に潜ってるんですが。
全体を通して脳トレがなくてとても楽しかった。
すべてGame8マクロを利用。
1層:ブラックキャット
時間経ってもう記憶があやふやですが。練習PTでそのままクリアしたような気がします。
改めて録画を確認したところ、みんなぼろっぼろに死んでたので最後のマウサーラッシュも見ていたようです。
ほぼ物理の層。相方はガンブレやりたいけど、物理だとお通夜なので戦士に着替えてました。コランダムは強いけどハート・オブ・ライトは死んでいる。
よってここはSTナイトでインタベ投げつつスイッチするお仕事のみ。
ダブルクロウ/クァッドクロウ
ネイルのあと、どっちがどっちかたまにわからなくなる。
落ち着いてやれば難しいギミックではない。
マウサーラッシュ
穴抜けに法則があるのでNより楽だと思う。Nだとたまにすごいとこが抜ける気がするんだが…?
ちょっと暗黒天空を思い出したが、誰かに落とされることはないので◎。
ただ、床抜け中はAAが馬鹿みたいに飛んでくるのでちゃんとケアしましょう。
コピーキャット
アッパーされるかそのまま叩きつけられるか見極めるだけ。
ポイントは自分の背後から吹っ飛ばされる、というところ。
1マス処理楽なんだけどなあ…スプレッドで事故るっていう話であれば立ち位置が悪いだけだと思うよ。各ロールでちゃんとズレないように重なりましょう。
ビスケットメーカー
美味しそうな名前のタンク強攻撃。
最初の1回はホルム受けしてもらいました。
といってもレイニングキャッツまで行くことあんまりないよね。
ソウルシェード
分身がボスの動きをコピーするやつ。
中盤のあれはMTがとっても頑張っているので私が記憶してコールする係。
たまに頭がバグることがある。何も考えてない証拠である。
ブラッディースクラッチ
やたら痛い全体攻撃。物理。
レイニングキャッツ
線取りたけし、というやつ。
1回目バフ受け、2~3を無敵、4のみDPSに線取りをお願いするお仕事。
3週目の消化では床抜けフェーズで倒したので見ていない。
2週目も見てないかも。
…正直特記するようなギミックがない。
STナイトの場合はAAにインタベ投げまくりましょう。
あんまりやりこんでない層なのでいつも薬を割り損ねている。2回目のバーストどこ??
2層:ハニー・B・ラブリー
ここは魔法がメインなので戦士→ガンブレに着替えてもらって、私がナイトでMTを担当。
ラブリーコール
いつもの全体攻撃。
ベノムレイン/ベノムドロップ
記憶力を試されるやつ。最初は技見せ。
練習中はずっとお知らせマクロを流していました。
ハニーブラスト/ハニーツイスター
Nでもやってきたやつ。
零式では毒の飛び散る範囲が固定なので安置覚えるだけ。
ツイスターのときいつもレンジに場所取られるんだけどなんで?
まあナイトは魔法剣があるので別にいいんですけど(無詠唱ホリスピ)
キラースティング/キラースラッシュ
ヘイト1・2位への扇範囲強攻撃かヘイト1位に強攻撃のやつ。
相方がよくスタンス忘れてDPS殺してた。笑った。
タイミングよく回ってくるから120sバフを使えって言われてると思う。
エクガ+ホリシェルで受けましょう。
このあとのAAも普通にエクガの効果残るので。
強攻撃とAAは物理なんだよなあ。
ハニー・B・ライヴ【1st】
たぶん一番メロメロ率が高い難所。塔踏みもよく事故ってる印象。
ラブ・ミー・テンダー
塔が出てくるやつ。
MTの近くに出る塔をキャスに踏まれて嘆いてる。特に黒、お前だ。
ちなみにここからずっとAAで殴られています。痛い。
ヒラが塔踏みでヒィヒィ言ってるっぽいので頑張ってバフ炊いて生きましょう。ランパ+ブルワ+ホリシェル。
フィナーレまでに13回AA飛んできてるらしいよ。
67000×13…!?
ヒラさんたちとコランダム+オーロラに助けられている。
リング/ラウンド・ラブコンビネーション
特に難しくない。殴りながら避けるだけ。
ラウンドも普通に殴れるので近接はちゃんと殴りましょう。
ラブシーカー
AoEのあとハートが飛んでくる。規則性はあるけど外周から戻ってきたやつを避けるのが非常に難しい。たぶん遠隔の動き次第で難易度変わってる。
見えてないから知らんけど。
ラブ・ミー・テンダー
頭割り。まじで避けながら集合することに神経を使う。
毎回こう綺麗に隙間があれば苦労しないんだけどな。
ここでリプ入れてAAの軽減にも活用している。
ハニー・B・フィナーレ
集合してることが多いのでここでパッセ入れてる。漏れるやつは知りません。
アラームフェロモン1回目
個人的最大の難所。4層よりも緊張する。消化が怖い。
諦めてめちゃめちゃ動かすか、真ん中維持するかを瞬間的に判断する必要があると思っている。
こういうフィジカル頼みのギミック苦手なんですよ…。
避けゲーあんまりできないんで…。
そしてアラームフェロモン詠唱後からライヴ2ndまでにAAが11回!
いてえよ!!!!!!避けることに集中しすぎてバフ忘れるとヒラさんから怒られる(たぶん)ので良い子はちゃんとバフ炊きましょう。ランパ+ブルワ+ホリシェルで生きます。コランダムもオーロラもあるし。
多少真ん中から動かすのは致し方ないですが死んだら元も子もないので、最初の4本を頑張ってよけたら”スプリント”をして、適宜”アムレン”を使って誤魔化しましょう。これで結構安定するようになった気が…します。
学者の疾風怒濤があると喜びます。主に私が。
失敗して動きまくったらメレーの皆さんごめんなさい。
これさえ乗り切ればあとは勝ったな、って思ってます。
ハニー・B・ライヴ【2nd】
ラブレイン/ラブドロップ
レインなのかドロップなのかちゃんと覚えておきましょう。
マジで忘れた頃にブラスト/ツイスターが来る。
マクロを用意するか、敵の詠唱ログを残しておくと◎。
♡0か♡1かで動きが変わる。個人的には♡1がいい。
決められた通りに動けば死ぬことはありませんが…♡0のAoE捨てながら頭割りで結構ヒラとの意思疎通が取れずあわあわすることがあります。
粘ってもいいことないので安パイ取っていけばいいと思います。
処理終わったらブラスト/ツイスターからのレイン/ドロップが来るので処理しましょう。忘れてたらどんまい。
このあとはフィナーレ詠唱。
アラームフェロモン2回目
マーカーついたら外周に毒捨てに行って、最後は狭い安置でタンヒラ組、DPS組に分かれて頭割りしておわり。
すぐ強攻撃が来て、いつものレイン/ドロップを処理するだけ。
ハニー・B・ライヴ【3rd】
ラブレイン/ラブドロップ
リング/ラウンド~
順番に処理するだけ。
早デバフはリング/ラウンドが終わったら外周に行く。
爆発したら遅デバフが塔踏む。
次は遅デバフが同じことして早だった人たちが塔を踏んで終わり。
AAも来ないので平和。レイン/ドロップは忘れずに。
ブラックハート
順番にデバフ合成して全体攻撃食らって~を4回やるだけ。
デバフ秒数が6になったら真ん中に行けばよろしい。
ただし各自軽減はちゃんと入れましょう。
ここもひたすらAA飛んできてるのでMTはちゃんとバフ炊きましょうね。
なんとAAの数15回!すごい!
……でも完走するまえに大体倒しちゃうよね。
3層:ブルートボンバー
ひたすら物理の層なのでガンブレ→戦士にお着換え。
STナイトは特にやることがないのでインタベを投げましょう。
戦ナであれば135ホルム+4インビンが出来ます。
消化だと記憶なくしててスイッチし忘れが多いんですけどねハハッ。3週目で戦士を殺しました。反省しています。
スマッシュインパクト
物理多段全体攻撃。どんどん回数が増える。
ナックルパート
物理多段強攻撃。これもどんどん回数が増える。
我々は1345無敵、2のみフルバフ1人受け。
4ウェイ/8ウェイ・ダブルラリアット
ペアかソロで受ける扇範囲。
4ショック/8ショック・パワーダイブ
ボスの向いた先から距離減衰ダメージのあとペアかソロで受ける円範囲。
距離減衰ダメージのあとに差し込みでディヴァインヴェールを入れていた。
正直リプをどれに入れるかすごい悩む。
できるだけ全体ではなくギミック中の軽減に利用していた。
ボンバリアンボム
塔踏みとノックバックした先で塔に入る、を繰り返すやつ。
ボスの位置によっては結構GCD損失があるが、無詠唱ホリスピが1回分はある。
ちなみに戦士はここが原初の解放タイミングなのでノックバック無効がついている。解除しないといけないはず。気を付けよう。
初回は相方がノックバックできずに塔が爆発していた。笑った。ノックバック無効もう原初から消せばいいのでは???
グリーンミスト
ボムのノックバックで安置に吹っ飛ばされましょう。
でも2回目は自ら毒を食らう必要がある。プロレスのことは何もわからないけど面白いよね。
ドーピング
バーストが来るよ!っていうお知らせと休憩タイム。
ドーピング後はラリアット/ダイブが分岐します。
炎のエフェクトがついてるかついてないか、よく確認しよう。
タッグマッチ+チェーンデスマッチ
鎖で繋がれた方のラリアットを食らわなければいけない。
特に間違う要素はないかな?判断する猶予もそこそこある。
2回目安置でギリギリ殴れる場所を探すのが楽しかった。
メレー歴が長いもんでこういうスレスレで殴るの大好き。
零式フューズボム
導火線が見にくいのなんの…。
あんまり近付くと巻き込むので極力離れてホリスピ打ってました。
立ち位置間違えなければ特に難しいことはないかな?
フューズフィールド
クリアした後にGame8マクロが更新されたやつ。
とはいえ別になにも難しくはないので問題なし。
順番に爆発させるだけ。たまに踏んでも爆発しないことがあるのでちゃんと擦り付けましょう。焦ってあわあわしてしまうのもわかる。
ドーピング+ボンバリアンスペシャル
薬バーストの時間ですよーーーー!!!!!!
ボスが外周にいってるときにタゲサだけ表示されてるのは面白かった。
軽減が不足してることが多いみたいなのでちゃんと軽減しようね。
フューズボム+タッグマッチ+チェーンデスマッチ
ただの複合ギミックなんだけど、ここで壊滅することがたまにある。
ラリアット判断が出来ない人がいる様子。
この後の強攻撃でインビンが待ってるのでミスト受けてるときにでもスイッチの準備をしておくこと。
極盛り式スピニングファイヤー
ぐるぐる回って基本散開するだけ。
迷子になる人は自分の担当マーカーを凝視しておきましょう。
ボンバリアンボム+ラリアットコンビネーション
最初に来たのと同じだが、最後がラリアットになってるのでボスをよく見ること。ここで死ぬ人がすっげえ多い。まじですぐ死ぬ。びっくりする。
3週目消化のときに「確定で1発目の反対側が安置だと思ってた」という発言を見て目ん玉飛び出そうになった。
Nでも確定じゃなかったぞ…???
わかんない人はもう殴らなくていいからボスをしっかり見てくれ。
そこで半数死なれるほうが損失でかいんだ。
4層:ウィケッドサンダー
ほぼ魔法の層なので戦士→ガンブレ。MTナイト。
無敵の使い道ないので強攻撃に使っていいと思います。
120sバフを強攻撃以外に使えるからね。
ラス・オブ・ゼウス
いつもの全体攻撃。開幕詠唱するまでに4回もAAが飛んできている。
カウント3でエクストリームガード、2でホリスピ。北寄せするためにインターヴィーン始動にしていた。
詠唱後のAAが3回。ホリシェル+コランダム+オーロラでカッチカチ!
2回目はパッセしてました。
フライングウィッチ+ライトニングウィッチハント
Nより見やすい。分身に殴られなかったら2発目を誘導する。
円輪式/輪円式ウィッチハント
脳死法が出回ってたのでその通りに動けばミスることはない。
近接としては輪円だとありがたいんだよなあ。
でもナイトは聖剣コンボがあるので損失ほぼありません。
エレクトロープ展開1回目
四隅のキューブに何回当たったか見ておく。
AAが痛いのでバフ炊きましょう。
ウィケッドジョルト
タンク強攻撃。インビン受け。
しれっとこのあとのAA1発分無敵で無効化できる。
2発目はホリシェルでどうにでもなる。
エレクトロープ展開2回目
前半のワイプ率No.1ギミックだと思っている。
多分自分の回数は覚えているんだろうけど、合間にくるフォースターズ/エイトスターズの散開位置を覚えてないヒラが非常に多い。
早3だったら多い=B/Dマーカー
早2だったら少ない=Aマーカー
遅2だったら多い=B/Dマーカー
遅1だったら少ない=Aマーカー
※3なら確定で「早で多」なのでデバフ見なくてもわかるし、1なら確定で「遅で少」になるので考えることも少ない、2のときデバフ意識すればいい気がするけどどうなんでしょうね。
これミスったら確定ワイプだしなあ。
覚えてられないならブツブツ呪文唱えておきましょう。
遅くて多いからBかDって私は口に出してた。
近付いて殴りたいけど巻き込まれ事故が怖いので安パイ取ってホリスピ使ってた。野良なんで安全第一でいきましょう。
ウィケッドボルト
5連続頭割り。の間にもAAが飛んできている。
ホリシェルで耐えましょう。
イオンクラスター
AAすべて受けきったらスイッチ。
カノンスタンピードはタンクならしばらく耐えられるのでGCD回せます。
離れても無詠唱ホリスピで殴れます(にっこり)
エレクトロンストリーム
バーストタイミング。
花畑で足元が見えませんが、頑張って指定の位置に立つこと。
タンクはちゃんとバフを炊く。これ以降後半までしばらく使わないので全バフ消費してOK。
終わった後のタンク強攻撃終わったら挑発する。
エレクトロープ移植
演出がとてもイイ。BGMもイイ。
頭割り後の最後の扇を忘れることが多いので動き続けよう。
ディヴァインヴェールも差し込んでおく。
野良ではほぼ移植中に薬バーストになる。全部ぶち込む余裕はないけど入れられるだけ入れて吹っ飛ばされること。パッセも使うよ。
クロステイル・スペシャル
タンクLBはどっちが使うもの???「シャ」あたりで使うのがよき。
ウィケッドブレイズ
優しいエクサフレア。差し込みでディヴァインヴェール入れる。
ウィケッドスペシャル
中安置か外安置かエフェクトとモーションで判断するやつ。
これ以降は複合ギミックでやってくるので見忘れ注意。
このあとマスタードボムが来るのでタンクは前で中央集合しておくと線取りがとても楽…なんだけど先に散開する馬鹿がいると変なところに出た線を取りに走ることになる。線出るまではマジで中央にいてくれ。タンクは怒っていい。
マスタードボム
線取り強攻撃。1回目は無敵ないので120s+ホリシェルで。
線ついたやつは動くんじゃねえ。
ちなみに2回目は高確率でデバフ受け渡しに来てくれないので無敵推奨。クリ目と消化でちゃんとできた試しがないです。
誰も来るなよ!っていうアピールのために端っこまで移動してる。
ボム受けたあともゴリゴリAAで削られるのでたまにヒヤッとする。
属性変換+テイルスラスト
ノックバックなのかAoEなのか判断して覚えるゲーム。
これも忘れることが多いのでマクロ等々でメモしておくと◎。
このあと120バーストかな?
アズールサンダー
外周がビリビリになる全体攻撃。パッセ使うところ。
ブラックサバト【日没】
中央にでっけえAoE捨ててから避けるだけ。
AAは痛い。ホリシェルで頑張ってる。
ブラックサバト【夜半】
よく遠隔ヒラが死んでる印象。
後ろ見えないから何が起きてるのかさっぱりわからん。
ここもAAが痛い。ホリシェルで頑張ってる。
1発目食らってから差し込みでディヴァインヴェール。
スペシャルの詠唱忘れがちなので気を付けること。
ウィケッドサンダー+属性変換
全体攻撃。
ノックバックかAoEか覚えておく。
火炎斬り+剣の雨
フィールド中央がぶっ壊れるのでMT組ST組で東西に分かれる。
指定された塔を踏む。
どことなく覚醒3層のリヴァイアサンを彷彿とさせるんだよなあ…。
チェインライトニング
安置の順番を覚えるだけ。休憩フェーズなんだけどAAが常に飛んできているためランパ+ブルワ+ホリシェルで頑張ろう。
突進技使うと落ちかねないので気を付けようね。
床が復活したらすぐテイルスラストが来るので急いで移動しましょう。
スプリント使ってもいいかも。
属性変換+イオンクラスター+ブラックサバト【日出】
左右どっちか覚えて前半でもあったビーム受ける処理をしながら塔も踏むやつ。野良の難所らしい。私は練習でもクリ目でも詰まった記憶がない。
ここもひたすらAAが来ている上にヒラも自分の処理でいっぱいいっぱいになっているから頑張って耐えましょう。
ランパもブルワも戻ってるはずなのでちゃんと使うように。
①落ち着いて自分のデバフの秒数を確認する
②塔の位置を確認する
③ビーム誘導or塔を踏む
④ウィケッドスペシャルが来るのでボス見る
⑤塔の位置を確認する
⑥ビーム誘導or塔を踏む
⑦テイルスラスト
剣の舞
やっつけ物理全体攻撃。ハート・オブ・ライトは死んだ。
残ってる軽減をぶっこんで殴るだけ。
3週目消化はテイルスラストで8割落下したのでヒラLB3を使ったにもかかわらず普通に倒せた。それ以外でも途中途中で死人多数いたんだけどな。
DPSチェックが緩い…。今確認したら10回人が死んでました。嘘だろ…?
現状のお土産はマウントと譜面のみ。武器くれ。
総評
全層BGMが異なること、実況ボイスなどなど演出が良かったのでとても楽しく遊べました。サイコロ脳トレがないだけでこんなに気持ちがいいものなのか。パンデモは苦痛だったんだよな全部。
ギミック自体もシンプルな方なので覚えやすいし。
アラームフェロモン1回目だけは慣れる気がしない。
とはいえSTやることないのでなんかもうちょっとギミックください。
極ヴァリガルマンダのマウンテンファイアみたいなのは見た目も派手で楽しいんだけど…ああいうのがほしい。
次回もこんな感じで楽しめたらいいな。
正直これやってるときが一番夏休みというか休暇っぽさを感じた。
いつもは1か月かけてクリアしてたんだけどサクサク進めて幸せ。
暗ガの全体軽減はそろそろテコ入れしたほうがいいのでは…?
AAケアしてくれた皆さんありがとうございました!
全MTが感謝しているはず。
お疲れさまでした!
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